※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち🧸‪🤎
ココロ・悩み

出産前は好きだった義実家に対して、出産後にイライラするようになりました。義実家の行動に不快感を感じ、疲れてしまいました。義実家への気持ちの変化に戸惑っています。

義実家への気持ちの変化について。

義両親は優しく、義妹義弟も話しやすくて出産前はフレンドリーな義実家が好きでした。
けど出産してからは、義実家に対して些細なことでもイライラしてしまいます。

年末年始はわたしの両親が旅行に行っていたので、4泊5日義実家に滞在しました。
息子を2時間ほど預かってくれて、旦那と2人でご飯食べに行けたり、息子を連れて友達と会いにいかせてくれたりした事には感謝してるんですが…
正月という事もあって、毎晩遅くまで親戚や友人が集まって飲み会をしているので、私が息子を寝かしつけるために別部屋に行こうとすると、「正月ぐらい夜更かしさせても大丈夫」とか、「親戚や義弟妹の友達も顔を見たいって言ってるからもう少し起こしておいて」と言われました。

息子は眠くてグズってたし、かわいそうなのでスルーして寝かしつけましたが、「ちょっと融通きかせてよー」とか「あんまりキチキチしてると育児に疲れるよー」とか言われました。

私としてはよく知らない酔っ払いに息子を抱っこさせるのも嫌だったし、大人と同じ感覚で赤ちゃんを夜遅くまで起こしてたらかわいそうだろ!!と思ってすごくイライラしました。
義弟妹の友達とか、会ったこともないし知るか!!と。
それに、何かというと「うちらが見ておくからどこか出かけてきたらー?」って言われてさらにイライラしました。
あんたらに抱っこされたくない、母乳あげてるから勝手にミルクあげないで欲しいって思ってしまうんです。
それに義父はあやし方が激しいし、義母や義妹はオムツ替えしている時に勝手に写真を撮っています。
正月終わって自宅に帰ったら、ドっと疲れが出て熱が出てしまいました…(;´・ω・)
旦那には泣きながら、イライラしたことを伝えました。
次から気をつける。気づかないでごめん。とは言ってくれましたが、義実家に対しての嫌な気持ちは消えていません。

車で3時間ほど離れた所に住んでいて、孫に頻繁には会えないから少しでも一緒に過ごしたいというのは分かるんですが(><)
あんなに好きな義実家だったので、この気持ちの変化に驚いています。
こんな風に変化された人はいるのかなぁと思って、投稿してみました😭

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も妊娠を機に些細なことでイライラしたりするようになりましたよ💦
それまではなんとも思ったことなかったですしむしろ良いご両親だなと思っていましたが😂

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

わたしも、いいご両親だと思ってました(笑)

やっぱり母親になると、子供守るために変わりますよね😌💡

• 1月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義実家でのはじめての食事の時に夜の10時半にやっと家に😂
    8時ごろに寝てしまって別室で一人で子供を抱いて寝かしてる私を覗きに来てあっちうるさいからこっちのほうがいいねと言われたことなど小さいことかもしれないけど帰っていいってなんで言ってくれないのとムカムカしてしまいましたよ笑

その頃は私もまだ何か言うこともできなかったです😭
    最近は少しずつですが言いたいこと言うようになりました🤣

• 1月14日
ちゃんちゃんみん

全っっっったく同じ気持ちになってました!!ほんとわかりみが深すぎます😭
産前から無神経な発言が気になっていたし、産後も面会の約束守ってくれなくて、退院にもついてこられたことでガルガル爆発しました!
生まれる前はすごいうまくやってたのに、大嫌いになりました!
手洗わずに触るな!勝手に車のドア開けて出そうとするな!知らん人呼ぶな!!
って感じで顔にイライラが出まくってました😂笑
なんであんなんなんですかね!赤ちゃんには大晦日も正月も関係ないのに!わたしもその状況になったら主さんと全く同じこと考えるし、キレます!大変でしたね😭
旦那さん聞いてくれるならもっと言ったほうが良いと思います!
家族だからとか言われても義家族は旦那より更に他人ですから!

