※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strbry
子育て・グッズ

双子が幼稚園に入園する不安があります。体が弱く外出が少ないため、入園後の病気が心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

皆さんお世話になってます。
双子や兄弟同時に幼稚園か保育園に入園になった方に教えていただきたいことがあり質問致します。

近々双子が園に入園予定なのですが、自分自身身体がとても弱く、園に入ってすぐの洗礼(病気の嵐)が怖くて入園日が来るのが恐怖で毎日ビクビク過ごしております。。

あまり外にも出かけてあげれず病気の抗体も少ないかと思うので余計に不安で。。

実際に経験された方々のお話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

せつ♬

3歳2ヶ月と11ヶ月の時に2人同時に入れましたが、うちは2人とも毎月お休みするとかは無かったですよ😊

はじめてのままり

年子姉弟を同時に保育園入れてます🙆‍♀️

最初の頃はお友達とうまく馴染めなくてとくに病気という病気は貰ってませんでしたが入園後2ヶ月くらいからお友達とも関わるようになり成長していくにつれやっぱりインフルエンザや風邪は貰ってきてました😅
保育園いれるなら1つドーンと構えていたがいいですかね!
いざというときのために冷えピタや病院で処方された熱冷ましの薬などは無くならないようにしてます🙆‍♀️

3ママ

うちも昨年9月と10月に
入園しましたが、
上の子が風邪で2日ほど休んだ
だけで今のところ
インフルエンザとか
もらってきてないですよ(^^)/

園ではインフルエンザや
腸炎、ノロなどが流行ってる
とお知らせが来ましたが...💦

風邪などになりにくくするには
たくさん食べて、よく寝る事
だと思います🙋

うちの子達はよく食べ寝るので
免疫があるのかなーと思ってます😂💦

みひろ◡̈❤︎

私も上の子は幼稚園
下の子は保育園と同時に入園してます!

上の子は入園して熱出たのは一度と
りんご病をもらってきたことだけで
それ以外は元気ですね🤗
休んだのも熱出た日の1日だけです笑

でもその代わり下の子は
毎月のように熱を出し
呼び出しもほとんどありました…💧
3日連続呼び出しなんてことも😭
でも11月ぐらいから熱出ることも
呼び出しも一気になくなりました!

mwm

去年4月に3歳児で双子を入園させました!園での流行り物は必ずといっていいほどもらって帰ってきてます😅
なったものは手足口病、胃腸炎、RSウイルス、マイコプラズマ、気管支炎、ヒトメタニューモウイルス後は3月に1回ほどやってくる普通の風邪などです。覚えてるだけでもこれだけあって...もうほんとありとあらゆるものをもらってかえってきたので覚悟していた方がいいかもです😭

ママリ

うちは幼稚園なんですが
上の子は仲良しの双子ちゃんと一緒に
3歳児クラスに入れました😃

幼稚園と保育園でだいぶ違う気がします。
保育園って、37.5度ギリギリでも測り直してセーフなら連れて行く‼️みたいな感じですけど
うちの幼稚園だと、37度台で登園させるとかありえません。
37.5度以上出たら、病院に行くのは当たり前だし
解熱後24時間は自宅待機が当たり前。
周りに移さない前提です。

本当に流行してしまうとみんな咳してたりはありますけど、基本「熱なくても咳酷いなら休めよ」という目で見られます。
なのでちょっと風邪ひいてるね〜くらいはあっても、しょっちゅう病院通いとかはなかったです。
双子ちゃんは、片方登園させて片方病院連れて行くわ〜みたいなのをたまにしてましたけど
片方だけだから楽ーー!!!!って言ってました(笑)

3姉妹年子ママ

三姉妹を4月に保育園から幼稚園に転園しました。
それまではずっと保育園だったけど、風邪引いたりしても誰一人被ってません。
だからってズレズレで熱出してお休みもないです。
鼻水出たりっていう程度ならしょっちゅうですが、お休みするほどのことはまだないです。

あいな

上が1歳と3歳で入園しました。

上の子は大丈夫でしたが、下の1歳の子は毎週のように、治って登園してはすぐお迎えの電話がありました😭
勤め先が病院で、事業所内保育園ということもあって、熱や下痢などめちゃくちゃ厳しかったので、1ヶ月は仕事になりませんでした💦
その後も毎月のように熱を出し、自分もうつってって感じで、大変でした…

ななみ

うちももうすぐ公立園入園を控えてます。
今は託児所です。
入所して半年はなんもなかったのに
そのあと急に休みの連続で2ヶ月連続10日足らずしか出勤できず周りに迷惑かけたこともありましたがそのあとまた病欠率減ってます😊

こるん

3歳すぎるとだいぶマシだとは思いますが。
うちの双子は一歳で保育園いきました。
半年は1週間きっちり行ったことは一度もなく一人が熱でると2日後にはもうひとりが熱を出す感じでした。
2歳すぎてきてやっと簡単な風邪くらいでは熱もでず鼻水程度なのでいけるよーになりました😄
もしたくさんもらっても半年もすれば落ち着くとおもいますよー!

アクア

9ヶ月の頃から双子を園に預けています。
始めの1ヶ月は半分も行けずその後も暫く胃腸風邪等貰ってきていましたが1年位すると大分強くなりました!
それでも、夏は手足口病や秋はRS貰いますが仕方ないと思っています。
双子だとなかなか外に出ないので私も心配でしたが本人達は楽しく園に通っているので通わせて良かったと思っています♪

はじめてのママリ

パートで働いていて、育休がなかったため、上の子を生後2ヶ月で保育園に入れました❣️
6ヶ月頃から、いろんな病気をもらい始めました💦
手足口病、ヘルパンギーナ、インフルエンザ、ノロウィルス、RS、アデノウィルス、溶連菌などなど💦
預けて最初の一年は本当によく病気もらってて、下の双子にうつらないかヒヤヒヤしてました😩

でも2歳になってからは病気になることが減りました😊流行ればもらってしまうこともありますが、最初の1年に比べたら体は丈夫になったと思います😊

ひよこちゃん

1歳7ヶ月で双子を同時入園させました。
10月→娘が知恵熱で数日お休み
11月→時間差で風邪引いて4日お休み
12月→旅行後に息子発熱して3日ほどお休み、その次の週胃腸炎にかかるもお休みには至らず(看病疲れの私に移って私は会社休む笑)
1月→一家揃って風邪引くも双子はお休みなし(またしても最後に看病疲れの私が悪化して私は昨日休み)
って感じです😅