※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母とおばさんが相続問題で困っています。おばあちゃんの土地を二世帯建てるために名義変更すると、お金が必要だと言われています。母たちは毎年50万円支払うことを提案されました。法律上、その支払いが必要かどうか不明です。

法律系に詳しい方いたら教えて下さい。

母とおばさん(母の妹)の事なのですが、母たちの両親が亡くなり遺産の事で、土地を分け合う事になりました。
その土地には、母,父がおばあちゃん達と同居していたので、土地を分け合う事は出来ません。
今も母達が住んでいます。
土地の名義(今はまだ、おばあちゃんになってます)を変えたら弟夫婦と二世帯を建てる予定です。
なので、現金にしておばさんには渡すそうなのですが、やっぱり金額が大きいので、二世帯を建てる時にローンを組んでその時にプラスで借りて渡そうと考えていました。
しかし、二世帯を建てるのはきっと来年あたりだと思います。
おばあちゃん曰く、何年も先だと名義を変えれない!
だから「今年から1年に50万ずつ払って欲しい」と言われたそうです。
明確な決まりがないと名義を変えれない。と言われたそうです。法律上そうなのでしょうか?

母たちは、しっかり払うつもりなのですが、それではダメなのでしょうか?

コメント

ぷーやん

財産分与には
相続人すべての了承が
ないといけないのは
事実です。
土地にしても預金にしても
全て相続人の署名実印が
必要に、なります。

りおママ

相続関係の事務をしていました。
お金の事はホントに面倒なので、しっかりとプロに任せてください。しかも土地とかになると金額も大きくなります。調べてみたら、知らない兄弟がとかよくあります。
書面に残すことをお勧めします。