※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

生後7ヶ月で体重が減少しましたが、生後9ヶ月には元に戻りました。栄養不足が心配です。

生後7ヶ月で7.8kgあった体重が、
ノロウイルスにかかったりアレルギー症状で
嘔吐したり(5回ほど吐きました💦)で
生後8ヶ月の頃に7.4kgまで体重が落ちてました。
ですが、生後9ヶ月では8.0kgに戻りました。
増えているので特に問題ないですか?

生後7ヶ月でミルクは1日2回(完ミです)
トータル300〜400しか飲んでおらず
それも体重減少に影響したのかなーと
今になって思いました。この頃離乳食は2回食で
よく食べていました!離乳食を食べない昼と
寝る前の2回しかあげていませんでした。
栄養不足でこれからの発達発育に影響しますか?😭😭

コメント

sh

2回は流石に少ないかと…
まだ離乳食だけでは栄養も賄えない月齢ですし
うちはあと3日で9ヶ月ですが4回あげています。

  • yuuka

    yuuka

    私も同感です!
    離乳食を2回に増やしてからはミルクを飲む量は減りましたが1日4から5回は飲ませています!

    • 1月14日
  • むーみん

    むーみん


    やはりそうですよね😭😭
    過ぎてしまったことなのでもうどうにもならないですが😭😭😭これからの発育発達に影響が出ないことを祈ります💦

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月15日
ゆうママ

栄養不足で発育に影響するかは分かりませんが💦
ミルク1日2回で300〜400ミリは、
3回食で9ヶ月くらいで
毎回200g食べる子なら丁度いいのかもしれません💦
なので7ヶ月の頃はミルクが足りなかったかなと思います😢

でも順調に体重が戻って良かったです🍀☺️

  • むーみん

    むーみん


    やはり足りてなかったですよね…😭😭😭
    今更になってこれからの発達発育がすごく心配で…

    過ぎてしまったことはどうすることもできないので、今はなるべくカロリーのあるもの、鉄不足にならないよう毎食鉄分を多く含んだもの、食後にミルクをあげるようにしてます。来月また測りにいくので体重が増えてるといいです!

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月15日
まろん

体重増えてるなら、栄養不足ではないと思いますよ🎶

私の娘もインフルエンザになり、体重減りました💦
もっと軽いですよ😅

姉の子もあまり食べず小さかったけど、今二歳半でよく食べるようになり、めちゃめちゃよくしゃべる子元気な子ですよ😄

  • むーみん

    むーみん


    やはり病気すると体重減るもんですかね💦

    それを聞いて救われた気持ちになります😭✨娘も今後の発達発育に問題ないといいです!

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月15日