※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなー
妊娠・出産

妊娠中で調子が良いが、病院勧めに不満。メンタルクリニックの先生を希望。病院変えるべき?

私は、パニック障害、不安障害を患っています。
ですが、妊娠が発覚してからは、調子がよく、今4ヶ月に入りました。
松本市市立病院では、精神科がないため(面倒が見切れない)、他の精神科のある信州大学を勧められていて、私はここで産みたいです!と言っているのに私の意見は無視で、勝手に紹介状まで用意されていました。
ずっと通っているメンタルクリニックの先生にお世話になりたいと思っています。
その先生は評判がとても悪く、担当医を変えてもらうようお願いをしました。
病院は変えるべきでしょうか?

コメント

あやこ

断薬は考えてませんか?
私は断薬しました。
なので出産すること出来ました。

  • あやこ

    あやこ

    まぁ、ハイリスク妊婦ですからね。やめたとして出産前にマタニティーブルーになったり出産して産後鬱などに、なりやすいからです。私も産後はボロボロでしたから。先生の言うことも分かります。

    • 1月14日
  • まなー

    まなー

    確かにそうですよね、、
    出産前にマタニティーブルーになったんですね。
    今は大丈夫ですか?
    産後鬱は恐れています、、
    ただ、私の意見を一切聞いてくれないのが納得いかなくて残念です。

    • 1月14日
  • あやこ

    あやこ

    マタニティーブルーにはなりませんでした!産後が悲惨でした。子供のことについて不安でたまりませんでした。なので外にも出られない中、子供がギャーギャー泣いてしんどかったです。
    頼れる方は近くにいますか?

    • 1月14日
  • まなー

    まなー

    なるほど、、
    何に対して泣いてるのか分からないから余計にしんどいですよね、、
    実家が近くにありますので、そこは大丈夫です。

    • 1月14日
  • あやこ

    あやこ

    それなら、安心ですね(*^^*)

    • 1月14日
  • まなー

    まなー

    コメントありがとうございました✨
    とても参考になりました。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

相澤、丸の内はメンタルクリニックの先生のOKがでれば良いですよ〜って感じでした。
あんまり症状重くなっちゃうと信大ねーって。
私も妊娠してから凄く調子が良かったですが、産後しばらくはしんどかったです‥子供は泣き止まないどうしたらいいかわからない、不安と不眠続き😂
市立病院にこだわる理由は何かあるんですか?
これからしばらくお世話になる所なので、自分は受け入れてくれる病院のが気持ちが楽かなーって思いました。

  • まなー

    まなー

    コメントありがとうございます!
    えいたそさんはどちらで出産しましたか?
    丸の内も考えていて、、
    市立病院は実家から近いので何かあった時に安心だなと思いまして💦
    産後鬱にはなりましたか?
    そんなに門前払いするなら私も市立病院じゃなくてもいいかなーと思ってしまっています。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は相澤です!2人目も相澤にしました!
    正直我が家も市立病院めっちゃ近いです、が相澤は小児科があるのと救急外来が24時間やってるので何かあった時絶対見てもらえる!って理由です😂
    しばらくマタニティブルーにはなりましたが産後鬱はなく逆に良くなりメンタルクリニックは今行っていません!
    ご実家近いのならお母さん頼って1人になる時間作ると楽ですよ〜いっくら可愛くてもずっと見てるのはしんどかったので😂

    • 1月15日
  • まなー

    まなー

    相澤だったんですね!
    小児科ある方が安心しますもんね🤔
    ちょっと今丸の内で考えています。
    ほりうちレディースクリニックにも診てもらってて、相談の電話したら、信大の方が、、って言われて、そこまで状態悪くなく、よくなってるのに、悔しいです!
    出産して逆に治った感じですか?
    1人の時間大切ですよね💦
    でも2人もお子さんいらっしゃるなんて凄いです!!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初のお産は私も丸の内も迷ってて電話して確認した時に鬱ですがと伝えたら上記の答えでした!
    信大も私の周りは良かったよ〜って人多いですよ、めっちゃ遠いですが💦

