※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ👼
家族・旦那

自分の考えが間違いなのか正解なのか分からず質問させてください私は旦…

自分の考えが間違いなのか正解なのか分からず質問させてください

私は旦那の実家に住んでいます
実家には 義母 義父 そして妹、旦那のお兄ちゃんがいます

息子が生まれてからここ1年過ごしてきました
私は産んでから情緒不安定になり 実家にいるのが苦痛でした

でしたが息子が成長していく度 息子もここにいるのが幸せ
なんだろうとか 義母達も息子をたくさん可愛いがって
くれます

だけど生活しているなかで私に何気なく言っている言葉が
私の負担になり もう限界です

何気なく毎日ゆあれる言葉で苦痛なものを言います

私が息子の部屋で遊んでいると
→義母 息子ちゃんおいで〜❤ 私が空気のように(笑)

→義母 義母が抱っこしていると 私が見えて、ママママ〜と言います すると ママはいないからね〜😽と(笑)

→義母 この頃息子が誰にでもママてゆうので
義母に ママ〜と言うと そうだよ私が本当のママだよ〜😻と(笑)

今思いつくだけで書いてみました。
周りからすればこんなことで?とおもいますよね😅
でもなにもかもが苦痛です

どんな家族とゆっても 他人なので
言いたい事は言えず 義妹と私が歳が近いので
仲良くしていると 明らかに義母の態度が悪くなります。
そういう機嫌取りを続けていたら 自分が保てなくなり
余裕がなくなりました。

1日なにもしたくない日もあるのですが
でも皆が仕事帰ってくる前までには
家の事を全部終わらせとかなくちゃとか。

帰ってきたらきたで こっちの育てかたでしてるのに
毎回なにかしら グチグチゆってくる。

息子と2人で住めたらこんなこと考えなくて自分に
余裕できるなと考えます。

でも息子がここの家族と楽しそうなので
毎回自分の我慢してきて 幸せでもなんでもありません。

旦那の収入だけじゃ3人暮らしできないし
旦那も私の意見を聞いてはくれるんですが
それからの行動がなにもなく。

先々月父が亡くなり。2日前まで一緒にご飯たべいってたのに
頼る存在が いなくなりました。

なにもかも精神にきて。。 籍を12月に入れたのですが
それも嫌々で。 あっちの家族から お前らがてれてれしてるから
籍入れるのもおそくなるだろ。

とりあえず籍を入れようとおもい入れたものはいいものの
とてもプレッシャーになりおかしくなりそうです。

今日実家に帰ります。
辛いくて辛くて1番頼りたくなかった実母に連絡し
帰っておいでとゆあれたので甘えてかえります。

やっぱ自分のこの我慢できない意思だけで
逃げるのはダメですかね。。
息子の為にもここで耐えるべきですか。。



コメント

ドキンチャン

我慢しすぎですよ‼️
義母さんの言葉私も傷つきます💦
旦那さんに話したことはありますか?

  • 天使ママ👼

    天使ママ👼

    我慢していい事なんかないですよね😭😭
    旦那には毎日話しています
    旦那は実家なので優雅に過ごせて羨ましいです

    • 1月14日
kwk

お母さんにいっぱい愚痴聞いてもらって甘えてきたらいいと思います!何気ない言葉でも他人相手だと色々考えちゃうものです🥺ただでさえ産後は大変なのに心労まで重なればそりゃ限界もきますよ!逃げではないです!また頑張るために充電してくるだけですよ❣️お母さんが笑って幸せでいる事が子供の幸せだと思います😆

  • 天使ママ👼

    天使ママ👼

    ありがとうございます😭😭😭😭😭
    たくさん甘えてきます。。
    幸せになります!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

こんなことで?なんて思わないです!!
母親じゃないのに、母親ヅラしてくる義母とか腹立ちますね💦

義妹と仲良くしてるのが義母にとって面白くない意味がわからないですし、意地悪ですね💧

主さんの扱いがシンデレラみたいじゃないですか💦

子どもはママが1番ですよ💓
辛いなら逃げるのも全然アリだと思います!!

  • 天使ママ👼

    天使ママ👼

    とっても腹立ちます😭😭
    息子も義母に懐いて欲しくないです。。
    ですよね余裕をつくります😭

    • 1月14日
みにまむ怪獣🦖

余計なお世話かもしれませんが
ゆあれた ゆあれる ❌
いわれる いわれた⭕️
です、日本語正しく使ってください🙇‍♀️

義母さんに言われた事、普通に誰が言われても傷付くと思います☹️
そしてお父さまの事お悔やみ申し上げます。
辛い時に辛い事が重なるって精神やられますよね☹️
耐えなくてもいいと思います!今まで十分過ぎるくらい耐えてきてるかと。
わたしなら義母にカチ切れそうです🙄

  • 天使ママ👼

    天使ママ👼

    すいません💦気をつけます。
    コメントありがとうございます😿
    義母に言いたい事は言いたいんですけど
    これで関係がギクシャクなるのが怖くて…。

    • 1月15日
のりたまこ

誰でもそんなんいわれたら嫌ですよ😭

私も完全同居してたんですが、よその人からみたらいい人でも毎日他人だったおばさんたちと突然一緒に住みだし軽い冗談のつもりで言われたことでもそれを言われてそのあと顔をみなくていい相手なら聞き流せることでもそれを言われた後も嫌でも顔を会わせ話続けなければならない、そのストレスを発散できなければどんどんたまる一方でしたも❗
塵も積もればですよほんと。

お母さんに一杯話すといいですよ、わかってくれれば嬉しい、わかってくれなくても自分の口からこれが嫌あれが嫌だった、こんなことがあったって発するだけでも大分気持ちは軽くなりましたから😀