※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
妊娠・出産

35歳前後で1人目を出産し、2人目を36歳で出産予定の方が、将来的に3人目を考えているが悩んでいます。仕事復帰や体力、キャリアについての不安があり、経験者の意見を聞きたいそうです。

35歳前後で1人目を出産された方で、現在3人以上お子さんがいらっしゃる方、または3人目を考えていたけど2人でやめた方に質問です😣
(できれば正社員で10年以上のキャリアをお持ちの方)

2人目、3人目はおいくつの時に出産されましたか???


私は1人目を34歳で出産し、(今回の妊娠がこのまま順調にいけば)36歳で2人目を出産する予定です。

37歳は一度仕事に復帰したいと思っているのですが、もしできるのであれば40歳頃までに3人目がほしいとも考えています。

ただ、1人目も今回もつわりがひどいので、もし仮に3人目を授かることができたとしても、もう次の時にはこのつわりに耐えられる体力も残ってないんじゃないかという不安、またキャリアアップを考えた際に大事な時期で長期休暇をとってしまうことなどを考えると、みなさんどうされてるのか気になりました😣

もちろん、まだ2人目も出産していない状態(気が早くて申し訳ないです💦)なので、実際に2人目を産んで育ててみて、3人目はもういいかな、と思う可能性もあります😣
現時点で何がなんでも3人ほしい!というわけではないのですが、今後の人生設計をする上で、実際に30代半ばから3人出産された方や、もともと3人ほしかったけど2人でやめた方のお話を聞かせていただきたいです🙏🏻

よろしくお願い致します。

コメント

ハルノヒ

35歳で1人目、37歳で2人目、現在39歳で育休中、4月から復職します。私はとりあえず来年度1年は働き、40歳の歳に1年限定で3人目妊活する予定です😊
2人でもいいんじゃないかとか、3人目のつわりや妊娠期間や出産自信ないなとか、体力大丈夫かなとか、色々不安はあります。でもやっぱり子供かわいくて、私も夫もあともう1人いたらもっと楽しくなるかなぁなんて思っちゃうんですよね😊とりあえず、期間限定で3人目は自然に任せてみようと思ってます!

  • ぴょん吉

    ぴょん吉

    早速の返信ありがとうございます😭
    3人目は期間限定で妊活をし、自然に任せるという考え方が私になかったのですごく参考になりました❗️(少し気が楽になりました😌)
    一度妊活を始めてしまうと、できるまで頑張る!と前のめりになってしまう性格なので、期間を決めるのはとてもよい気がしました👏🏻
    私自身3人兄妹で、なんとなく3人が楽しかった印象があるため、今は3人ほしいなーという気持ちが強いです😣
    ですが、やはり歳的な不安が大きくて、、、😭
    お話を聞かせていただき、ありがとうございます❗️

    • 1月15日