※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

保育園に行ってる子との差を感じている。保育園での刺激や給食での栄養面が気になり、幼稚園までに改善するか不安。他の子に比べて酷い行動が続き、落ち込んでいる。保育園に行くべきか悩んでいる。

幼稚園まで(4歳になる年)お家でお子様見られてた方、保育園に行ってる子と差を感じたりしませんか?
今日、2歳8ヶ月検診だったのですが、たまに起こる癇癪が酷くて、項目ほとんどが嫌と言ってどっか行っておもちゃで遊んでしまう。言うことを聞かなかったです。家では出来ることも、質問されるとしてくれなくて、大変すぎました。おもちゃがあるのでそれで遊びたいばかりで体重などの計測も嫌と言い部屋走り回り服脱がすのもギャン泣き。そらからも歯の話聞くだけでも何かされると思うのがずーっとギャン泣き。その後のフッ素塗ってもらえるのももう無理そうだったので諦めました。

とりあえず、爆発して言うことを聞かずただただワガママで泣いたりしてました。普段はこんな事ないのに、ショッピングモールなどの遊べる場があったりするとたまーにこうなります。

他の子はちゃんと言うこと聞いて大人しかったのに、うちの子だけ酷かったので、恥ずかしさもあり、イラつきも正直ありました。

食べムラもひどいので、小さく、83センチ11キロちょいほどです。

早い内から保育園に行くと、他のお友達との交流だったり、協調性だったり身について行くのかなと思うと、保育園に入れてあげた方がいいんだろうなと思い始めました。
あとは、ほんとに食べムラひどいので保育園で給食を食べてると栄養面が安心するというのもあります。

とりあえず周りの子の刺激があるのとないのでは違うのかなと思うと、やっぱり保育園に行ってる子とすごい差があるように思うのですが、これは今のまだイヤイヤ期がある時期だけですかね?
幼稚園入るまでにマシになってくるんでしょうか。

とりあえず今日は疲れたのもあり、周りと比べてしまうのもあり、あからさまにうちの子だけ今日は酷かったのでショックで落ち込んでます😔

意見聞かせてください。

コメント

あーか

そこまで気にしてなかったからか、特に感じてはなかったです。
確かに人見知り場所見知りは酷かったけど、保育園に行ってるから大人しくいられるって訳でもないですし。
一緒にいられる環境だったので、一緒にいれる毎日を楽しむのみでした( ´ω` )/

• mam

mam

やっぱり性格ですよね😢イヤイヤ期なのか今日酷かったのでウチの子は異常なのかと気になってしまいました💦

• 1月14日
3-613&7-113

感じる面もありますが、感じない面もあります。

2歳8ヶ月検診はなくて、3歳児健診ですが…。大人しく検査受けてくれましたよ。癇癪みたいなのもないですし、大きめなくらいの成長です。きっと、大変な子は保育園行ってても大変で穏やかな子は保育園行ってなくても穏やかなんだと思います。

• mam

mam

3歳になるとある程度マシになってくると言われました!うちもそうだといいです…。こないだの検診は大丈夫だったので今日は特に機嫌だったりタイミングが悪かったのかな😔
    やっぱり性格ですよね😢

• 1月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘、0歳児から穏やかです💦イヤイヤ期もほぼないです。
    知り合いのとこは、2歳からマシになったって言ってました。ただ、2時間のディナーの際にアンパンマンのDVDを見せ続けてたって言われました。

その子その子の性格もあると思うので、保育園・幼稚園で大差はそこまで感じてません。

• 1月14日
  • mam

mam

うちも一歳半ごろまでは穏やかだったのに急にです😔
    だいたい2歳頃からイヤイヤ期で3歳はちょっとマシで4歳は天使と聞きました(笑)まぁやっぱり個人差はありますよね😂

• 1月14日

3-613&7-113

4歳は、天使という説と大魔王の説があるそうですよ😰

• 1月14日
  • mam

mam

えー!そうなんですね!それは初耳です😂😂急に変わったりするしどっちになるでしょうね〜😂(笑)

• 1月14日

3-613&7-113

悪魔の3歳児から、どっちに移行するからしいです😰

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

差は感じますが、
全く逆に思ってました😳

うちの子たちを含め
幼稚園派の子たちは
大体みんな大人しく、
保育園出身の子たちは
ほとんどやんちゃです💦

幼稚園や小学校でよく問題を起こすのも
保育園の子たちばかりでしたし、
早く保育園に行かせたからといって
協調性が身につくなんてことはないですよ😅

• mam

mam

そうなんですね!なんだか同じ月齢でも保育園行ってる子はやっぱり聞き分けがよさそうだったので💦うちはまだそうゆう園に入ったことがなく、お昼は私と二人きりなのでなかなか身に付くのも遅いのかなーとも思いました😢
    でもやっぱり性格ですよね😔

• 1月14日
moony mama

息子は保育園に通ってます。
同じクラスの子で、発表会などのとき必ず登園時から機嫌悪くてずっと何もしない子とか、色々いますよ。
なので、保育園に通うかどうかの問題ではないと思いますし。保育園によっては、野生児に育つ場合もありますからね💦

自宅で見てます😊

たまに保育園の子たちを見かけて手を繋いで列になって歩いてたり順番守って滑り台とかしてたりすると

うちの子野放しにしすぎかなぁー❓って思っちゃう時あります(笑)

食べムラも同じく凄いです。
外であの子しっかり食べてるねーなんて他の子の話をすると刺激されて負けじと食べようとしたり、歩こうとしたりするので
やはり同年代の子を意識すると刺激にはなるのかなぁーと思いました。

あんこん

保育園通わせてますが、私自身は幼稚園出身です。
私個人は、小学校で保育園出身の子を見ると自立してるなーと思うことは多かったです。自分のやりたいことはハッキリしてたし、それを自分の行動で実行できていたので。私は勉強系幼稚園だったので、学習面は他の子より良かったかもしれませんが、生きるスキルというか、生活の幅は保育園出身者の方が上に感じる事は多かったです。
一方で、うちの子は情緒や発達は、他の子より著しく早く、親が言うのもなんですが、頭の良い子だと思いますし、色んな場面で他の方からもよく言われます。
ですが、とても大人しく、自分のやりたい事が言えない、おもちゃも遊具も取られてばかり、いつも集団の周りを遠巻きにウロウロ、静か〜に存在を消してます。
よく、保育園はやんちゃ、幼稚園はお行儀良い子。と言われますが、うちの子の様に、これはもう完璧に個性ですね。
それと、園の方針の違いもあります。
うちの地域では、自然派の幼稚園出身者は落ち着きがなく、小学校教員からとても嫌われてます。
一方で、今は教育系保育園も多いですから、ダンス、体操、英語、芸術なんかは基本どの保育園もやってるところが多いです。
そんな感じで、昨今、保育園や幼稚園の垣根はほぼ無いので、個性に尽きると思います。
今日は、たまたまお子さんのリズムがスケジュールと合わない日だったんだと思います😊
個性と、親のしつけと、タイミング。
あまりとらわれず、そんな日だったのか、残念💦で済ましておけばいいと思います!