8ヶ月ころからガルガル期落ち着いて、やっとニコニコしてどうぞ触ってください抱いてくださいどうだ可愛いでしょうわたしの子どもですよって気持ちで会わせられるようになりました笑
産後は変化して当たり前だし、そんな義家族さんなら嫌な気持ちになって当たり前です!自己嫌悪されなくていいと思います!
赤ちゃん第一でいきましょう💕

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

分かってもらえて嬉しいです( ;꒳​; )💕
    そうなんです!!赤ちゃんに大晦日正月関係ないですよね!!!💦
    心の声が同じ過ぎます😭💡💡
    旦那にも、あなたにとっては親でも私にとっては他人なんだからね(´TωT`)って言います。

今はちょっと落ち着かれたんですね🥺
    子供第一でいいと言われて、気持ち軽くなりました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 1月14日
りんmama

大人の都合で赤ちゃんを起こしとくのはおかしいですね💧しかもまだ新生児なのに

来る時間帯に起きてたら会わせてもいいけど…

赤ちゃんに融通も何もあるか❗️育児に疲れるというかあなた達に合わせるのが疲れますけどって思っちゃいました

しかもママに確認せずにミルクかってにあげるのはどうかと思います💧

SN.k さんのお子さんであって義両親の子供ではないからですね!
ママのやり方、子育てに合わせるのが常識ですね

お世話してくれるのはありがたいけどありがた迷惑な時もありますね

私も義母苦手です❗️
エピソード書いてるのでよかったら投稿みてください笑

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

コメントありがとうございます♡
    義実家に合わせるのに疲れました😭
    しかも、最近はミルクあげてませんって目の前で言ったのに、わたしがいない間に勝手にミルクあげてて、イライラMAXでした(笑)
    おかげでおっぱいも張って大変でした(;´・ω・)💦😑💢

りんmamaさんも義母苦手なんですね💦
    投稿探してみます!😆💡

• 1月14日
きなこもち

同じような方が居て安心しました😭

うちの義実家も良くしてくれてて良好な関係をこのまま築いていきたいと思ってましたが、私もちょっとした事が引っかかることが増え苦手になってます💦

うちの場合は、約束の時間の30分以上前に家に来る。ちょっとのしゃっくりで過度に騒ぐ。初詣で混んでる中連れ回される等が年末年始立て続きにあり付き合い疲れてしまいました。

義実家での事、私も絶対イライラしちゃいます!熱が出るほどなんて相当なストレスでしたね。お疲れ様です😢
今後は旦那様が上手く間で取り持ってくださると良いですね💦

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

優しい言葉をありがとうございます😭💕✨

年末年始立て続けだったんですね(T_T)
    Yさんもお疲れ様でした💦
    良好な関係を続けていきたいけど、向こうの行動で苦手が増したりしますよね😣
    うちも初日の出と初詣に連れて行こうとされたので、こんな寒い中、しかも夜中に赤ちゃん連れ出そうとかバカじゃないの!?と思って断固動きませんでした😑💢

旦那が取り持ってくれるように、頑張って働きかけてみます。

• 1月14日
𝐇𝐀𝐑𝐔

わかります!
その気持ち普通ですよ😊☝️
ただでさえいつもの
環境も違いますし、
赤ちゃんだって疲れてしまい
そうなので、生活リズムぐらいは
崩さないであげたいって
私も思ってました😂

特に産後間もない頃は
些細なことにイライラしましたし、
色々神経になってて
義実家行くのを避けてる時
ありました😂😂

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

分かってもらえて嬉しいです✨
    生活リズムをやっと作れてきた所なので、ほんとに崩して欲しくなかったです😭💡

義実家に行かれるの避けられてたんですね!🤣
    私もこれからは適度な距離感で接していきたいと思います(´×ω×`)

• 1月14日