※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
産婦人科・小児科

総合病院での出産メリットデメリット知りたいです。個人クリニックの分娩取り扱い中止で困っています。

総合病院で出産された方、メリットデメリット教えてください(><)

近くの個人クリニックがほとんど分娩取り扱い中止になってまして…😢

コメント

あやこ

うちも、そうです。
仕方なく総合病院ですね。

• mochi

mochi

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
ちぃまさ

うちは2人とも総合病院で出産しました‼︎
メリットは赤ちゃんに何かあっても小児科医や他の科の先生もいるので安心って事ですかね。
デメリットは私の場合、検診の待ち時間が長い、混んでいる、食事が豪華ではないって事だけで後は特に気になりませんでしたよ😊

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに赤ちゃんに何かあった場合のメリットはかなり大きいですよね‼︎
    よろしければお尋ねしたいのですが、総合病院の場合、最初は他の産婦人科で胎嚢確認してもらってから紹介状をもらう流れの方が良いのでしょうか?🙇‍♀️

• 1月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

紹介状があった方が初診料が安くなると思いますよ‼︎
    私は面倒だったので初診から総合病院でした。
    家から車で5分かからないくらい近いので👍
    初診料は確か1000円くらいは違ってくると思います。

• 1月16日
  • mochi

mochi

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
admama

私はNICUあるところの総合病院で出産しましたがやはり赤ちゃんや母体に何かあってもすぐに処置できるので安心ですね。実際にありましたので。
看護婦さん・助産師さん・ドクターの数も沢山いたのでそこも安心でしたね。
たぶん安かったです。
デメリットは、病院によるかもですが産まれてから個人病院だと独自のサービスがあったりしますよね!?エステとか?そういうのないです。
ホテルでの食事はありましたが。
あと、うちの病院は料理が『これ、出産後に食べる料理なの?』ってぐらいショボかったです。
普通に病院食的な感じでした。
もちろん、こちらも病院によるかもですけどね。

• admama

admama

あとは、個人病院って今やホテル並に凄くないですか?
    私は友達が出産していくつかの個人病院行きましたが全部ホテルなのか?ってぐらいィィ感じでした。
    が、総合病院はやはり病院って感じですね。

• 1月15日
  • mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    個人クリニック、綺麗なところはめちゃくちゃ綺麗ですよね!ほんと退院したくないって思いそうなくらい😂
    でも先生の当たり外れがあると厄介ですよね。
    総合病院は最悪嫌なドクターに当たっても変更できますもんね👍
    ちなみに教えていただきたいのですが、総合病院を受ける場合は、先に個人クリニックで胎嚢確認してからそこで紹介状をもらう流れの方がよいのでしょうか?

• 1月15日
とも

地域差なのかもしれませんが、うちのところは総合病院だと一時金の差額15万くらいお釣りがきました☺︎
大部屋で面会時間も制限、ご飯も美味しくはないですが🙆‍♀️私は気にならないタイプなのでよかったです!

• mochi

mochi

確かに総合病院だとめちゃくちゃ安いって聞きます😂✨
    15万ってありがたすぎますね😭💓個人クリニックだと間違いなく手出し多いですよね😓
    ちなみに教えていただきたいのですが、総合病院の場合は先に個人クリニックで胎嚢確認をして紹介状をもらってからの流れの方が良いのでしょうか?

• 1月15日
  • とも

とも

そうです!
    ですが紹介状なしでもokの
    総合病院もあるので確認した方がいいかと思います!
    個人クリニックで紹介状書いてもらうのもお金かかりますし😭

• 1月16日
  • mochi

mochi

紹介状書いてもらうのもお金いるんですね💦確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ままりん

メリットは赤ちゃんに万が一何かあってもすぐに対応できるところです😊
NICUがあったので安心でした!
デメリットは食事ですかね😅
普通の病院食です。
個人病院は食事が豪華なイメージがあります!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり赤ちゃんになにかあったときの安心感には変えれないですよね😭✨
    ちなみに教えていただきたいのですが、総合病院を受ける場合は、他院での紹介状があった方がいいのでしょうか?💦

• 1月15日
  • ままりん

ままりん

紹介状があった方がスムーズですしないとお金もかかります💦
    病院によりますが紹介状がないと初診料として結構取られます😅

• 1月16日
  • mochi

mochi

紹介状あったほうがスムーズなのですね!
    病院に初診料問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 1月17日
K

