※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
家族・旦那

最近旦那にイライラします(>_<)共働きでいま産休中の妊婦です。産休前は…

最近旦那にイライラします(>_<)
共働きでいま産休中の妊婦です。長文のグチですみません。

産休前は私が残業が多い職場だったこともあり、妊娠前も妊娠中も家事は進んでやってくれました。洗濯をした日や朝ごはん&夜ごはんを用意できた日はいつも『忙しいのにありがとうー!』とお礼も言ってくれました。

しかし、産休に入ってからは私が家事をやることが当然のようになっていて…
朝ごはんも夜ごはんも毎日用意しているのに、お礼もないし、手伝うそぶりもないです。前駆陣痛でつらい中、食事の用意、洗濯、掃除など必死にこなしているのに、心配はしてくれるものの私が家事を終えお風呂から出ると毎日先に寝てます。

今日にいたっては、『今日は1日晴れるから洗濯したほうがいいかも』とか。。そんなの言われなくてもわかってるよ!って感じです。『洗濯お願いしてもいい?』ならわかりますが。

たしかに今は専業主婦だし、家にいる自分が家事をやるのは当たり前だと思ってます。毎日働いてくれてる旦那にもとても感謝してます。でも、旦那に家事をやって当たり前という態度を取られるとイライラします。今私が働けないのは2人の赤ちゃんを産むためなのに!

いつ産まれるのか毎日ドキドキしてる状況なので余計心が狭くなってるのかもしれません…(T_T)
この気持ち、角が立たないように旦那に伝えることってできますかね?そろそろキレてしまいそうです。。

コメント

ママリ

当たり前だと思われてますね

私なら
わざと体調悪い姿を見せます!
ヨコになってお腹触ってる感じで
そのまま寝ますかね(笑)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます。
    ほんとやって当たり前って態度が見え見えでムカつきます(>_<)
    実際体調悪いのでおなか痛いーとかは訴えてますが、もう無理せず家事放棄して寝ちゃったほうがいいですかね。笑

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

放棄しちゃっていいですよ!
    女にしかわからない痛みだから
    訴え続けても伝わらないかも
    しれませんが
    無理は絶対しないで下さいね...(´;ω;`)
    安静にしてください!!

お腹の中で過ごす赤ちゃんとも
    会えるまであと約2週間ですね♡
    ゆっくり過ごしてくださいね♡

安静にですよ!!(笑)

• 5月12日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

ありがとうございます(T_T)♡
    そうですよね、男性にはこのしんどさはきっとわからないですよね;
    イライラのストレスもよくなさそうなので、お産まで安静にゆったりとした気持ちで過ごそうと思います~!ありがとうございます(*^◇^*)

• 5月12日
An

こんにちは、38週でかなりお腹も大きい中すべての家事はキツイですね!m(__)m
私もぽにょみんさんと同じ感じで産休入った途端ほぼ私が家事してました!イラつく気持ち分かります。
最初は良かったですが、臨月入ってからはさすがにお腹が大きくてお風呂掃除は旦那に毎日お願いしました~、あとお弁当や夜ご飯の準備もちょこちょこサボらせて貰えるようにお願いしました( ´-` )何かただでさえ不安になったりと気持ちが不安定だからなるべくリラックスして過ごしたいと自分の気持ちも伝えました!男の人って言わないと分からないみたいです(笑)
以前は家事をすすんでして下さる旦那様だったら、お願いすれば大丈夫ですよ👍
キレてしまうよりは、絶対お願いしたほうが良いと思います(^^;甘えれるとこは甘えましょう!産まれたらもっと旦那様の協力がいりますもんね(._.)

