※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
家族・旦那

北海道の義母が危篤で、旦那宛に北海道へ帰って来いと、義父から連絡あ…

北海道の義母が危篤で、旦那宛に北海道へ帰って来いと、義父から連絡ありました。

容態かなり悪く、亡くなるのは時間の問題とのことです。

義父は私と息子は来なくていいと言っている様ですが、
行くべきですよね?

実母は、私の体調がわるいので、私の旦那だけ帰られせば良いと言っています。

コメント

うー

関係性や自分の気持ちを大切に考えてどうするかで答えを出したらいいのかなと思います。

りっちゃんさんの体調がどのくらい悪いのか分からないのでなんとも言えませんが、お世話になり、お別れんしたいという気持ちが強いなら最後にお会いした方が後悔がないと思います。

急な事だと支度等もあるので、
まずは旦那さんだけすