※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

保育園での出来事について、同じクラスの子どもたちが挨拶に対応できなかった場合、どう対応するかについて相談です。

保育園でのママさんとの出来事で、どう対応すべきだったのかなー?と思うことがあって、長文ですがお話聞いてください🙏

2歳児クラスの上の子ですが、帰る時に同じクラスの女の子と玄関で会いました。私と女の子のお母さんもいました。
女の子がうちの子に向かって何度も名前を呼びかけていましたが、恥ずかしがり屋のうちの子はお返事せずに照れていました。呼んでるよーと声かけたり、お返事してあげないと悲しい気持ちになるよと話ししましたが、頑固者の息子は言われれば言われるほど、返事できずにいました(>_<)

そしたら向こうのお母さんが、無視かい。返事しようよと言いました。サバサバしたお母さんで、嫌味という感じでもなかったと思いますが、3歳の子に向かってそんなこと言わなくてもなーと思ってしまいました…おしゃべりしようよ、バイバイしようよ、なども言われました。最終的に私が女の子に向かって、「恥ずかしがり屋でごめんね、(息子の手をバイバイさせながら)バイバイまた明日ね」と言って別れました!
もちろん息子がちゃんとお返事すべきだったと思いますが、3歳半で息子のようなタイプは少ないのでしょうか?😭

女の子と別れた後、息子には呼ばれたらちゃんとお返事しようねということは改めて伝えてます。

みなさんだったらどんな対応されますか?今後の参考にさせてください🙏

コメント

まままり

いくらサバサバしてで嫌味がなくても、受け取る側が嫌だと感じたら嫌味に近いものだと思いますよ。
対応の仕方は間違ってないと思います。私も同じようにしますよ🤗

• しっぽ

しっぽ

対応間違ってないと言っていただけて良かったです😭❗️

向こうのお母さんとしては我が子を悲しませる可愛くない子として写ったんだろうな…とは思いますが、正直とても嫌な気持ちでした!!
    ここではっきり言えただけで少しスッキリしました✨

ありがとうございます😊

• 1月14日
ゆめ

えー、相手のお母さんサバサバというか周りに気を使えない空気が読めない性格が悪い口が悪いだけです🤣

年少クラスですがそういうときありますよ~
ごめんね~いまはそういう気分なのかも~
明日はきっとお返事してくれるかな~
みたいに言います😌

• しっぽ

しっぽ

やっぱりですか?
    私も正直3歳の子にその対応は…と思いました💦でも我が子を悲しませる敵として写ったのかもしれないですね😭

その対応も素敵ですね✨!
    明日は返事してくれるかなと伝えると、めげずにまた声かけてくれるかもしれないし、何かあったら伝えてみたいです😍

• 1月14日
ぽちゃママ

保育園でのお付き合いお疲れ様です。
その方、お口の悪いママさんですね。
しっぽ様のご対応は満点な対応だと思います。
3歳の子に言う言葉ではないと思います。
今後また会う事があればその場ではそのような対応でよし、当たり障りない挨拶程度にしましょう。無理にお付き合いする必要ないですし、息子さんが恥ずかしがり屋さん挨拶出来なくてもママさんがかわりにしていればそのうち息子さん自然にする様になります。
見守りましょう^_^😌

• しっぽ

しっぽ

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    保育園に行くのは早く、帰りは遅いもので、今までなかなかママさん方とお付き合いする機会がなかったので、正直戸惑ってしまいました💦

子供の見本になれるように挨拶、これからもちゃんとしていこうと思います!!

• 1月14日
テト

そんなこと言うお母さんがいることにただただ驚きです😳

• しっぽ

しっぽ

そうですよね!
    私も驚き通り越し、悲しかったです😭💦

きっと娘を悲しませる敵と思われたんだと思います😭😭

• 1月14日
ぱー

えー😳
私だったら自分の子が相手の子困らせてたら
今は恥ずかしいんじゃない?しつこくしたら嫌だと思うよ💦って子ども止めます😥

悪気はなくてもちょっともやっとしますよねー😥

• しっぽ

しっぽ

私も何度か同じような場面に遭遇しましたが、今までのママさんはそんな感じでした😭💦さすがに子供を責められるというか悪く言われることはなかったので驚きでした!

• 1月14日
はじめてのママリ

そんなにしつこく呼ばれてるなら、うちも恥ずかしがり屋なので呼んでるよ〜とかも言いつつ、自分が「はーい‼︎」って返事します🤣笑笑
しかしそのママさんの発言イヤですね💦

• しっぽ

しっぽ

可愛いママさんですね😍❤️
    とてもほっこりしました✨

私も今度そうしてみます!笑

かなりモヤっとしましたが、同じクラスなのでほどほどにうまく関わっていけたらなと思います😭

• 1月14日
ままり

それはサバサバじゃなくてKYですよね😱
思っても口に出すなよ!って思っちゃいます😱

• しっぽ

しっぽ

私もその時モヤモヤして、じゃあおたくの子はどんだけできる子なんですか?と性格の悪い言葉が頭をよぎりました…笑

• 1月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

随分ハッキリ言うお母さんですね😅

うちの子も、少し前まではしっぽさんのお子さんと同じように返事ができませんでした。今はお友達とは普通に話してるの見ますが先生にはあまのじゃくです(笑)
先生からは普段は普通〜にお友達とも保育士とも喋るから大丈夫ですよ〜と!言われたし、息子はなんか恥ずかしいからと言ってました🤔

私自身、小さな頃に親が見てる所で友達と遊んだり話したりするのが好きじゃなかったので、そんな感じかなぁと見守ってます。なんか、親のいない場所での自分の生活の様子を見られるのが嫌でした(笑)

私もたまに声をかけた子がお話してくれたりしますが、恥ずかしいよねぇごめんね😊◯◯もおんなじだから大丈夫よ〜って言います。
相手のママさん、それだけハキハキしたお子さんでしたら私たちのような経験をしたことがないのかもしれないですね。
おしゃべりしようよくらいなら何とも思いませんが、無視かいはイラッときますね。
しっぽさんの対応は何も間違えてません😊

先にも書きましたが、息子は少しずつ変わってきてます!
今日も帰りにお外で一緒になったお友達に、自分からバイバイまたね〜!って言ってました。お疲れ〜!って言ってたこともあります(笑)
前なら言われても無視でした。
きっと何かの心境の変化や気まぐれだったりでちょっとずつ変わるので見守ってあげてください✨

• しっぽ

しっぽ

ありがとうございます!
    うちも4月から保育園に入り、たまにですがおはよう!と言えるようになってきていて、成長を感じてたところです😊!

私自身が昔極度の人見知りだったもので、その遺伝子が邪魔してるのかもしれません…😭

たしかにサバサバ、ハッキリしてる方でそういう経験ないのかもですね💦人の気持ちがわからないのも寂しいものですね(>_<)でも誰でも我が子が一番ですから、相手のママさんも娘を悲しませる敵くらいに思ったのかもしれませんね😭

息子の見本になれるように私自身が挨拶しっかりしていこうと思います✨✨

• 1月14日