※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
お仕事

35歳のシングルマザーがアパレルでパート勤務中。収入は月14~16万。離婚を考えており、生活が厳しいか相談。正社員になると手取りは同じ。資格取得を検討中。

シングルマザー、元シングルマザーの方々に質問です。

現在35歳、子供2歳半
アパレル11年目、時給1200円です。
(正社員→産休育休→パート(平日週4or5、9:45~17:00))
通勤時間が1時間かかるので、
時間はギリギリだと17時半までは働ける。
土曜は月2回出勤、日祝は休み
社保あり。家族手当1万、退職金制度なし。
月手取り14~16万
資格なし、中卒

貯金がない状態なので、まだ先ですが離婚を考えています。

上記の仕事だと、2人で生活するには厳しいでしょうか?

上司と話をすれば正社員にもなれます。
手取りは今と変わらないだろうなと思います。
お正月や、お盆は保育園がやっていないので休まないといけないし、実母も体調が悪い為預ける事は不可能。
日数足りない部分は有給を使う事を話すればなんとかなるかな?という感じです。

転職も考えていますが、資格もなく、中卒で年齢的に転職するのは難しいのかな、、と思っている気持ちと、50歳60歳になってアパレルを続けていくのには厳しいかなと考えています。

今、結婚している間に何か資格を取っておこうと思っているのですが、お勧めの資格はありますか?
お仕事は何をされていましたか?
あと、手取り16万くらいで生活されていた方は、やっていけてましたか?差し支え無い程度に内訳を教えて頂きたいです。

コメント

きょうハム(マクドよりモス派)

シングルマザーで、手取りが同じくらいです。

私40歳、娘はもうすぐ4歳。2人暮らしです。

今はフルタイムパートです。来年度から、正社員登用予定です。あくまで予定です…

私はシングルマザーになってから、職業訓練に半年間通いました。
事務系です。
訓練校を卒業してからは、派遣社員で事務経験を積み、ハローワーク経由で事務職に就きました!
今は現場職に降りましたが…。

年齢的にも転職が難しいので、私は今の職場で定年まで働くつもりです。
ゆぅさんは私よりお若いので、転職先も調べればいろいろあると思います!

回答になってなかったらすみません( ˊᵕˋ ;)💦

  • ゆぅ

    ゆぅ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    職業訓練にも行かれたんですね‼️
    やっぱり長く働こうと思ったら事務系が1番ですよね、、😓
    何のスキルもないので、気ばかり焦ってます💦💦

    ありがとうございます!
    もう少し色々と探してみます🥺🙏‼️

    • 1月14日
ぴけたろう

行ける思います!13万でもなんとかやってけれてました!

何かあってからじゃ遅いので
生活はどんだけその月の収入が多くても、15万設定で計算してやりくりしていました。余った分は貯金!たまに贅沢!
と、ストレスは貯めずにやりくりしてましたよ✨

  • ゆぅ

    ゆぅ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね🥺
    そうですよね💦
    節約しすぎもストレスになるし、計画的にですね💪
    今の間、予行練習だと思って頑張ってみます🙌🏻
    ありがとうございます✨

    • 1月15日