※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
お仕事

20代前半のスピカです。1歳10ヶ月の息子がおり、来年の4月に保育園入園を目指しています。再就職も考えていますが、小さな子供がいる主婦を雇ってくれる会社は少ないと聞きます。保育園で病気をもらった場合、預けられる人がいないことが悩みです。義両親はフルで働いているため頼れません。職場の理解やパート勤務の方が良いか悩んでいます。不安でたまりません。皆さんのご意見をお待ちしています。

20代前半のスピカと申します。
私には現在1歳10ヶ月の息子が1人いるのですが
今年保育園探しをして来年の4月入園を目指しています。

それと同時に再就職をしようと思っているのですが
小さい子供がいる主婦を雇ってくれる会社は少ないと聞きました。
確かに保育園に行けば色々な病気をもらってきますよね。その際に預けられる人はいるのかなどの問題が出てくると思うのですが、、、

近くに義両親が住んでいますが、義両親はフルで働いているので頼ることは出来ません。

なので熱を出した場合、私が迎えに行くことになります。このような状況のママさん達は沢山いるかと思いますが、職場の方々の理解はあるのでしょうか?

また、保育園の子供がいるなら正社員ではなくパートのほうが良いのでしょうか。
私の前職は家電量販店でスマホや光回線の販売員をしていましたが、この職種は子供がいる主婦には向いていないのでしょうか、、、。

長くなってしまいましたが、とても不安でたまりません。
皆さんからのご意見お待ちしております。
宜しくお願いします。

コメント

なにわ

娘の卒乳と共に再就職&保育園にチャレンジしましたがダメでした🥺(私の場合はですが)

自分の両親は遠方、義両親も仕事をしている環境です。

まず、私の地域では就職が決まってないと保育園に入園申請すら出せないし、昼間就業で最低週4、4時間~の就業なら申請出来る決まりです。
(なので居酒屋等の夜勤勤務は申請出来ません。)

そんな事もあり、中々昼間仕事にパートですら雇ってもらうのが大変だったし面接で保育園の病気のお迎えの話をすると嫌な顔されたりしました😭😭😭😭

結局、私は保育園ではなく、幼稚園に入れる歳まで待って幼稚園に入園させてから、知り合いの口利きで夜勤のパートを始めました。
(幼稚園でも病気のお迎えがあるのは変わらないので)

私の周りも専業主婦か知り合いの職場に口利きしてもらってるか、小学生になってから働き始めてる方が多いです!

理解は職場によりますね🤔嫌そうな顔するとこもあれば子供優先してね!も優しいとこもあります💦

パートだと保育園に入れない地域もあるのでなんとも…私の地域はパートだとムリです💦

販売系でも働いてる方いますよ😊

はじめてのママリ🔰

息子は三歳
四月からやっと入園できました

12月に転職しましたが 合計10日は休んでます💧
幸い職場は保育園ということもあり
理解がありますが 流石に一週間休むと気まずいですし申し訳なさすぎて
出勤が憂鬱になります⤵️⤵️
今 まさにそうです…

量販店系は17時とかに上がるのは難しい所が多いですよね…
携帯会社の経験あり去年パート探してましたがやはり17時までとかの所はありませんでした!

今は正社員じゃなくパートで良かったとつくづく思ってます…
子供が大きくなるまでパートで責任感が比較的かからない職種を勧めます!