※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

2才差、3才差で子供を育てる経験を教えてください。11月生まれの男の子がいて、ふたり目のタイミングについて悩んでいます。

2才差、3才差、妊娠、産んでみて育ててみてどうですか?

11月生まれの男の子がいるのですがふたりめのタイミング‥どうなのかなと思っています。2才差となるとあまり時間もなく(授かれればのはなしですが)月齢差にもよるのでしょうが教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリー

うちは同じ月の生まれなのでちょうど3歳差です。

3歳差だと、妊娠中にイヤイヤ期っていう感じです😅
抱っこ魔になってて、大きいお腹で抱っこしてました💦
でも産後にイヤイヤ期よりいいかなぁと思いました。

産後すぐは赤ちゃん返りがあって大変でしたが、それを過ぎてからはだいぶ楽です。
自分でできることも増えたし、話せば通じるので。最近は結構お兄ちゃんらしくなってきました。
たまにイヤイヤ期に戻ったようなときがありますけどね😅眠いときとか疲れてるときとか。

• mi

mi

イヤイヤ期‥妊娠中でもどちらにせよ大変ですよね😭コミュニケーションができたり少しお兄ちゃんという自覚があれば助かりますね😭✨ありがとうございます!

• 1月14日
𝚂𝚊𝚛𝚊

2番目と3番目が2歳差ですが
おもちゃの取り合いとかで
喧嘩するくらいで赤ちゃん返りも
なかったですし、そんな大変だと
思ったこともないです😊

• mi

mi

ありがとうございます!
    赤ちゃん返りなかったんですね🥺!!一緒に遊んでくれたりすると助かりますよね✨

• 1月14日
もも

2人とも9月生まれの2歳差です。
今年保活してみて、1歳児が保育園入らなかったので0歳と年少になるよう3歳差にすればよかったーと思っています。
保育園は0歳の子から持ち上がるのでだんだん枠が狭くなり受かりづらくて。
どの家庭も1歳過ぎてから復帰の人が多いのでそれと被って保活大変でした。。

あとは狙えるもんではないかもしれませんが、もし幼稚園に行くのならプレにいれたくなったとき、7月生まれくらいまでの子でないと埋まってしまうことがあるのでそういう面で4.5.6.7月生まれを狙うのもありかもしれません👌

上の子がやんちゃですがすごく困ることもなく、育てやすいですよー!

• mi

mi

ありがとうございます!そうんですね‥0歳児でないとっていうのはよく聞きます‥😭
    今のところ幼稚園希望なのですがプレだとそういうことがあるんですね!知りませんでした!!授かりものではありますが知っておいて損はない知識😊ありがとうございました!!

• 1月14日

息子も11月生まれです😄
まだ二人目産んでいませんが、去年の今頃と今回とほぼ同時期に妊娠しましたが、去年は抱っこ魔&言葉が遅く会話にならず正直しんどかったです😅
流産になり辛くはありましたがまだまだ息子に手がかかるので、、、。
今は3歳特有の甘えはあるものの「お兄ちゃん」ぶりたいお年頃?で日常会話成立し頼もしくなりつつあります😄
無事に産まれてくれたら3歳8ヶ月差になる予定です。

• mi

mi

ありがとうございます!
    たしかにまだ会話にはならないのでこれからどうなるのか未知数です😂
    3歳くらいにもなるとしっかりお兄ちゃんになってきますね✨お兄ちゃん!楽しみですね😊無事に元気な赤ちゃんご出産されますように!お体お大事にしてください✨

• 1月14日
♡

私的にはどちらも大差ないですね〜。
ま、3歳差の方が
世間一般的に言えば楽でしょうね💓

• mi

mi

ありがとうございます!
    5児ののママ✨尊敬です!!できれば3人欲しいのですが人数が増えてくると大差なくなってくるのでしょうか😊

• 1月14日