※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
家族・旦那

同居回避したいです… 長文&乱文で分かりづらいとは思いますが私の頭だ…

同居回避したいです…
長文&乱文で分かりづらいとは思いますが私の頭だけでは整理しきれないので、どなたか意見下さるとありがたいです🤩

旦那の地元は田舎で旦那は長男です
確かに、結婚前いずれは地元に戻ると言われましたが
介護が必要なくらい先の話でしょ?
分かった分かった〜
と軽く伝えました

こんな早くに持ちかけられると思いませんでした
今年の7月アパート更新です
そのタイミングで同居しようと言われました

お金が毎月赤字なのでしょうがないのは分かります
旦那の会社が今暇?みたいで
残業が無く1年くらい以前より5〜7万程低いです
ボーナスもありません
私は産後時短パートで働いてますが
毎月足りません
貯金を切り崩し生活してるので
不安でいっぱいのため同居です

今は夫婦の地元の中間くらいに住んでます
それぞれ実家まで20分程
子どもは今のアパート近くのこども園に通ってます

そして良い方に行くか悪い方向に行くか分かりませんが、旦那が来年4月に転職する予定です

転職させてくれる代わりに私の家での同居でも良いと言われました

私の地元での同居となると
旦那は来年3月まで続ける今よりは10㌔程遠くなります(車で1時間弱くらいになります)
私は職場までは近くなりますが、こども園に連れて行って職場までだと今とあまり距離的に変わりません
子どもは園にせっかく慣れてきたので出来れば今は環境を変えたくありません
しかし今住んでる地区に戻る事は無いのでいずれは転園?転校?しないといけない日が来ます( ᐪᐤᐪ )

それぞれの市役所に確認した所、旦那の地元に同居となると、市外のこども園はよほどの理由が無いと許可出来ないと言われました
私の地元だと子ども園は継続できそうです
あとは2人目も考えたいので妊娠出産子育て大変な時期を義実家で過ごすなんて考えられません
という理由で私は実家に入りたいです
いずれ旦那の地元に帰る時は家を建てれるお金が出来た時(収入が安定した時)が良いです

でも何年後か何十年後か分からないけどいずれ旦那の地元に戻るんであれば今から義実家に同居しておいた方が子どもにとっては良いのかな‥とか、旦那を説得出来たとして長男なのにうちの実家に同居してもらうのは義実家的にはどうなのか‥や葛藤がたくさんあってもう分かりません😓😓😓

皆さんならどうされるか伺いたいです( ᐪᐤᐪ )

コメント

さとう

何を一番優先すべきなのかを考えると整理しやすいかもしれません!

義実家へは旦那さんから話してもらって納得してもらえれば気にすることはないと思います。いずれ帰るご予定とのことですし。

私だったら子供が園を変わらなくても良い自分の実家にするかなあ。実家だったら子供を任せやすいし、2人目も欲しいとのことですので、あまりストレスの無い環境のほうが良いのではないかとも思います。

  • ぴーこ

    ぴーこ

    返答ありがとうございます😭🙏💗

    旦那に話してもらえば納豆して頂けますかね😭
    そう言ってもらえると心強いです😭✨

    ですよねー!
    実親の方がお願いもしやすいし、どうにか実家に同居の方に持っていきたいです😭😭

    • 1月15日
ななな

私だったら義実家には行かないです。
2人目を考えておられるならなおさらなのかなと思います。
ただでさえ気を使うところで妊娠中のつわりだったり、あまり動けないことなどでストレスを溜めてしまうのはあまり良くない気がします。

長男だからぴーこさんのほうと同居がダメなんてことはないと思いますし、旦那さんがぴーこさんの実家での同居でいいと仰っているのならいいと思います。

ちなみに私は小学生のときに転校しました。
子どもながらに緊張していた記憶もありますが、今となってはなかなか経験できないことをすることが出来たなといい思い出になっています(^^

どうかぴーこさんが良い方向に向かいますように・・・💭

  • ぴーこ

    ぴーこ

    返答ありがとうございます😢🙏🏻💕

    義両親はとても良い方なのですが、慣れない環境と気を使う性格なので全然ストレス溜まります😭✨
    なのでどうにか実家に同居で話を持っていきたいです💦

    旦那はうちでも良いと言いつつ、いいの?と言うとでもどうのこうの言ってまだハッキリさせません💦
    どうにか「じゃあぴーこんちに決定」と言わせたいのですが😓

    転校されたのですね👏
    良い思い出と聞くとほっとしました😂

    ありがとうございます!!

    • 1月15日
なみ

現在、義実家で完全同居をしています。
私もぴーこさんと同じ様にアパートを出る時に私の実家か、旦那の実家か。の2択になりました。
そして旦那の転職も同時期でした。

その時は子供も居なかった為、半ば義母に丸め込まれる形で、義実家に同居になりました。
義母とはとても仲良くやっているつもりですが、子供ができてからイライラする事が増えました。
私も2人目の事を考えると、このまま同居を続けるのは厳しいかなぁと思っています、、、。

旦那は私の気持ちを理解してくれており、2人で話し合った結果
お金を貯めてから、義実家の近くで住むと言う方向になりました。
(まだ義母には話していませんが)

もし私がその2択の段階に戻れるのなら、私の実家でお金を貯める!!
(実家で同居して)旦那が私の実家に居る時間と
(義実家で同居して)私が義実家に居る時間を比較したら
義両親と過ごす時間が圧倒的に私のが多い!!!!しんどい!!

何を伝えたいのか分からなくなってしまいましたが、義実家の同居、しない方が絶対いいです😭
長文失礼しました。

  • ぴーこ

    ぴーこ

    そうなのですね😭😭
    毎日の同居お疲れ様です😭✨
    同じような経験をされた方にコメント頂けて嬉しいです😭✨

    やはりどんなに仲良くても厳しいんですね…参考になります😔
    でも旦那様が理解のある方で良かったです🥺💕
    一緒に貯金頑張りましょう😭✨

    確かに女性の方が圧倒的に家にいる時間多いですもんね🤔
    その辺も旦那に訴えれそうです😳

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月15日
レオ

屋号で呼び合う田舎に同居2年目です!
義実家同居は ぴーこさんの体を思うとオススメしません😭将来の事等考えると今からしといた方がいいかなって思って私もしました!
同居はいつでもできます!同居解消は難しい問題になります。ぴーこさんが義家族と仲良く気疲れしないタイプだったらいいと思います☺
いい方向に話がまとまるといいですね😄

  • ぴーこ

    ぴーこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    日々の同居お疲れ様です😭✨✨

    皆さんのお話を伺うとやはり自分の実家でという思いが強くなったので旦那に訴えます😭✨
    ほんとに同居はいつでもできますもんね😭✨

    貴重なご意見ありがとうございます😭✨

    • 1月15日