※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
子育て・グッズ

野菜や魚の量について不安がありますか?たんぱく質の摂取量やアレルギーについても心配ですか?食事を増やす際の注意点も知りたいようです。

❶野菜小さじ2食べさせようとして、
水入れて煮たりすると、出来上がり量はそれより増えるじゃないですか?

出来上がりから小さじ2とるのか、出来上がり量全部あげるのか分かりません。

出来上がりから取ったら野菜の分量少なくなるけど、全部あげたら食べさせる量が多いし、、
煮るためのプラスした水分とかもひと匙にはいりますか???ヽ(´o`;

離乳食の本みても、
魚のすり流し汁、、、
魚5g小さじ1だけど、水やらいれて出来上がりが碗にドロドロ入ってる、、
全て食べさせたら大さじ1くらいあったとして
1回食全体で計6匙って決めてたら残りはあと3匙しかあげられないの?
大さじ1あっても魚の分量だけって考えればいいの(T_T)?

なんだか出来上がりを小分けにしたら
食べさせたい素材の分量って入ってないからどうなんですかね?

❷あと、たんぱく質の豆腐とか魚とか、何匙までアレルギーみるために食べさせましたか??なんでもだいたい3匙は見た方がいいとかいうけど、
豆腐2匙で終わりましたがいいんですかね(T_T)

❸あと1日毎にひと匙増やしますか??(T_T)
今日豆腐小さじ1
明日豆腐小さじ2みたいな感じで(´・_・`)

❹今10倍粥小さじ4あげてますが、、もう少ししたらパン粥か素麺あげてみようと思います。
最初ひと匙だと、いつも食べてる全体の量が少ないですが何かで補ったほうがいいんですか?

❺小麦、乳のアレルギーがあるか食べさせて確認してないのに、そのアレルギー品目に印されてるベビー粉末だしなど先に使われた方とかいますか??

コメント

ぐります

すごい(笑)私こんなに考えてませんでした(⌒-⌒; )

①素材量の分量でいいと思いますよ。
他は水分ですから。

②③最近は小さじ1、翌日小さじ2と増やしてました。

④まだ母乳orミルクで栄養を摂ってるので大丈夫補わなくても良いと思いますが、同じくらいの量をあげたいならば、芋類で炭水化物を補ってあげても良いと思います。

⑤アレルギー品目は必ず確認してから既製品を与えてます。

• あまぐり✧

あまぐり✧

神経質すぎますよねヽ(´o`;これでもだいぶ落ち着いて適当にしてるんですが(T_T)

水分で増えたらその後の授乳とかに影響があるかな?と思ってました(T_T)お茶とかでもよく授乳の妨げにならない程度にと書いてあるのでヽ(´o`;

変わった様子がなければ1日毎に増やしてもよさそうですね(^O^)

離乳食の紙に、炭水化物どれか一回に1個と書いてあったので、芋とパン粥どっちもあげていいのかな?と思いました(T_T)

もう毎日毎日相談したいくらいです(T_T)この日はこれ!って決めてある本が欲しいです(T_T)笑

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

私はひよこクラブの付録についてた最初の1ヶ月スケジュールカレンダーっていうのをそのまま実行してました(笑)
    すっごい助かりましたよ!メニューにも困らないし。
    今は2回食で毎回テキトーになってますけど(⌒-⌒; )

• 5月12日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

偶然にも先程の横入りが私でしたヽ(´o`;笑
    私もそういうの活用すればよかったです、、だいたい調べて同じ日数の全体量と同じくらいにしてますが、炭水化物、野菜、たんぱく質の分量は適当すぎてます(T_T)

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

あ!ホントでしたね!あの資料は7ヶ月からのなので、初期のもないかなぁ…
    見つけてみます!

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

見つけました!

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

はりねずみーんさん

• 5月12日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます(T_T)
    明日で7ヶ月です( ´ ▽ ` )ノ
    7ヶ月半までは一回食でいくので、全て参考にさせてもらいます(T_T)!

• 5月12日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

すみません(T_T)7ヶ月からの離乳食の画像、、貼ってもらえませんか(T_T)あの質問お気に入りにしたのにマイページみたらお気に入りが全て消えてました(T_T)

• 5月15日
  • ぐります

ぐります

はりねずみーんさん

• 5月15日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

本当にありがとうございます(T_T)!ヤフーの画像で出てくるか調べても出てこなかったので(T_T)助かります(T_T)!

• 5月15日

1、多少前後してましたよ(^ ^)

2、小さじ1あげてました。

3、はじめはひとさじずつ増やしましたが、慣れてきたら次の日はまた違う食材試したりしてました。

4、パンひとさじ、残りはお粥で補いました。

5、試してからベビーフードは使いました。

• あまぐり✧

あまぐり✧

❷ひと匙だけで見てましたか!?
    それでもいいんですかね(T_T)?
    私はアレルギーがあるならひと匙で症状がでると思ってるので、3匙までしなくてもという考えです(´・_・`)

他の回答も参考になりました!!!
    ちなみに粉ミルクは乳のアレルギーの類に入るんですかね?
    最初から小麦と粉ミルク大丈夫ですかね(・・;)

ヨーグルトはいつ頃食べさせてみましたか(T_T)??

• 5月12日

退会ユーザー

卵だけは慎重にしましたがあとは結構適当にしてました(^_^;)エビカニも慎重にしようと思ってますが。。
    野菜なんてアレルギー聞いたことないからひとさじあげて大丈夫なら翌日からは普通にあげたり。

粉ミルクは乳に入るのかな?新生児から飲ませてたのであまり意識してませんでした💦
    パン粥を粉ミルクで作るのであれば良いと思いますよー(^ ^)
    ヨーグルトは1ヶ月以上経ってからでした。ヨーグルトより白身魚とか大豆製品とか色々試してたら結構遅くなりました。

• 5月12日
あまぐり✧

卵と甲殻類は私も慎重になります(´・_・`)
パン粥はやく食べさせてみます( ´ ▽ ` )ノ

ヨーグルトはパン粥のあとのほうが良さそうですね(´・_・`)
豆腐と白身は大丈夫だったのであとはとりあえず小麦と乳だけです(T_T)