※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、体重も増えない。手作りの離乳食は食べず、ベビーフードは少し食べる。対策はありますか?離乳食が苦痛です。

もうすぐ9ヶ月になりますが、離乳食をほとんど食べません。お粥もあまり食べず、パンミルク粥かベビーフードなら調子よく食べてくれることありますがたまにです。全部手作りだと2口程で泣きます。
そのせいか体重も6ヶ月から8キロのままです。
何か対策ありますか?いつか食べてくれるとは思うのですが、作っても食べずで離乳食が苦痛になります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し味付けをしてみたり、硬さを調整してみてはいかがですか?
後ミルクはまだ飲んでますか?

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!確かに味付けダシぐらいしかしてなかったので、濃い味に慣れちゃったら嫌だなーと思い素材の味だから食べないんですかね、、ミルクも完母で1日5〜6回飲んでます😢硬さはかなり柔らかいので柔らかすぎたりもするんでしょうかね、

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は9ヶ月の頃ハンバーグ、おやき、パンケーキ、野菜スティック、フルーツは基本掴み食いで食べさせてましたよ!
    8ヵ月から徐々に白米を食べさせてて9ヵ月からは完全に白米のみになりました🍙
    シチュー(ミルクor牛乳、野菜、肉or鮭)、ミートソース(トマト、ひき肉、野菜)のみで十分ですが慣れてきたらコンソメや塩を少し入れるだけで変わってきますし、飽きてきたらチーズをかけたりして食べさせてました。
    ハンバーグもひき肉に味がついてるので調味料なくてもパクパク食べてくれますよ!
    ベビーフードやパン粥は味が付いてるから恐らく食べてくれると思うので9ヵ月ならもう少し味付けしたのを食べさせた方が良いと思いみす🤔

• 1月14日

硬さや、味を月齢の上を食べさせてみる
のもいいかもしれないです!!
娘が、6ヶ月のときに急に食べなくなったので
7ヶ月からのを食べさせたのがきっかけで
量が増えてました💡
今は、10ヶ月半ですが12ヶ月からの離乳食と
半々で食べさせたりしてます😊

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!月齢より上の食べ物は食べさせたことがなかったです🙇‍♀️試してみます🥺

• 1月14日
ばけねこ

9ヶ月ともなると作るのが面倒になり、あとは11ヶ月から保育園に入れる予定だったので、ママの味以外にも慣れてほしいと理由を付けてベビーフードをフル活用してました。
私の場合、ベビーフード代がかかることより、必死こいて作ったものを残されるのがストレスだったので、多少の出費には目をつぶりました。
もともと食べる子だったので、おかゆにベビーフード混ぜたものは本当によく食べました。(笑)

結果、今も幼児食レトルトをところどころに入れながら何とか頑張ってます。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!私もベビーフード活用してます😅ベビーフード混ぜたりしたらいいですね✨
    作った物残されると悲しくなります、、

• 1月14日