※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

職場での過去の恋愛を隠していた女性が、亡くなった先生のお通夜に参加したいが、元同僚に会うのが気まずい。お別れやお礼の方法を知りたい。

昔勤めていた職場(大学病院)で、お世話になった先生が亡くなったと連絡を受けました。

職場でこっそりお付き合いをしていた今の旦那と結婚することになり、適当な理由で退職し(職場恋愛に厳しい職場だったため、駆け落ち状態でした)、その後結婚したことを誰にも打ち明けず、ラインを変えたりして職場の人と連絡を絶っていました。

その亡くなった先生のお通夜が明日あるので、本当は最後のお別れに行きたいのですが、たくさん元職場の人がきて、とっても気まずいです。
でも一生行かなかったことを悔やみそうで、どうしたらいいのかわかりません。

お通夜に参加する以外に、お別れできる方法、最後にお礼を伝える方法はありませんでしょうか。

コメント

らるらりら

手を合わせればいつでもお礼は
伝えられるし きっと届くとは
思いますが、絶対にお通夜に参列
した方がいいと思います😢

お通夜の時間以外でも、受付てはいると
思いますよ。
私も職業柄、よくお通夜に行きますが
基本お坊さんがいる時間には 仕事で
行けず、遅くなりましたと一言謝罪をいれ
それでもお線香あげさせて下さいと
行ってましたよ!

チェイス

先生ということは参列者もかなりいらっしゃいますよね!?
きっと知らない人もたくさんいると思うので、私ならまわりを見ず(誰がいるとか気にせず)に手を合わせに行くと思います。

それ以外だと電報を送る手もありますよ。

momoko

職場で大迷惑をかけたとかなら分かりませんが、職場恋愛禁止と言っても、誰もそこまであなた方夫婦に興味ないのでは…(ごめんなさい、いい意味でですよ💦)
一生後悔すると思うくらいお世話になった方なら、素知らぬ顔で行って、早々に帰ってこればよいのでは??

ぽこ

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですいません。

皆さんのコメントをみて、行こうと思いました。
どうしても足がすくんでしまったら、少し離れた場所からでも手を合わてお別れしに行こうと思います。

ありがとうございました。