※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
家族・旦那

義母が嫌いです。とても神経質な人ですぐ人を馬鹿にしてきます。昨年戸…

義母が嫌いです。
とても神経質な人ですぐ人を馬鹿にしてきます。
昨年戸建てを購入し、引越しの際手伝いに来てもらった後息子と私が体調を崩し、義妹と義母が旅行に行ったからお土産を届けたいと言われましたが断りました。
私はその時妊娠初期で悪阻にも苦しんでいました。
その後すぐ4日後届けに行くと言われましたが旦那だけいたらいいと言われ1週間体調不良で何もできていなかった為息子と新居で必要な物など買いに行きました。
帰ってきたら夫は不機嫌でおかしいと思いスマホを見たところ義母からLINEで
『引越しの時はいいように使ってちょっと寄るくらい待っていられない用事って!孫を会わせたくなくて逃げたんだね。ちょっとおバカさんな嫁だと思ってたけど底意地の悪い大馬鹿者だ!親が空気を読めてよく思われなければ子供が損する!』
という内容でした。
主人はそれに対して
逃げたとかそういうのじゃないけどごめん。
それだけでした。
私はそこまで言われなければならないようなことをしたのでしょうか。
義母には他にも今まで散々酷いことをされてきました。今年義妹の結婚式があります。義妹は大事ですが義母には会いたくないです。
主人は義母には何を言っても話が通じないの一点張りです。
もうすぐ出産を控えていて産後会いに来られるのも嫌です。
義両親に嫌なことを言われたりされたりしたら皆さんは旦那を頼らず自分で言えますか?

コメント

とも

そこまで言われてたら遠慮なく 縁切ります☺︎

• はりー

はりー

ですよね、私も主人に絶縁したいと言いましたが無理と言われました。現実的じゃないと。本当に絶縁しないにしろそれくらい言わないと義母には響かないんじゃないかと言いましたが分かってもらえませんでした。離婚しない限りずっと暮らしていくのは私なのに主人と私の関係は悪化する一方です。

• 1月15日
  • とも

とも

私なら嫁を敵に回すと孫に会えないってこと教えてやります😂😂旦那になんと言われようが私は会う場所には行かないし子供も連れて行かしません。
    というか 旦那さん嫁がここまで言われてるのに 何も感じないんですかね。。。

是非ママリのこの投稿の回答欄見せてあげて欲しいです👏みんな縁切ると思いますよ笑

• 1月15日
  • はりー

はりー

義母は孫が損するなんて言ってましたけど会えなくて寂しい思いをするのは義母だと思ってます!
    子供を会わせたくないし2人目が生まれても会いにきて欲しくないです。
    旦那に私がここまで言われてるのに何も思わないの⁉︎って聞いたら頭にきたけど私に直接言って被害があったわけじゃないし俺の中で消化すればいいと思ったからと言われました。まぁ旦那が嫁を庇ったら義母は面白くないっていうのは分かりますけど。
    義母だけじゃなく旦那とも縁を切りたくなってきます。

• 1月15日
ありんこ

うちもなかなか厄介な義理母です。

が、旦那に私の悪口を言ったりはしません。
もし、そんなラインが来ているのを見てしまったら、私なら直接ラインすると思います。

「大馬鹿者ですみません。体調が悪く、必要なものの買い物がなかなかできず、出かけてしまってました。タイミングが合わないこともあるので、今後は一切来て頂かなくて大丈夫です。引っ越しのお手伝いもお願いしてしまってすみませんでした。」
的なことを言って縁を切ります。
嫁の悪口を言ったら、孫が損をするのではなく、孫に会わせて貰えない義理母が損をすると思います。

• はりー

はりー

旦那に嫁の悪口を言うのは違いますよね。義母なりに妊娠してる私を気遣って、でもイライラを消化しきれず旦那に言ったのかもしれませんが。
    だったらあんな言い方ではなくもう少しオブラートに包んで直接私に孫に会いたかったと言って欲しかったです。
    今は義実家からの贈り物は一切受け取っていません。恩着せがましく言われるのが嫌なので。
    本当そうですよね!損するのは孫じゃなくて孫に会えない義母だと思ってます。どうして孫が損すると思ったのか謎です。

