※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園で1人で遊ぶことが多い。困っている。先生に相談するべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

年少の春に保育園に入園した娘の事です。

「今日何して遊んだの?」と聞くと「○○ちゃんに遊ぼうって言ったけど違う子と遊ぶって言われたから、1人で走って遊んだよ」って言われました💦

0歳クラスからある保育園なので固定の友達と遊ぶ子が多いのかな?と思っています。

1人で遊んだと言う日と、○○ちゃんと遊んだと言う日と半々ぐらいです。親としてどうしたらいいか困っています。先生に話してみるのか、連絡ノートに気になっていると書くべきか迷っています…

皆さんでしたらどうしますか?
よろしくお願い致します😭

コメント

子どもの記憶って本当に部分的なことしか言わないので、友達と遊んでいても自分が楽しかった印象に残ったのが1人で遊んだものだとそれしか言わないので、うちの子もよくそんなこと言っていますが、気にしてません!
というか、仕事柄保護者の方に聞かれることありましたが、全くそんなことなかったりしたので、自分の子どもも同じだなと思って一応個人面談とかある時にさらっと聞いたりしていますが!

ねこ

うちの子は生後3ヶ月から6年間保育園通ってましたが、みんな各々好きなことをしてたり、一緒に遊ぼーって走り出したのに別々のことしてたり、今は〇〇ちゃん(くん)じゃなくて××ちゃん(くん)と遊ぶーって断ったり断られたりとかありましたね😂
本人がひとり遊びが原因で楽しくない、行きたくないわけじゃないなら子供でも気分があるよなーって思ってました🙋‍♀️

まぬーる

よくその光景は見ます😆
年少冬と年中からは、グループとかできやすいかなと思いますし、
その日その瞬間に、遊びたい人って、子供とはいえ、いますからね😁
決して、はぶいてるわけではありません!今じゃないんだごめんねーってこと、あります、あるあるです!

ちなみに、うちの子もそういうのありましたけど、フラれたら違う子と遊んだり、それこそ一人で走ってたり(フラれたから一人で黙々と遊ぶ日にしたらしい)、どんな日も楽しそうですよ☀

ノートに書くほどではないですが、コミュニケーションとれるなら、最近お友達とうまく遊べてるのか聞いてみてはどうでしょうか?

仲いいのカナーと思ってても、知らぬ間に違う子とも仲良くなってたりするので、遊び友達って年齢と共に変わってきたりもしますから、そんなに友達を固定しなくてもいいと感じます🎵

ママリ

まとめての返信ですみません。
回答ありがとうございました‼︎
よくある事みたいで安心しました🥺
皆さまの回答を読んで不安が吹き飛びました‼︎本当にありがとうございました😊