※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日の家事と育児の流れを教えてください。離乳食準備に時間がかかり、授乳回数やタイミングに不安があります。皆さんはどうしていますか?

皆さん、1日の家事と育児の流れはどのようにしていますか?
スケジュール教えていただきたいです🙇‍♀️
ママリ見てると、起床から30分後には離乳食を食べさせてる方が多く見受けられますが、私は起きたらまずリビングダイニングの部屋のホコリが舞う前に掃除してから離乳食準備してますが、離乳食も冷凍ストックをレンチンしたり、お湯沸かして麦茶か白湯を飲ませると、お粥や麦茶を冷ます時間も必要ですしすぐに食べさせることが出来ず、オムツ替えやお着替えや寝室からの移動やら、あれこれしてると起床から離乳食までは1時間〜1時間半弱かかってます😅
離乳食冷ましてる間に、自分の歯磨きと洗顔をしたりしてます。

今はだいたい8時頃起床
9時過ぎ頃1回目の離乳食+授乳(10時頃)
11時過ぎお昼寝30分程
14時頃授乳
15時半頃お昼寝する日もある
17時頃2回目の離乳食+授乳
そのあと自分の夕食
18時半〜19時頃お風呂
20時頃授乳(順調だとそのまま寝落ち)

授乳回数少ないですか?
夜中の授乳はだいたい2時半頃か、5時頃に1回してます💦
夜通し寝たら1日4回になると少ないですよね?💦

離乳食後の授乳はすぐしてますか?
離乳食の時には麦茶か白湯をストローマグで飲ませてますがまだ上手く飲めてないです。
離乳食の量が増えてきたので、すぐ授乳しなくてもいいのかなぁ?と疑問ですが、離乳食の食器など洗い物したりしてから授乳してます。
お風呂後もすぐには授乳してなくて、お風呂や脱いだ服など片付けて自分の着替えと髪も乾かしてから授乳してます。皆さんどんな感じですか?😣

コメント

コナン

起きる時間バラバラですが、大体、7〜9時までに起きます。
今回は8時で記載します!
8:00 起床 ミルク
11:30〜12:00 離乳食+ミルク
15:00〜15:30 ミルク
18:00〜18:30 離乳食+ミルク
20:00 お風呂
21:00 ミルク+就寝
って感じです!
午前寝やお昼寝で多少時間は変わりますが、
離乳食2回、ミルク4〜5回です!
4〜5時間間隔もあくようになってきています!

  • コナン

    コナン

    離乳食後すぐにミルクにしていますが、飲んだり、飲まなかったり…笑
    まぁ飲まなかったらお腹いっぱいね〜と気にしてません。
    離乳食の時は汁物をつけてる時は白湯とかないです!
    基本的には白湯や麦茶も出してません…。
    お風呂の後のミルクは私の髪を乾かしてからあげてます!

    うちの子はストローマグより紙パックについてくるストローの方が上手に飲めてます😂

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    前まで夜の離乳食は18時頃にしてたんですが、眠たくなってしまって食べながら寝てしまったりしてリズムが狂ってしまうようになって、最近は17時頃にしてお風呂も早めに入るようにしてます🥺
    汁物の量はどれくらいあげてますか?
    紙パックの方が吸う力いるから溺れずに飲みやすいかもしれませんね!

    • 1月15日
  • コナン

    コナン

    汁物は30〜50mlあげてますよ😄

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね⭐️離乳食スプーンでちまちまあげるのが時間かかるし途中めんどくさくてお粥のばすために入れたりしちゃってます😵

    • 1月16日
  • コナン

    コナン

    ストロー苦手ですが、コップがそこそこできるので、こぼれてる量も多いですが、あげてますよ♡
    朝1だけ、市販のお弁当タイプの離乳食あげたりしたりもしています!
    作り置きしていないので…笑

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップで飲んでくれたら楽ですね⭐️
    1回だけ試したことあるので、これから練習していこうと思います😃
    作り置きしてないの逆にすごいです✨

    • 1月16日
  • コナン

    コナン

    基本は手作りですが、出かける予定があり、帰りが遅くなったり、朝早い時は市販に頼る事もあります…笑

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はBFは、野菜フレークか粉末だししか使ったことがなくて、試してない食材や調味料などが入ってるのでなかなかBF使えずにいますが、これから使っていけるようにしたいです💦

    • 1月16日
  • コナン

    コナン

    塩とか砂糖はBFの味付けで初体験でした♡
    醤油は納豆食べてたし、仲間だし、大丈夫かなと思ってあげてました♡
    アレルギーの心配のない食材は気にせずあげちゃってます😅

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね⭐️私もあまり堅く考えずに柔軟に色々取り入れてみようと思います😊

    • 1月16日
はちぼう

起床→離乳食①→掃除→朝寝→離乳食②→離乳食作り→昼寝→離乳食③→夕食作り→お風呂→授乳→就寝

かなりざっくりですが、こんな感じです。
朝一掃除なんですね✨
お子さんが待ってくれるなら朝一離乳食でも掃除でもどちらでも問題ないと思います☺️

離乳食も進んでますし、授乳4回でも別に大丈夫だと私は思います。
うちは完ミですが離乳食始まる前も1日4回でしたよ!
体重が減らない限りは何回でも大丈夫だと思いました。

離乳食後の授乳は3回食入って辞めました。量も十分に食べられるし、辞めても大丈夫かなと思ったからです。今はおやつと寝る前にミルクあげてます!

お風呂も私も自分のこと終わってからミルクあげてます😅
一応あげる時間は決めてるので、急いで髪の毛乾かしたりしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    もう授乳してないんですね😳
    離乳食では麦茶か白湯を飲ませていますか?
    まだストローマグで上手に飲めない事が多いので充分に水分補給出来てないかなと思って😭

    • 1月16日
  • はちぼう

    はちぼう

    お茶飲ませてますが、あまり量を飲みません💦
    ストローで吸えますがダラーと口から出てます😨
    コップ飲み練習してみたり、スープ飲ませたり、離乳食以外の時間もこまめに飲ませてみたり、こちるが必死です🥺笑

    でも水分取らないとうんち出なくなるし、ミルクあげると体重増えすぎてしまうので、しばらくはお茶と戦います😱

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 1月16日
be

8時半 起床
9時離乳食とミルク
11時半 昼寝1h
13時ミルク
15時半 昼寝1h
17時ミルク
20時お風呂
21時ミルク 就寝
夜中2回授乳
です^ ^
もうすぐ2回食なんで
17時にあげます

朝はご飯前にちゃちゃっと
クイックルワイパーかけます!
離乳食後すぐミルクです
間あけると常に胃に何か入ってて負担がかかりそうな気がして😭
離乳食チンして
まぜまぜしてたら
冷めるんでそのままあげてます^ ^
ご飯食べてからお着替えにしてます
顔よごれたり服汚れたりしちゃうので😅
お風呂後も私は裸のままタオルだけ巻いてすぐあげてます笑
そのあと自分のお風呂入って
お風呂掃除まで終わらせて着替えて寝かしつけです^ ^
自分が先入ってから子供と入ると
そのあとでまたお風呂掃除の為にお風呂に踏み込むのが嫌でこのやり方です。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    私も掃除はそんな感じです😄
    確かに間あけると負担かかりそうですね🥺
    お風呂は後で別で入るんですね👀

    • 1月16日