一人目個人病院、二人目総合病院で産みました。
メリットはNICUがあるから安心。安くて一時金がかなり返ってくること。あとハイリスク妊婦や出産が多いからなのか出産後母体をきちんと気を使ってケアしてくれた事でした。一人目よりも回復がはやい気がしました。
デメリットは面会の制限ですかね。

• mochi

mochi

一時金が返ってくるのはありがたすぎますよね😭私は帝王切開なので、赤ちゃんだけでなく母体のケアが手厚いと嬉しいです。
    よろしければ教えて頂きたいのですが、総合病院を受ける際は、他院での紹介状があった方がいいのでしょうか?

• 1月15日
  • K

K

私も二人とも帝王切開でした!
    二人目の時に里帰りだった為紹介状が必要でした。病院に聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?

• 1月16日
  • mochi

mochi

紹介状いるかどうか問い合わせてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
810

どちらも総合病院で産みましたが搬送される可能性が少ないのと他の科の先生がいらっしゃるので色々対応してもらえます😊
NICUのある病院なら赤ちゃんだけ搬送されることもないので安心です😊

ごはんはクリニックみたいに豪華じゃないのと兄弟の面会が厳しいとかがデメリットですかね😅

私はハイリスクで選べなかったのでクリニックの良さがわからないので特に総合病院嫌とは思わなかったです😊

帝王切開になっても麻酔科の先生がいるので安心です😊

今産めるところかなり少ないですよね😅うちの周りもお産できるクリニックかなり少ないですよ😅

• mochi

mochi

私は確実に帝王切開になるので、ちゃんと麻酔科の先生が対応してくださるのはとても安心できます😭✨個人クリニックだと失敗されたって話多いですよね💦
    産める病院、どこも減ってきてるんですね😔産めと言われている時代に酷な話ですよね😢
    ちなみに総合病院の場合は紹介状がいるのでしょうか?(><)

• 1月16日
  • 810

810

私は1人目は最初から総合病院で、2人目は検診だけ近くのクリニックでお産は総合病院の予定でしたが19週でかなりのハイリスクがわかり紹介状かいてもらいましたよ😊

紹介状ないとお金いくらかプラスで払いますがみてもらえますよ😊

私はハイリスクすぎて周産期医療センターで産みましたが無事に産めましたよ😊産後もちゃんとそれぞれの科の先生がちゃんとアフターフォローしていただけて良かったです😊

• 1月16日
  • mochi

mochi

紹介状がいるかどうか一度問い合わせてみようと思います☺️
    個人クリニックと違って、やはり産後のフォローはめちゃくちゃ安心できますよね!✨
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ

皆さん仰ってますが、何かあったときにすぐ小児科の先生が対応してくれたり、NICUがあるので安心です。実際経験してそう思いました。
食事も期待してなかったぶん美味しかったですし、短時間ですがエステもありました!個人院の経験がないのでそちらのが色々と豪華だと思いますが、、、個人院の友達は退院時にファミリアの物もらったりしてましたよ✨

デメリットはやはり待ち時間ですかね、、、😭結構待ったイメージです💦

• mochi

mochi

赤ちゃんになにかあったときの対応が早いと安心できますよね。いつ何が起こるか分からないですし😢
    退院時にファミリアってすごいですね‼︎😍でもその分出産費用も高そうですよね😂💦
    待ち時間も長いって聞きますね…上の子いると通いづらいのだろうか…😔
    ちなみに教えて頂きたいのですが、総合病院の場合は紹介状がいるのでしょうか💦

• 1月16日
いたち

うちは、2人とも医科大学病院で産みました。
妊娠中は、全く問題なかったのですが、長女は、陣痛が3日間かかり、新生児仮死で産まれてきて、泣き声も上げませんでした。
直ぐに、NICUへ。
もし、個人病院で、それから救急車に乗ってて、間に合わなかったのでなからと想像すると、怖いです。
次女も、早産でNICUへ。
出産は、何が起こるか分からないのを身をもって体験しました。

• mochi

mochi

妊娠中は問題なくても生まれたときのことや、万が一早産になったときのことを考えると総合病院のメリットが大きすぎますね!!お子さんが無事に育ってくれて何よりです😢
    貴重な体験談をありがとうございました。

• 1月17日