※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゆん
妊娠・出産

腹帯の着用期間や効果について相談中です。着用時期や意義について不安があり、今からでも着けるべきか迷っています。

いつもお世話になってます💓

みなさん、腹帯はいつまで着けていましたか?
私は安定期に入ってからしばらくは着けていましたが、苦しいし着けてるとお腹が張るような気がして一ヶ月も経たずに外してそれからずっと着けてませんでした。
しかし8ヶ月に入った頃、職場で「8ヶ月にしてはお腹がさがってる!腹帯してるの?」と聞かれて苦しいから着けてないというと「着けてないからお腹さがってるんじゃないの?」と怒られました(T_T)

ママリで前に産院によっては腹帯禁止のところがあるとか、外国では腹帯をする風習はないため日本古来の安産祈願みたいなものなどを目にしたため、着けないなら着けなくていいかなーと思ってましたが、
お腹がさがってると言われてから着けてないことを少し後悔しています。。
みなさんは腹帯をいつからいつまでしてましたか?やはり今からでもしたほうがいいですかね?

コメント

knmom

5ヶ月に入った戌の日から現在まで付けてますo(^_^)o普段は結構きつめの腹帯を付けていて夜寝る時は少し緩めの腹帯付けて寝てます!お腹の出過ぎと冷え防止の為にもなるべく付けるようにしてます!締め付け感があるので慣れないと心地悪いですよね😢

• まちゆん

まちゆん

コメントありがとうございます💓

やはり慣れなんですかね?
    できればしない方向でいきたいんですけど、冷え防止の意味もあると考えたらやはりしたほうがよいのかなーとか、、

• 5月12日
  • knmom

knmom

最初は慣れなくて付けてなかったです!ただお腹大きくなるにつれて、しんどかったので少しでも固定したくて付けてます😭無理に付けることはないと思いますよ😊

• 5月12日
  • まちゆん

まちゆん

慣れたら着けたほうが楽になるということですか?😭
    お腹だいぶ大きくなってきて重いんで着けた方が楽かな〜〜。。
    しばらく着けてみようかなと思います!慣れなかったら外します!笑

• 5月12日
  • knmom

knmom

私は慣れたら特に問題はなかったです!ただあまり長時間締め付けてるのは良くないかなと思って、外出する時だけとかにしてます!家では緩めの物を付けてますよ😊でも確かに付けてたお陰でお腹出過ぎる事もなくって感じです!

• 5月12日
ハンコック

私はしてないですよ〜‼️
最近暑いし、してたらくるしいので…
1人目の時もほとんどしてませんでしたよ‼️

• まちゆん

まちゆん

苦しいですよね(T_T)
    一人目のときつけてなくても病院から怒られたりしませんでしたか?お産にも問題はなかったですか?

• 5月12日
にゃんごろ

私は全く腹帯しませんでしたよ😆
同じよぉに会社で【お腹下がるよ?】って言われましたけど、腹帯って赤ちゃんが苦しくなるんぢゃないの?って思ったり、胎動が激しいときお腹痛かったりしたので誰に何を言われよぉがつけませんでした😅✌
普段お腹の張りが特になぃよぉなら、する必要なぃと思います😆☝

• まちゆん

まちゆん

たしかに、胎動があるときに赤ちゃん苦しいんじゃないかなーと思うとつけるのをためらいます、、今はまだ仕事をしているので横になったりができないので張るのが怖いしつけるのをためらいますね😭

• 5月12日
  • にゃんごろ

にゃんごろ

とりあぇず今はお母さん側がしんどくなぃよぉにしとぃたらいぃと思いますよ🙌
    張ってしまったら切迫とかで入院になりかねなぃですしね😆💦
    仕事はいつまで続けられるんですか?

• 5月12日
うるるん

私は産科の先生に指示をもらって、5ヶ月頃から出産前日までしてましたね。

私はお腹がかなり重くなってきたので、支えの意味もあったので良かったです。

なので、帯と共に入院してます。

怒られるようなことじゃないと思うし、気になるようなら、産科の先生に相談してみてください。

そんなに回りに言われることも、気にしないで大丈夫だよ。

ストレスになるからね。気にしないでね。