• 1月15日
ちの

旦那さんだけいたらいいと言われたんですよね?だからはりーさんは買い物に行ったということでよろしいでしょうか?
上記の場合でしたら、義母に、旦那さんだけいたらいいって言われたため買い物にいったことを伝え、義母にそのように言われる筋合いはない、と旦那さんに伝えたらどうでしょうか?そしたら旦那さんから義母になにか言ってくれたりはしませんか?
また、今までバカにされたりしてきていたなら、そのことも伝え、義母には会いたくないと旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

また、旦那さんがはりーさんの味方をしてくれるのであれば、義母にはっきり言いたいこと伝えて、はりーさんは今後義母と会わなくてもよいのかな?と思います。
なんせ義母は息子のことが大好きですからね…どこの家庭も…。男は男でマザコンの人が多いし、母親の味方する人が多いし…。

• はりー

はりー

主人だけいたらいいと義母に言われました。主人も土曜日しか休みじゃないので私は主人がいてくれるうちに買い物に行こうと思い子供を連れて行きました。
    今思えば息子を置いていけばよかったと思います。義母の孫に会いたいっていう気持ちを理解すれば良かったです。でもこれはさすがに言い過ぎだと思います。
    主人には義母と話したいと何度も言いましたが取り合ってもらえませんでした。主人を頼らず自分で義母と話せば良かったと思いますがもう引っ越しからだいぶ時間が経ってしまいました。
    本当義母は息子大好きですよね、、そして主人もマザコンです。しょせん血のつながりのある母親を味方するんだって今回のことで実感しました。
    とりあえずもう会わないと主人には伝えています。ただ冠婚葬祭の時はどうしたらいいのかそこだけ困っています、、

• 1月15日
  • ちの

ちの

やっぱり義母は息子大好きだし、男はマザコンですよね…。義母、義父、義姉など、近い人の冠婚葬祭は行った方がいいと思いますが、あまり関わりがない人のはいかなくていいと思います。

• 1月15日
。

私も大嫌いです。
もう、なんでも言ってます

• はりー

はりー

私は旦那には言いたいことをなんでも言ってますが義母にはいつも何も言い返せないチキンです、、義母と私は直接対決したことはありませんが義母の喧嘩は本当にすごくて支離滅裂であの時こうだった、ああだった、私はこんなに我慢してる、と感情論でしか話さないので収拾がつきません。主人もそういうところがあって話しても無駄だと言うのは分かりますがこっちは言いたい事を何も言えてないのでいつもモヤモヤが残ります。でも話が通じなくても言わなきゃ何も変わらないですよね、、

• 1月15日
  • 。

縁が切れてもいいやくらいな
    気持ちで、強く話してます。
    しかも、うちの義母もそうです
    ああだった、あのときこうだった 我慢してますみたいな。主人も話しても無駄と言いながら
    言ってくれてますが
    困った人です。
    ストレスです。
    夜中にLINE長々してきます。
    保育士ってことで
    しつけまでグチグチ言ってます

あまり、
    言われますと
    孫に会わせるの
    やめますと、言ってます
    少しはましに、なりました
    やっぱりうまく付き合っていくには
    自分の意見も 喧嘩ごしでなく
    きっちりお話したほうが
    話にならないかもしれませんが
    言ってみてもいいとおもいます。

