※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
妊活

2人目不妊で周りのおめでたさに戸惑い。一人っ子ママの偏見に疑問。子育て観に違いあり。2人目欲しいが焦り、神頼み。

2人目不妊です。
周りは2人目・3人目…どんどんおめでたなのに、私のところにはきてくれません。

誰に話せるわけでもない内容を書かせてください。

最近「一人っ子ママ」という言葉を知りました。
よく子どもが一人っ子だと可愛そうとか、意味のわからない偏見がありますが、一人っ子ママも、2人以上の子をもつママからすると、気遣いに欠けていたりすると感じるようです。
本当にそうなのでしょうか。
一人っ子ってそんなに悪いですか?
一人っ子ママって、そんなに常識ないですか?
2人以上お子さんを持つママはすごいんですか?偉いんですか?

理由があって、子供を1人大切に育てる親もいれば、もっと子どもが欲しくても出来ない親もいるのに。世間はどうしてそういう言葉を作るのでしょう…

2人目が欲しくても出来ずにいる私は、余計その言葉に傷つけられました。結婚したら子供はいるべき、子供ができれば2人以上作るべき。そういう見解を持つ人の考えは、私からしたら意味不明です。
じゃぁ…1人目妊娠した時に、双子を授かって子どもが2人いれば文句なかった?

愚痴と怒りの文章になってしまいました。私は誰に怒っているのか…すみません。

2人目出来な過ぎて、焦り過ぎて。
神頼みばかり。でも神様は授けてくれず…助けて欲しいです。

コメント

きなこ

色々な意見がありますからね。人は人、自分は自分と思っていれば良いと思います。
私は2人目がどうしても欲しかったのですが、タイミング法はストレスが溜まり...💦
最終的に人工授精という選択をしました。
子ども1人いれば十分と思う方もいますし、メリットもたくさんあると思いますよ。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    人工受精という選択はいつも頭の中にあります。あとは旦那次第って感じです。
    ひとりっ子でもメリットありますよね!

• 1月15日
はち

一人っ子ママなんて言葉があるんですね!知りませんでした😳

欲しいのに出来なくて焦る気持ち、わかります。
私は1人目が不妊で8年くらい来てくれずだったので、すっごい悩んだし神頼みめっちゃしてました。

私もみにゅ〜さんと同じように、結婚はしないの?から始まり、結婚したら子供、子供1人産んだら2人目の話をする人が意味不明です。
正直ほっとけって思ってましたし、今も思いますね😅
今は多様化してきて家庭それぞれで考え方も生活の仕方も違うのに、周り(世間やマスコミも含め)は踏み込みすぎですよね〜。

そう言う人って、自分とは違う環境の人に対して、なんか悪く言わないと自分が幸せに思えないんですよ、きっと。
結婚してもしなくても、子供がいなくても、1人っこでも、たくさんいても、幸せな人は幸せです。

ちなまにみにゅ〜さんは、2人目はどうして欲しいと思いましたか?

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。2人目を欲しいと思ったのは、私も姉がいることもあるし、助けあったり、思い合ったり…そういう兄弟愛を感じで欲しいって思ったり、私自身、もう1度子育てしたいなぁって、子育てって楽しいなぁって思ったからです。
    でもなかなか難しいですね。欲しいと思ったらポンっとできるわけではなく…
    今でも十分幸せ!そう思って前向きに捉えたいと思います。

• 1月15日
  • はち

はち

ご自身が姉妹で幸せであったことや、子育て楽しいなぁって思われての2人目希望ってすごく素敵ですね!
    私は兄がいますが、性格も違うし性別が違うのもあってか結構疎遠で…^^;なのでとても羨ましいですし、すごく素敵だなって思います☺️✨✨

確かに欲しいと思ってポンと出来るわけではないですし、実際みにゅ〜さんは心痛めてますが…1人っこでも十分幸せ!でも2人目出来たらもっと幸せ!って思えたら良いなぁなんて、勝手ながら応援してます❤️

• 1月15日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

1人でも十分幸せ。2人できたらもっと幸せって考え方良いですね❤️ありがとうございます😊

• 1月15日

うちも一人っ子です^ ^
産めるならたくさん産みたいですけど、妊娠できません^ ^
妊娠中の方を見ると、いいなぁって羨ましいです^ - ^
子供は2人以上産まないと!とか、次は?とか、一人っ子はかわいそうだよ!とか、ほんとよく言われます(>_<)
でも、欲しくても叶わないから😭って思いますけどね!
旦那には、1人子供ができて奇跡が起こったんだから十分!って言われます^ ^
確かに不妊治療大変でした😢
子供1人だからケチらず美味しいものいっぱい食べさせてあげれるし、貯金も独り占めさせてあげれるし笑
わたしは一人っ子で満足ですけどね^_^

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。私も産めるならたくさん産みたいです。同じく妊娠できません。。欲しくても叶わない時は、周りにどう言われても仕方ないですよね…
    子供1人だから、親も兄弟のように一緒に子供のような気持ちで遊んであげられるような存在になろうと思います。
    ひとりっ子で満足!そうですよね(^^)

• 1月15日
ひよこちゃん

そんなことないですよ💦
不妊治療で双子妊娠して2人育ててますが、3人目は?って身内にも他人にも普通に聞かれますよ。
逆に私はいろんな家庭の事情があるから、あまり他の人のお子さんのことについては聞きません。
言う人は何人いようと言うんです。

2人以上子どもがいるからってすごくも偉くもなんともないです。
何人育ててようと親はただの親です。
それぞれのいいところ、大変なところあると思います。

ほしい人みんなに赤ちゃんが来てくれて、それ以上に自分以外のデリケートな部分を何も言わずに優しく見守れる世の中になるといいですね☺️

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。双子ちゃんのママさんなんですね!でも3人目って言われるんですね…
    言う人は言うんですね。私も他の家庭のことはあまり聞きません。私も聞かれても困りますし…
    何も言わずに見守ってくれる世の中が理想ですね。

• 1月15日