    産後鬱を覚悟してたんですが大丈夫でした😂
    子供に救われてます、イライラもしますが😂

    • 1月15日
  • まなー

    まなー

    なるほどぉー💦
    相澤は受け入れもらえたんですね🤔
    信大は通いづらいし、実家からかなり遠いので何かあった時に困るなと思っていて💦

    やっぱり覚悟しますよね💦
    自分のことだけじゃなく、子供にも目が向けられるから、いいのかもしれませんね😊

    • 1月15日
まなー

コメントありがとうございます!
断薬考えています。
ですが、その評判の悪い先生は、お薬を変えても減らしても無駄だと言う始末です、、泣

ママリ

私もパニック障害持ちですが総合病院断られて大学病院に紹介状書かれ転院しました。
メンタル持ちだと断られること多いですし、患者の意見を無視するような病院私ならやめておきます。
メンタルクリニックの先生が妊娠中でも見てくれるならそのままで大丈夫だと思いますよ!

  • まなー

    まなー

    コメントありがとうございます!
    やはり、大学病院に転院されたのですね、、
    出産前、後の体調はどうでしたか?
    メンタルクリニックの先生は今でも診てくれているので、心強いです。

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    精神科がないと断る病院は多いです。
    何かあった時に責任問題になりますし…
    私は妊娠中かなり悪化して薬の量も増やしました。
    産後は1ヶ月は安定しませんでしたがその後はほとんど薬もいらないくらい良くなってます😊

    • 1月14日
  • まなー

    まなー

    今まで通院していた精神科はどうされましたか?
    何が原因だったんですか?!
    今ももうお薬は飲んでませんか?
    質問ばかりですみません😢

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    私が通ってた心療内科は妊娠したら診てくれなくなったんで大学病院の精神科に通ってました!
    原因は悪阻ですね…
    悪阻がかなり重くて入院したりしてたんでかなりメンタルやられちゃって😣💦
    今は月に1回飲むか飲まないかです😊
    私で答えられることであればなんでも聞いてください‼️✨

    • 1月14日
  • まなー

    まなー

    えっ?!そうだったんですか?
    悪阻が原因だったんですね😢
    それはやられますね、、
    治った感じでしょうか?
    凄く頼りになります😭

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    私は抗不安薬しか使ってないので抗不安薬のみで完治させるのは難しいと言われてます💦
    なので治ったというよりはかなり良くなったって感じです😌✨

    • 1月14日
  • まなー

    まなー

    そうなんですね💦
    前よりもいい感じになったということですね😊
    私もそうなりたいです✨

    • 1月15日
REINA

私もパニック障害持ちです、、
子宮頸管が短く入院していましたが
その他でも息苦しい動悸めまいほぼ毎日あったので
中々治らず大きい大学病院に
紹介状用意されました
私も、ここで産みたいて思ってそのような感じで言いましたがやはり面倒みきれないからその場合は大きい病院にうつされることが多いみたいです。。
大学病院なので
産科と精神科があるので今はそこに通いながらです

薬はもらっているのですが
赤ちゃんのことおもうと中々飲めずに我慢してます…
ほんとは飲んでも大丈夫て言われているのですが…

先生を変えてもらって
いい先生であれば変えなくてもいいと思いますが!!

  • まなー

    まなー

    コメントありがとうございます!
    パニック障害辛いですよね😢
    やはり、大きい病院に移されちゃうんですね、、
    ずっと大きい病院に通ってますか?

    私も躊躇しちゃいますね💦
    お薬の影響こわいですもんね。

    なんだか門前払いされてるみたいなので、そこで産まなくてもいいのかな、、と思ってしまっています。

    • 1月15日
  • REINA

    REINA


    今はずっと大きな病院で
    通っています( ; ; )

    妊娠前までは
    近くの精神科の病院に
    通っていました!

    今は妊婦なので
    近くの産科ではダメだったので遠いですが大きな病院に
    産科と精神科があるので
    そこで通ってるかたちに
    なりますね!

    飲んでも大丈夫とか
    赤ちゃんには影響ないから
    とか
    飲まないほうがお母さんが
    不安定でそっちの方が
    赤ちゃんに悪影響だよて
    言われましたね💦

    わかってはいるんですが
    どうしても飲めないでいますね…

    それなら、やはり
    自分が安心出来るここなら
    赤ちゃん産めるてなるとこの
    病院の方がいいのかなと思いますよ😊✨

    • 1月15日
  • まなー

    まなー

    以前通っていた病院と大きな病院どっちがいいですか?