ほんと、難しいです^^;
    義母って

• 1月15日
  • 。

バカとか腹たちますね
    あんたが馬鹿じゃん。
    あんたが空気よめてないし
    旦那だけでいいって言っておいて
    めんどくさいですね

もう、縁切りたいですね
    孫にいっさい合わせたくないわ

すごく共感できます。
    言ってた内容と違うことを
    旦那には言ったりとか

旦那さんも
    それだけのLINE文なんですか???
    いやいや嫁さんのこと
    そんな言われて。
    ちょい優しすぎます文が。

• 1月15日
  • はりー

はりー

私は旦那と話してても上手く気持ちがまとまらなくて言葉にできず旦那も強い口調なので泣きながら話してしまいます。もっと冷静になって順序立てて建設的に話せたら良いんですけど、、
    うちの義母もしつけとか子育ての仕方にめっちゃ口出してきます
    子供の鼻水を口で吸えと言われた時は言葉が出ませんでした笑
    私は主人に長く付き合っていくにはちゃんと自分の意見も言いたいと何度も言っていますが言っても分かる人じゃないと取り合ってくれず、、でも旦那の意見を聞かず強行突破すれば良かったです
    分かってくれないのなら縁を切る、それまでだと思ってます
    私も本当に馬鹿なのは義母だと思ってます笑
    孫は会わせたくないし触らせたくないです
    旦那も私がここまで言われてるのに返事はあれだけです笑
    大事にされてないのかなって思います。
    この質問をするにあたって回答欄でキツイ言い方をされないか不安でしたが皆さん理解してくれて優しい言葉で助言してくれて涙が出てきます、、

• 1月15日
  • 。

旦那さんも呆れているのでしょうね。
    おなじように
    悩んでいらっしゃる方が
    多いですね( ; ; )

はりーさんは何も悪くないですからキツイ言い方されませんよ。

お互いに大変困る義母ですが
    ( ; ; )( ; ; )
    なんとかやっていきましょう
    お互いに(^ ^)

• 1月17日
アイス

子供も私も具合が悪いのでお茶など出せないので、受けとるだけなら出来ますがすみません。
みたいな内容では駄目だったのですか?
あと断り方にもよりますがやっぱり丁寧に断ってもそんな感じに怒られるんですかね?

無理です!とか突っぱねるような断りではなく?

まぁ、お土産の物によるよね。日もちするならすぐじゃなくてもいいけど、ナマ物なら早く届けたいとは思うし。

まぁ気が合わないならなるべく会話しないようにしましょう。義理妹の結婚式は妊娠中ですか?それとも産後?
私は産後2ヶ月に義理妹の結婚式だったですが、旦那と上の子だけ出席させて私と下の子は欠席しましたよ。

• はりー

はりー

主人に最初お土産を届けたいと言われた時玄関先でもいいから受け取れば良かったのにと言われました。今となってはそうすれば良かったなと思います。子供がその時熱が40度を越えていて私はつわりが酷く風邪をひいていて熱があったのでうつしたら悪いなと思い、、でも受け取るくらいはできたのかなと思います。
    義母には突っぱねる言い方は怖くてできません。
    お土産はクッキーと子供の服でした。それプラス茶碗蒸しと漬け物を作ったからということで2回目持ってきてくれたようです。
    義妹の結婚式は11月で子供は来月出産予定なので行こうと思えば余裕で行けます。でも義母には会いたくない、難しいところです。

• 1月15日
マンマ

そこまで言われたら、私だったらこちらの言いたい事も全部言います。

私も義両親が苦手なのですが、中途半端に仲良くしようともしてくるので、こちらも気を使った対応しか出来なく…。
けど、はりーさんの義母のようにここまで言ってくれると、喜んで縁を切れる理由になるのになぁーと思ってしまいました。笑

• はりー

はりー

うちの義両親も中途半端に仲良くしようとしてきます。
    旦那はこっちが言いたいことを言わないでハイハイと流せばいいと言ってきます。GW、お盆、正月くらいしか会わないんだからいちいちぶつかって気まずくなるくらいなら言う必要も無いっていう考えみたいです。
    でも年に3回、1回に3泊くらいするのすらストレスです。
    言いたいことを言わないのは我慢じゃなくていちいち相手にしても仕方ないからというのが旦那の言い分です。
    私もここまで酷く言ってくれるのなら縁を切って孫に会わせない理由にできるのにと思います笑

• 1月15日
  • マンマ

マンマ

うちの旦那と一緒です!!深く考え過ぎないで的な事を言ってくるのですが、私も毎回会うたびにイライラすることを言われたりされたりで、ストレスの塊で流せるなんて出来ません!思い出すだけでイライラするので、会わなくて良い、縁が切れるならどれだけ楽かと思います。
    育児に対しても口出してくるし、毎回いつの時代の話だよって感じのことばかり。0歳のときに泣いている息子を抱っこであやしていたら甘やかしてすぎと言われました。さすがに頭の中???でした。
    年に3回でも泊まりはキツいですね…。私は会うだけでも、その前日から憂鬱ですもん。笑

• 1月15日