※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が喘息の症状があるか心配です。喘息の予防薬を飲んでおり、気管支拡張テープを使用しています。拡張テープの貼るタイミングや発作的な咳の対処法について教えてください。

上の子が喘息の気があるねと言われました。
吸入もしたことがあります。
今まであまり風邪を引かなかったのですが、一度風邪からの気管支喘息?になりかけてから、咳が出ると気を付けていないと呼吸音が悪くなったりして苦しそうです。
まだ完全に喘息とは言われてませんが、ちょこちょこ同じような感じになるとやっぱり喘息なのかなと思います。

普段喘息っぽくなって病院に行くと、粉薬とシロップで予防薬のようにしばらく飲み続けるよう言われ、ひどいときだけ気管支拡張テープを貼るように言われています。

拡張テープはわりと余るので、病院に行くほどではないけど、咳がひどくなり始めたり、呼吸音がわるくなってくると自己判断ではありますが、寝る前に貼ってあげてます。

拡張テープの貼るタイミングとかって、どんな感じなのでしょうか。
また、喘息のような連続して(発作的に) 咳が出たときの対処法などありましたら教えてほしいです。

補足。
咳が朝起きてから10時くらいまであってそこからパタリとなくなって、夜また少しでてってかんじで常に咳が出る訳じゃないんです。
それで余計に受診するか迷ってしまいます。

コメント

はる

テープは「咳出てるな」と思ったら貼ってあげて、その後は1日に1回、お風呂上がりに貼り変えてあげるといいと思います。
朝と夜、咳が出る時間帯が決まっているのは典型的な喘息になりかけの状態だと思います。
薬がないなら受診していいと思いますし、予防薬として貰ったものがあるなら飲み続けてください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    酷くなくても、貼っちゃっていいんですかね?
    なんか、わりと強めだと聞いたのでちょっと躊躇しちゃって💦
    でも、悪化するよりはいいですよね!

やっぱり喘息ですよねー😅
    両親喘息持ちじゃないのでショックです…。
    でも、旦那さんの家族や私のいとこも喘息持ちなので、遺伝もあるのかなーと思ったり。
    一番可愛そうなのは本人なのでできる限りひどくなる前に受診したり対処するようにしますね。
    ありがとうございました‼️

• 1月15日
  • はる

はる

コホコホと数回程度なら私も貼りませんが、朝と夜に続いてるようなら貼ってあげた方が楽だと思います!

喘息はハウスダストや埃は大敵なので、掃除はしっかりしてあげて(部屋の隅とか家具の裏とか埃が溜まるところも定期的に!)、暖房がエアコンならフィルター掃除も頻繁に。
    お部屋の加湿もしっかりしつつ、カビができないように💦
    大変ですけど、ここで本格的な喘息になってしまうと後々さらに大変なので、食い止めてあげてください!☺️

• 1月15日