※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∇^)ぽー
お仕事

資格ありのパートと資格なしの正規職員、どちらが担任になりやすいでしょうか?担任を辞退することは可能でしょうか?

資格あり9-17時でパート保育士を最近始めました。
以前も質問しました。
現在産休の方のかわりに0才クラスに入りました。最初からゆくゆくは月案週案日案、リーダーも頼むから〜と言われ、現在家庭との両立に悩んでることを理由に書類や子ども達の前に立つことを考慮していただいてます。
しかし年度が変わったらそうも言ってられないですよね💦

担任になるとは言われてないですが、資格なし正規職員と資格ありパートではどちらが担任を持ちやすいのでしょうか?

正直家のこともほとんどできていないのに担任になったら相当忙しいですよね💦小道具も無いですし💦

もし担任を任せられそうになっても辞退することは可能なのでしょうか?いろいろ言いくるめられそうですよね💦

コメント

ナツ花

パートが担任をもつ、ということは私の経験からはないです( ̄▽ ̄;)💦
じゃあ、なんのための正規職員なの?とおもいます…

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

コメントありがとうございます!
    そうですよね!私もそう思ってました(笑)
    先月入ってからいつから月案とかかける?って聞かれました💦
    私の1ヶ月前に正社員で入った方がいるのですがフリーで動いていてなんで私なんでこのクラスに入らなきゃなんだろう?って思いました💦

• 1月15日
  • ナツ花

ナツ花

担任をしたり、月案たてて主になるのは正規の仕事だとおもいます💦💦
    そのために、給料形態もちがうわけですから(>_<)

もし、担任にさせるなら、思い切り時給あがるか、ボーナスしっかりつかないとしません(笑)

• 1月15日
  • (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

そうですよね💦
    面接のときから正社員もパートも分け隔てなくなど結構曖昧な表現をされていたのでこれのことかと思いました💦

定時に帰ることができるだけで内容が一緒で時給も変わらないだと意味ない感じしちゃいます💦

• 1月15日
  • ナツ花

ナツ花

曖昧にする園多いですよね😭
    責任をもつ仕事になるなら、それなりのことがないとしません( ̄▽ ̄;)💦

きちんと、はなしたほうがいいですよ!
    同じ保育でも園によって全然ちがうので💦💦

• 1月15日
  • (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

遅くなりました😅
    そうですよね💦
    そこまで考えていなかった私も悪いのですが責任が重すぎます💦

話しずらいですが頑張ってしてみます!

• 1月20日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

私ならハッキリ両立が難しいので担任を持つ・月案などの書類は難しい‼️と伝えます(°д०॥)✷✸

仕事されている所は正社員さんが少ないんですかね❓💧💧

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

やっぱり正直に伝えていいですよね!

産休に入った方もいますし、パートで担任をしている方もいるので💦

• 1月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

そうなんですね(๑*_*๑)
    人手が足りなかったらそうなりますよね(⁎×﹏×⁎)՞՞

私も過去にパートで担任持って主をしていたことがあります( ꒪꒫꒪ ) ༘ؓ ँั๊ྃ
    正職の担任の方が辞められたせいですが(๑꒦ິԑ꒦ິ๑)💦💦

• 1月15日
  • (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

1年ほど仕事していなかったところに週5で働きに出てしまいキツくいと思っていた所に担任の仕事を教えられ始めているので、甘えですが行きたくないと思いながら出勤してます。

• 1月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

それはしんどかったですね(๑˘•᎔•˘๑)💧💧
    下の方が言われてますが、まさに私は小規模で働いていて正社員の方が次々と辞めていき担任をすることになりました( ´•_•。)
    4時間勤務の中で全てのことをするのはかなりしんどかったです๐·°(৹>_<৹)°·๐
    人にはそれぞれ限界があってそれは人によって違います💦
    周りがそれぐらい大丈夫‼️と思っていることでもその人にとっては精神を病むぐらいしんどいものです🙄
    私の場合は精神を病みました⤵️⤵️
    今は大丈夫になりましたが(๑˃ꇴ˂๑)

でも、仕事は辞めたくなかったです😅誰でもいいからサポートしてほしかった⤵️でも、人が足りないからそれも叶わなかった⤵️⤵️

保育士不足がなくなればそういう事もなくなるんですがね(๑×﹏×๑)💧💧

なかなか難しい問題ですが(˃ ⍛ ˂)

私みたいに精神病む前に相談してみてください⤵️⤵️

• 1月15日
  • (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

気づくのが遅くなりました💦
    精神的に限界がくる前に働き方を考えていきたいと思います💦
    ただ私も甘えた考えを持ってたのも事実なので、考えを改めることも必要ですね😅

保育士不足問題ですよねー

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

小規模保育園であれば、パート先生が担任をもつこともあると思います☺️

正社員の数が少ないですし、基本的には社員が各年齢に社員の担任がつきますが、社員が産休の場合、代替の方をまた社員で雇用することは難しいと思うので、一時的にパートの方が担任をすることも考えられると思います!

ゆくゆくは書類を...と面接で話されていて、そこに同意されたのであれば園側は困ってしまうかな?!と思います😭

ただもちろん家庭も大切ですし、相談はしんどくなる前にされた方がいいと思います❣️面接で話していても、働いてみないとわからないこともありますしね(><)

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

面接ではパートも正社員も分け隔てなく働かれてますって仲の良さではなく仕事内容の事もおっしゃってたということですね💦
    以前働いていたところは仕事内容も違かったので戸惑ってしまってます。
    書類については面接時に家庭の事もあるので量が多かったり持ち帰りは難しいとお話ししましたが軽く流されてしまったようです💦

相談してみます。

• 1月15日
2児のママ

正社員が担任持つと思います。
もし担任任されるのであれば私なら辞めて、違うところ探します😔

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

やはり正社員の方が担任をまかせますよね😅
    お給料も違いますし💦

• 1月20日