※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配。食欲旺盛で野菜も食べるが、甘い飲み物が好き。運動は好きだが集中力が短い。健康なので食事制限に悩む。アドバイスやエピソードありますか?

食べるのが好きな娘の体重の増加が心配

長文になってしまいました。すみません。

いつもお世話になります。
2歳7ヶ月の娘がかなりぽっちゃりで、すっきりする気配がなく心配です。
4月は85㎝13キロだったのですが、
今は90㎝15.5キロです。
見た目以上に詰まってる!って感じの重さで自分の子供の頃そっくりです。
私自身もも小さい時からずっとぽっちゃりでした。

好き嫌いなく野菜もなんでもよく食べてくれます。
ただ野菜も含めて本当になんでもよく食べてお腹ポンポンになってしまいます。

家では
朝、6時15分頃
ふりかけご飯軽めに1杯 野菜メインの汁物 玉子料理がソーセージ、夕飯の主菜のあまり たまにプラス果物かヨーグルト。

午前おやつ 保育園のもの

昼、保育園で必ず完食+おかわりと記載

午後おやつ 保育園のもの

夜 18時前くらい ご飯やうどん、スパゲティ 主菜+味噌汁か、豚汁のようなタンパク質入り汁物、たまにヨーグルトか果物

ちょっと良くないと思いつつやめられないのが飲み物で、甘い飲み物を欲しがります。ストローの練習にと赤ちゃん用のヨーグルト飲料やスポーツドリンクをあげたせいで美味しさを、覚えてしまいました。今はカルピスを通常の倍くらいに薄めたもの、または野菜のみでできている野菜ジュース、たまに本当のジュースが帰宅後1日1杯まで、牛乳は保育園でも飲んでるので1杯までと決めていますが、ねだられたらあげてしまっています(>_<)

公園などでダンスや滑り台、ボール遊びと体を動かすのは好きですが、砂場などで作業始めると集中してしまい、それで終わってしまうことも多いようです。道を歩くのは退屈で嫌いなのか、すぐ抱っこを求めますが、1月の登園から大人の足で10分ほどの道のりなのでベビーカーをやめ、歩かせることにしました。しかし送りのパパだと根負けして3分の1ほどで抱っこになってしまうそうです。なので今日からもう物理的に抱っこできなくなった私と登園したらとりあえず歩いてくれました。体力はあるけど甘えん坊なのかな?

体重意外は健康で夏の2歳検診で、自ら希望し栄養相談しましたが、特に直さなくて良いと言われ、様子見ましたが、身長以上に体重がどんどんのびてしまって15キロ近くなったあたりから本当に心配です。自分もずっとぽっちゃりで服のサイズやら、スカート履く時悩んでいたので、同じ思いはあまりさせたくないなぁと思うのですが、あまり食事制限しても脳や、内蔵、骨も成長しているし、良くないのかなと悩んでいます。
それ以外は好き嫌いなく食べてくれ、病気もほとんどなくありがたいのですが、やはり女の子ということもあり、、悩ましいです。

2歳からできる良い運動方法、甘い飲み物のやめさせ方など、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
または、まだ、3歳以降に自然に痩せたよというエピソードも有れば教えてもらえると嬉しいです。

コメント

moony mama

息子ですが、同じく良く食べる子です。
我が家は、成長曲線内に収まっていれば良いことにしてます。
現在、96cm 15.8kg
立派なお腹してますよ😄

一日中ダンスしてる日もあれば、大好きな絵本をずっと読んでることもあります。
ベビーからスイミング通ってますが、週一で行けるかどうかなので、それほどダイエットには関係なさそうです😅

保育園でおやつを食べてくるので、平日自宅ではお菓子食べてないです。誰かのお誕生日とかならケーキ食べさせてますけど。
基本的には、外出した時にデザート食べるくらいです。
ジュースは、自宅でジューサーでフルーツジュース作るか、外出時に食事についてきたら飲ませるくらいです。
牛乳は好きなだけ飲ませてます。

4月からは、保育園の課外レッスンで体操を習う予定なので、少しはダイエットになるのかな?と期待はしてます。

私は、親戚の子供とかみんな気がつくスラッとしていたのであまり心配してません。
沢山運動もさせる保育園(3歳クラスからマラソンや体操をさせます)なので、お世話になっている小児科の先生には「あの保育園の子は、みんなシュッとしてくるから大丈夫だよ」と言われましたしね。

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございます。
    たくさん運動する保育園なのですね。
    ジュースは手づくりなのですね!食事に関するお話や、習い事のこともありがとうございます。

それにしても愛吉さんのお子さんに比べて、身長ないのにこの体重、、、。本当にこれ以上は身長とのバランスおかしくならないよう気をつけてあげようと改めて思いました。ありがとうございます。

• 1月15日