※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

臨月で長男の保育園休む予定。発表会に出席させるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

とても悩んでいます。
保育園に通わせている方💦

いま上の子だけ保育園に通っており、
2月19日に発表会があります。
発表会の練習はつい最近から始まりました。
そして、今私が臨月なので
いつ産まれてもおかしくなく、
今週いっぱいで長男の保育園は
お休みする予定です。
そしたら練習もほとんどできないだろうし
産まれてもすぐ動けるかわからないし
産まれたばかりの子もいるしで。
練習できたとしても1週間とかになりそうです。
そこで皆さん
こういう場合一応発表会には
出席させますか?

年中最後の発表会のため
かなり悩んでいてどうするのがいいのか💦
アドバイスいただきたいです。

コメント

まぬーる

今週いっぱいで、一旦休園に入る感じですか?それは、既に担任は知ってるんですよね?

私が担任の時は、お母さんとお話しさせていただいて、
もちろんお母さんやお子さんには無理のないようにはしていきたいんですけれども、

2月中も来れて、発表会にどなたかでもみにこれるとか、出したいなというお気持ちがあるのでしたら、
練習なんてほとんどしなくても差し支えないような役で出れるようにしてあげたりしましたね。

ただ日程的に、やっぱり今週で終わり、来月いっぱいも休園ならば、ちょっと出てもらっても本人が一番不安だと思うので、おやすみにしたほうが最善かな…とはなりますよね。。

産まれたあとって、誰か送迎してくださる方はいるのですか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    担任の先生は
    知っています💦

    ちなみに生まれた後は
    2週間は実家で
    お世話になるので
    保育園もお休みになります😔
    大体上の子たちが
    37週、38週に
    産まれているので
    その週に今回も出産となると
    大体来週再来週あたりに
    生まれる予定ですが、
    それから2週間ほど
    休ませるとなると
    本当に1週間ほどで
    本番という形で‥。

    • 1月15日
  • 5児のmama

    5児のmama

    その間は旦那も送迎できる感じではなくて💦

    • 1月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね‼
    担任とは、発表会には来るってていで話は進めたんでしょうか?

    予定日前に生まれやすいと早めに休み大事ですよね😵💦
    けど、旦那さんや実家も、上のお子さんを送迎できない感じだと苦しいですね💧

    自分の家に戻った頃に登園ってことですと、上のお子さんが結構ハードスケジュールですね❗

    一方保育園のクラスの方は、発表会も迫ったピリピリ時期ですからね。。
    発表会リハーサルって一週間前とかにあるので、一週間前とかにもし来て、遊びながら心のケアもしてあげたい時期なんですが、
    発表会練習がもうすぐ出来上がりそうな頃に来るわけなので、遊びなんてない少々厳しい忙しさの時期に、ポーンと来ることになりますけど、お子さんは大丈夫でしょうか?😵💦

    担任が、どのようにお考えでいるのかわかりかねますが、まだ担任と話しあっていないのであれば、細かい確認が必要なのかなって思いました!

    発表会に出すつもりで構想しているのか、それとも、来るのが難しそうなら構想から外すことも想定内に考えているのか。

    練習しなくっても大丈夫にするから、あとはお母さんに任せますよって感じなのであれば、
    発表会当日に旦那さんでもお母さんでもいけるなら、お子さんを出してあげてもいいのかなと思いますけどね!

    • 1月15日
  • 5児のmama

    5児のmama

    まだ、産後のことなので
    話はそこまでしていなくて💦
    何が起きるか分からないのと
    私自信すごく
    骨盤が悪くて
    産後4ヶ月くらい
    歩けないことがあったので😣
    なので産後の体調次第で
    2週間なら2週間
    短くてお休みという形には
    したんですが
    全然元気なら早めにとは考えてはいます💦
    お腹の子を産まれて1週間で
    外に出すのもちょっと
    抵抗ありますが‥😭

    そうなんです、
    まあまあ
    ハードスケジュールで‥💦
    発表会自体は、
    私や実母や義母などは
    来れると思います❣️
    あとは、
    長男次第ですよね‥

    • 1月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    なんと!骨盤大変ですね😵💦
    色々と未来のところは不明な部分が多くて、ジャッジが難しいです😅

    発表会当日はまあ、みなさん協力的なのですね!一番は産後ですね!ご自分一人でできそうにないことは、やらない方がいいと思います😅発表会のためだけに生きてるわけじゃないので、もし出れなくなっても大丈夫ですよ!
    今は、安全に出産をすることと、母子ともに健康であってほしいし、産後の体も大事にすることと、あとはなんといっても長男君のメンタルケアが大事なので😃

    せめて2月三日の週からは
    来れないと、やっぱり厳しいのかなー。二週間はほしいところなので‼

    そういえば最近、発表会1週間前に入園されたお子さんには、発表会はご遠慮していただきました。新入園だからということもあるからですけどね!

    ん~。。
    発表会に出させてあげたい気持ちはあるけど…産まれてくれた日と産後のひだちによっては、発表会は無理してまで出せないほうがいいかなと思っているところはありますかね?それであればそのように伝えたほうが、お子さんのためですかねぇ。

    発表会に出すつもりなのであれば、最低いつからは登園していたほうがいいかーとか、そこを聞きつつ、今月もし産まれなかったら、潔く発表会お休みさせますと伝えるのもいいでしょうし、

    • 1月15日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね‥
    産後がどんな感じになるか
    わかっていれば
    いいんですが‥💦

    37週38週に
    産まれてたらいいんですが😭💦
    でも産後1週間となると
    まあまあハードですかね💦
    子供には
    ばあちゃんの家にいるか
    発表会どっちがいい?
    って聞いたら
    ばあちゃんの家!
    っていってたんですが‥
    なんか親としては
    最後だし発表会に出てほしい
    という思いが強くて😭

    一度そしたら園に
    聞いてみます💦

    • 1月15日
ひまわりママ

友人が同じようなことがあり
担任の方と相談して 音楽のCDと振り付けがかかれた用紙を頂いて 家で練習して 発表会の4日前に登園→発表会に出てましたよ😃