• ぽにょみん

ぽにょみん

同じ状況だった方からのコメントうれしいです(T_T)♡そうなんですよ、産休入ったばかりのときはよかったんですが、臨月入って37週くらいからどうも体が重くてしんどくて…
    もともと家事を進んでやってくれる旦那だったので、察してよ!とイライラしちゃってたのですが、やっぱり男性は言わないとわからないんですよね~(^◇^;)
    くやしい気持ちもありますが、けんか越しにキレて訴えるのではなく、下手にでてお願いする感じでいまの状況相談してみようと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 5月12日
  • An

An

臨月入った途端ほんとにしんどいですよねm(__)m色々不安にもなるし(; ;)
    無理はされず、旦那様と協力して下さいねっ!元気な赤ちゃん産んで下さい♡

• 5月12日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

ありがとうございます♡
    早速今日の夜のお皿洗いから甘えてみようかと思います。笑
    もうすぐ出産なので無理せずがんばります~!

• 5月12日
らすらる

妊娠初期から中期に悪阻&切迫になって休んでた時の旦那がそんな感じでした…
お前働いて無いんだからやるの当たり前だろばりな振る舞いに、安静にしなきゃいけないし、仕事もして、家事もして、自分の身を削って二人の子供を24時間作り育てる。あなたは仕事してるだけでしょ?とブチ切れてからは、だんだん感謝される様になりましたよ
産休入ってお腹が急激に大きくなってからは、夕飯作り以外の家事全部やってくれます
悪いなぁと思いながらも、人生最後のフリータイムを楽しんでます

• ぽにょみん

ぽにょみん

わわわ、優しい旦那さんでうらやましいです~(>_<)♡
    でもやっぱり男性って直接言わなきゃわかんないですかね。産休は家事をやるための休みじゃないんだよ!と言いたいです。。言ってみようかな。笑
    コメント頂きありがとうございました!

• 5月12日
  • らすらる

らすらる

直接何度も言って、妊娠について調べさせたら事の重大さに気がつく程度ですかね…
    今じゃ旦那自ら、たまひよアプリをダウンロードして毎日アドバイス読んでるみたいです笑

• 5月12日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

すごい!自らダウンロード!!なんて素敵な旦那さん☆
    うちの旦那にももっと妊娠の大変さ教え込んでおけばよかったです~(-_-;)
    今から頑張ってみます!笑

• 5月12日
ちゃこ53

はじめはして!
すごくしんどい時期にその態度は腹がたちますよね>_<
私なら「何かいつもとちがうけどどうしたん?疲れてるん?」と聞いて聞き返されたら素直な気持ちを伝えます。
男の人は妊娠や育児の大変さは理解出来ないので💦

ちなみに我が家は今5ヶ月の女の子がおりますが旦那は妊娠中も今も家事はいっさいしませんし家に居たら携帯ゲームかテレビがほとんどで怒るべきか悩んだ時期もありましたが考え方を変えるようにしました!
私は元々家事育児は男性に求めないタイプですがSNSで友達が育児について載せてるのを見るとやはり羨ましく思い腹が立つ事もしばしば…
そんな時は「友達のとこが育メン過ぎるだけなんやなぁー」と思うようにしたり「元々家事育児は男性に求めてないんやから」と自分に言い聞かせてるとイライラしなくなりましたよ( ´ ▽ ` )
男の人は子供が産まれてきてもしばらくは自覚が無いと聴くので長い目で見守ろうと思っています☆
考え方を変えるのも一つの手段だと思います☆

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!
    すごく大人な考え方で参考になります~(>_<)そもそも経験したくてもできない男性には妊娠のつらさは理解できないし、家事育児もできない、くらい割り切った方が気分的に楽かもしれません。。
    こちらから気遣いを求めるのではなく、自分が辛いときはお願いしてやってもらうのも手ですよね。私も広い心でいられるように頑張ります!!

