※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星⭐
妊娠・出産

妊娠初期の検査で心拍確認できず、繋留流産の可能性。喪失感に苦しみ、同じ経験者のアドバイスを求めています。

二人目希望で、三ヶ月目の妊活でようやく赤ちゃんがきてくれました。
4/9に自身の検査で発覚。4/20、6週0日で初めて病院に行きましたが、まだ赤ちゃんが小さいからか心拍は確認できずでした。
2週間後にきてくださいとのことでしたが、GWもあり3週間空いた昨日、9週0日に検診に行きましたが心拍は確認されませんでした…。
大きさも8週3日ほどとのこと。
先生から流産との言葉は出ませんでしたが、来週はご家族ときてください、そのときに話します。と言われたので、繋留流産なんだなと分かりました。エコーは100%ではないから!とも言っていただきましたが、奇跡はあるのでしょうか…?
どんなにネットで調べまくってもやはり皆さん、8週までには心拍確認できており10週での心拍確認!という方はほぼいませんでした…。
とてつもない喪失感に襲われています。上司には妊娠も伝えていたため、今回のことを話し、数日お休みをいただくことになりました。とても仕事ができる精神状態ではありません…
同じ経験をされた方、どのようにしてこの悲しみを乗り越えられましたか?時間薬しかないのでしょうか?
長くなりましたが、少しでも励みになるご回答をいただきたく思います。

コメント

a

はじめまして。私も2人目希望して過去2回、流産を経験しました。
まさか自分が?と何度も思いました。
先生の前で大泣きしました。
何時間も病院で泣いて落ち着いてから帰りました。
帰っても何もする気にならず、ただぼーっとしてました。
悲しくて辛くて自分を攻めました。
でも、子供の顔見ると、なんだか安心しました。
時間はかかるけど、お子様いらっしゃいますよね?
きっと、気を紛らわしてくれると思います(*''.''*)

そんなわたしも、今妊娠発覚して来週病院行く予定です。
過去2回流産してますが、今回は信じて頑張りたいと思ってます!
なので、頑張ってください!

みーっちゃん

辛いですよね。
私は3月に繋留流産、手術うけました。
5w5d胎嚢確認
6w6d心拍確認
8w6d胎芽確認、心拍あり
小さめだということで
1w後受診すると胎芽2.1センチに
成長したものの心拍停止
11w4dにて手術。

初めての妊娠での流産
すごい泣きました。旦那にも
あたり、泣く日々。

でも妊娠できる身体だと
赤ちゃんは教えてくれました。
旦那に赤ちゃんは忘れ物を取りに
行っただけですぐ戻ってくるから
と毎日励まされました。

手術の前日からずっと
側にいてくれた旦那に感謝。
そのおかげで乗り切れました。

1人子供がいるということ
妊娠できていりること。
必ず戻ってきてくれるはずです。

いまはたくさん泣いて
赤ちゃんとの時間過ごしてください。
頑張ってくれた赤ちゃんに
声かけてあげてください。

私は心拍停止になって
上司につたえたところ手術までと
手術後半月休んでもいいと
言われましたが家に1人でいても
辛いだけなので仕事にいきました!

大丈夫です。流産を経験している
方は思っているよりたくさん
いらっしゃいます!!!

ハジメ

はじめまして、お辛いですね、、、
私も二人目希望で大望の妊娠後、9週目で心拍停止が確認され手術を受けました。
本当に悲しくて辛くて、何もしたくなかったです。
いろいろな流産に関する本も読みました。
そのなかでこんな言葉がありました。
「流産」は日本では悪い意味あいで使われているけれど、本来は「流す」はママの悪いものを全部一緒に持っていってくれるという意味があるそうです。
確かに科学的事実はけど、私はそれを見てなんだかとても救われました。
それにもし、赤ちゃんが12週を過ぎてお腹でなくなってしまったら、流産の処置は出産と同様の処置になります。
そうなるとママの精神的肉体的負担は相当なものです。
なーちゃんママちぃちゃんさんの赤ちゃんはそうならないように早めにお空に帰ることにしたのかもしれませんよ。
私はそう考えるようにして、今も部屋に立て掛けてある母子手帳にありがとうと言っています。
私達の赤ちゃんは親孝行な優しい子なんです(*^^*)
今すぐは元気になれなくて当然です。
少しずつ前を向いて赤ちゃんか戻ってきてくれるのを一緒に待ちましょう。

m

知り合いがそん感じで心拍確認出来ずでしたが、11週でようやく心拍確認できたみたいですよ!
まだ希望はあるかなと思います!
赤ちゃん信じましょ💓