※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

朝の離乳食がストレスで、赤ちゃんが食べてくれない。リズムが合わないため離乳食のタイミングが難しい。三回食は必要?離乳食後のミルクはいつまで?

三回食がストレスです😢

生後9カ月だし、よく食べるので最近三回食にしました。
朝7時ぐらいには起こして、7時半ぐらいにあげてますが、あまり食べません…。
パンがゆもあまり好きじゃないみたいです。
手づかみ食べはまだまだする気配すらありません。

就寝が毎日22時でリズムがついてるので、もうずらせないし、私は産後うつで睡眠薬を服用していて、起きるのも7時がやっとでふらふらしながら7時半に離乳食あげてます😢が、食べてくれずストレスでしかないです。

保育園あるので8時半に登園、11時に離乳食あるので、時間遅くもできないし…。
どうしても三回食ってしないとダメですよね?😢
あと離乳食後のミルクっていつまでセットですか?

コメント

なぁぁ

朝そんな食べなくてもいいと思いますよ🙋‍♀️
保育園に行ってるなら昼前におやつとかあったりするので!
うちは1歳から保育園に行ってますが朝ご飯は食べない派で😅
でも何か食べないと〜って思いとりあえず牛乳だけ飲める分飲んで〜って感じでしてましたよ!
保育園の先生にも相談したら無理に食べさせなくても大丈夫ですよ〜って言ってくれたので😌

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    おやつ、9時半に食べてます😊
    あまり気にしなくて大丈夫ですね💦
    私自身が朝食べない派で😅

    • 1月14日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    分かります😂 私も朝食べない派で(笑)
    コーヒー飲むかまぁパンを食べたらいいかなぐらいなので娘もそんな感じで今もそうです。
    だから朝は牛乳、コーンフレーク、コーンスープ、パンとかです🙋‍♀️
    牛乳が1番多いです😂

    • 1月14日
あちゃん

ヨーグルトだけとかでもいいと思いますよ✨
うちはとりあえずヨーグルトにバナナいれてあげてみてます☺️

離乳食後のミルクは離乳食を沢山食べれるようになりお腹いっぱいになると自然と飲まなくなると思いますよ☺️

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ヨーグルトが嫌いみたいで、ベビーダノンでも無理でした😢

    なるほど🤔

    • 1月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    あらら、ヨーグルトダメでしたか😭
    なら一層の事バナナだけとか牛乳とかでもなんでもとりあえずお腹に入れば大丈夫大丈夫☺️

    うちの子も少しずつ飲む量減ってきて毎食後100しか飲まなくなりました☺️

    • 1月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ヨーグルトはなにまぜてもギャン泣きされます😭
    バナナまだあげたことないんですが、最初あげる時って加熱しますか?
    朝ミルクは飲んで行ってます。

    • 1月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    酸味とか味が苦手なのかな??😭
    最初は加熱してからあげてました☺️

    • 1月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    多分そうですね😭
    バナナ加熱してあげてみます😊
    いつもコメントありがとうございます❤️

    • 1月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    ヨーグルト加熱してもダメそうですかね😭
    うちの子も酸味強いから嫌がったのでチンして冷ましたのならすんなりいけたんですが😭
    月齢近いのでコメントしちゃいます😂❤️

    • 1月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ヨーグルトチンする発想なかったです😳試してみます💗

    ありがたいです🥰

    • 1月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    ぜひ試してください☺️✨

    確か誕生日が1日か2日違いだったはずなので
    親近感が勝手に湧いちゃってます😂❤️

    • 1月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    うち8日うまれです😊🌸

    • 1月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちの子は10日生まれなんです☺️✨

    • 1月15日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    親近感です💗

    • 1月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    近いですよね✨
    ✨🌸実桜mama🌸✨さん
    が産後鬱で悩んでる時や魔の三週目当たりで苦しんでて共感しまくりでした!😭

    • 1月15日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ありがとうございます😭💗
    産後うつにはまだ苦しんでますが😭

    • 1月15日
はじめてのママリ

3回食大変ですよね😭😭
うちは朝はバナナ+ヨーグルト、食パンで固定です!
たまにおにぎりと味噌汁にしたりもしますが、基本はその3つです!
ちゃんと作ってあげたいのは山々ですが時間もないし、食べムラの酷い息子でもこれだけは食べてくれるので😵

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    大変です😭💦仕事もあるのでもうバタバタです😭
    ヨーグルトが嫌いみたいで💦ベビーダノンでもダメでした💧

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヨーグルトだめなんですね💦
    フルーツだけでもいいと思います☺️
    食べる習慣がつくまではお子さんもママさんもきついと思うので、食べてくれそうなものを少量から始めるとかどうでしょうか?
    うちはそうしました!
    それか、三回食始めるのを少し遅らせてもいいと思います。
    せっかく用意したのに食べてくれないと、ただでさえ朝バタバタするのに心折れますよね😣
    お仕事も家事も育児も、お疲れ様です😣

    • 1月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんです😭酸味が苦手みたいで💧ベビーダノンすら無理なのでしばらくヨーグルトは諦めます💧
    バナナとかよさそうですよね✨
    ほんっとにそれです😭💦
    イライラしてきちゃうし負のループです😭💦

    まさんも毎日お疲れ様です💗

    • 1月14日
deleted user

私は今日から3回食を始めました。朝は私に似て少食なので、今日は起きて5時50分頃にミルクのみ。その後、寝かせて9時半頃に離乳食。
12時30半頃に離乳食。
その後、昼寝して16時半頃に離乳食。ミルクは離乳食+90は飲んでいます。
私は何か分からないことがあると市の栄養士さんに電話していますが、お母さんが朝起きられるのであれば朝一から離乳食でもいいし、別にそうしなくてもいいし、必ずしも4時間開けなくてもいいし、離乳食の後にミルクを飲むのであれば離乳食+ミルクで大丈夫とのことでした。
今のところ離乳食150+ミルク90で安定しています。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    うちの子も私に似て朝は少食です💧私自身朝食べない派なので💦
    保育園あるので9時半とかにはあげれないです💦

    なるほど🤔

    • 1月14日
ふぐ

うちもパン、ヨーグルト、果物固定ですよ!

ヨーグルト食べてくれたら便利なんですけどね〜💦

蒸しパンとかだと、パパッと2〜3分でできちゃうし、赤ちゃんが好きな味だと思いますよ。

時間がある時は人参などをすりおろして混ぜても美味しいです😄

食後のミルクは固定ではあげてなかったです。

夜、お腹すいたら補食という感じであげていました。

あとは、機嫌が悪くて離乳食をほとんど食べない時とかにもあげていました。

離乳食ってほんっっとにストレスですよね!

お互い頑張りましょう。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ヨーグルト食べてくれないのでほんっとに困ります😭💦

    なるほど!蒸しパン試してみます!

    離乳食ストレスでしかないです😭
    頑張りましょう!❤️

    • 1月14日
ももすず

少量でも、食べたっていう、食事のリズムが付けば良いって聞きました!極端かもしれませんが、あまり食べない時は一口、二口でも良くて、食べたってことが重要なのかなーと思っています😀
うちも一昨日から三回食始めましたが、大変すぎてこれからやっていけるか不安です!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    なるほど!そうなんですね!
    大変ですよね😭💦しんどすぎて😢💧

    • 1月15日