• 5月12日
あっつん☆

男の人には妊婦の辛さは全く分かりませんからね(´Д` )
私は体調悪かったりキツイ時口に出して言ってました(笑)
手伝って欲しい時も下手に出てお願いって言って手伝ってもらいました(笑)
朝早くから夜遅くまで休みもほぼ無しで働いてるのでなかなか言いづらかったし、言い過ぎれば空気悪くなってさらに面倒くさかったので(´Д` )

• ぽにょみん

ぽにょみん

もともと家事は進んでやってくれる旦那だったのでイライラしちゃってたのですが、あっつん☆さんのおっしゃる通りそもそも男性は妊婦の大変さはわかんないんですよね。。
    くやしいですが、下手に出て手伝ってもらうほうがいいかなって思ってきました。
    コメント頂きありがとうございました♡

• 5月12日
  • あっつん☆

あっつん☆

元々家事やってくれない人なら諦めつくけど…やってくれてたのに産休入ったらってのは酷いですよね(((*>д<*)))
    そもそも産休入る=出産に向けてお腹も大きくなって身体の怠さも増すのに💦
    イライラするのも赤ちゃんにも良くないし主様にも良くないのでここは下手に出ましょう(笑)

• 5月12日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

そうなんですよ!ひどいですよね(>_<)33週頃まで働いてたので、仕事がなくなった分楽になったとか思われてるんだろーなと思います。。
    しんどいの察しろよ!って思ってイライラしちゃってましたが、出産前にストレスためるのも嫌なので、ここは大人になって可愛くお願いしてみようと思います。笑
    ありがとうございます♡

• 5月12日
ぺぇぇぇぇこりん

体調が悪い時は横になってみたり、週のうち◯曜日は手伝ってとお願いしてみたらどうですか?

我が家も共働きで、私が仕事終わるのが遅いので、旦那に保育園のお迎えと食事の準備とお風呂掃除はお願いしてあります。後片付けと洗濯は私がしてます。
何かしてくれるだけでもありがたいと思ってます。
お互い感謝の気持ちが大事ですよね。

きっと、ぽにょみんさんが産休で家にいることが安心なんでしょう。任せっきりになってしまうんでしょうね^^;

第2子妊娠中の時に切迫早産で1ヶ月入院したことがあり、その時の生活がよほど大変だったせいか、第3子妊娠中ですが、お腹張ったり痛くなるとすすんで家事をしてくれます 笑

• ぽにょみん

ぽにょみん

お仕事をされながら家事に育児に妊娠まで、尊敬します~(>_<)!!
    私も出産後は復帰したいし、兄弟も欲しいと思っているので、旦那の協力はかかせないですよね。察してよ!ってイライラしながら思うより、こちらからやってほしいことをお願いして、やってくれたら感謝!のほうが気分的にも楽だなと思いました。私も何かしてくれるだけでありがたいって思えるようになりたいです~(>_<)
    ありがとうございます♡

• 5月12日
コミコ

私も辛いアピールを毎日のようにして、妊婦の大変さを分かってもらうようにしています。

専業主婦なので、家事をちゃんとやりたいとは思っていますが、さすがに臨月になると 体も怠くて前のようには 家事も捗らないですし。
アピールしているお陰か、私がトイレ掃除などをしていると、自分がやろうか?と声を掛けてくれたりするので、甘えたい時はお願いしちゃってます。
やってくれた後には 大袈裟にお礼を言って、本当に助かったわ〜と連呼すれば 本人もまんざらでもないようです(^-^)

ストレスは良くないので、体調が悪いことや思うように動けないことを伝えて、手伝って欲しいとお願いしてみてどうですか?
以前やってくれていた旦那様でしたら、きっとお手伝いしてくれるのではないでしょうか!?

• ぽにょみん

ぽにょみん

同じ週数ですね♡
    ほんと毎日しんどいですよね~体も重いしだるいし(>_<)
    33週頃まで働いてたので、仕事がなくなった分楽になったと旦那は思ってるのかもしれないですが、体がキツいから仕事も産休に入るわけだし、やはり臨月の大変さは思ってた以上でした。。

そうですよね、伝えないと男性はわからないですよね!わたしも辛いアピールしつつ、手伝ってくれるようお願いしちゃおうと思います。コメントありがとうございます♡

• 5月12日