    やっぱり産科と精神科が一緒の所の方が安心ですかね?

    私もそれは言われました。
    ですが、何か影響があるといけないので我慢しちゃいますよね💦

    ありがとうございます!
    とりあえず、もう一度今の病院には行かなきゃなんですが、先生変わってどうしようか、、って感じですね😣

    • 1月15日
  • REINA

    REINA


    以前通っていた病院が
    私は色々話せれるので
    そちらがいいです!
    ずっと通っていたので先生とも話しやすいですし
    ちゃんと聞いてくれます!
    もちろん大きな病院での
    先生も聞いてはくれますが
    自分からはあまり話したいとか相談したいとかはないですね、、笑

    別々の病院になると
    お腹にも負担かかりますし
    できるなら一緒の所が
    いいと思います😭🙌

    もし影響でたらと
    おもうとやっぱり我慢しますよね、、😓

    先生変わっても
    あまりよくないなら
    やっぱり自分が違う病院で
    みてもらいたいところに
    行くべきですね😭🎵

    • 1月15日
  • まなー

    まなー

    やはりそうですよね、、
    先生との絆じゃないですけど、ありますもんね。
    私もそうなる予感しかありません。笑、、

    でも、ワガママかもしれませんが、心療内科、大学病院では診てもらいたくないんですよね、、

    そうですよね!
    色々調べてみます💦

    • 1月15日
  • REINA

    REINA


    何でも話せる先生が
    自分にとってもいいと
    思いますからね!!

    それだけで心も落ち着きますし😊😊

    なら別のところしか
    ないですね😢

    色々大変とは思いますが
    お互いがんばりましょうね😭🎵

    • 1月15日
  • まなー

    まなー

    そうですよね😢
    始めから評判の悪い先生に当たったようで、凄く凹んでます。

    今まで通ってた所で診てもらいたいですね💦

    はい!お互い頑張りましょうね✨✨
    心強いです!

    • 1月16日
ayapi_3710

市立病院で出産しました!
先生によってかなり対応違いますよね😥
私は信頼している先生が居たのでその先生にお願いしていました!
信大から来ている先生も居るので1度相談してみたらいかかですか?🥺

  • ayapi_3710

    ayapi_3710

    ちなみに私はお薬等は飲んでいなかったので参考にならなかったらすみません😭

    • 1月15日
  • まなー

    まなー

    コメントありがとうございます!
    市立病院でとても評判の悪い先生に当たってしまったようです😢
    いろんな先生に対応してもらいましたか?
    信大から来てる先生っていついるか分かったりしますでしょうか?

    • 1月15日
  • ayapi_3710

    ayapi_3710

    何となく誰か想像つきます😂
    私はめっちゃお世話になりました…笑
    でも違う先生に変えてもらったんですけどね!
    私は入院が多々あり全部の先生にみてもらいましたよ😂😂

    • 1月15日
  • まなー

    まなー

    評判の凄く悪いS先生です😇
    そうなんですか?!
    やっぱり先生変えてもらったんですね✨
    全部の先生だと合う合わないが分かるからいいですね🌼

    • 1月16日
  • ayapi_3710

    ayapi_3710

    やっぱり😂😂
    でもS先生も患者さん思いでいいところもありましたよ🤣
    私は帝王切開だったので先生選ばせてもらいました🥺🥺
    市立病院は出産費用も安いみたいですよ😆
    ご自身に合った病院がみつかるといいですね😭💕

    • 1月16日
  • まなー

    まなー

    分かりましたか😂?
    本当ですか?もう本当に嫌いです!笑、、
    帝王切開だと選べるんですか?
    安いと助かりますよね❤️
    22日に行ってみてですけど、信大になる、可能性が高いです😢

    • 1月17日
  • ayapi_3710

    ayapi_3710

    私も最初ムッカー😡ってなりましたけど話してると患者さんを思ってのことなんだな〜って理解しました😂😂

    私の場合は切迫で入院したりもあってずっと市立病院で診てもらっていたので早い段階で予約出来たんです!😌

    信大はいい先生だといいですね😆

    • 1月17日
  • まなー

    まなー

    やっぱりなりますよね!!
    まだそう思えないです😭笑、、

    そうだったんですね🌼
    無事に産まれてよかった✨✨

    信大でまた厄介な先生に当たったらショックです🤦‍♀️

    • 1月18日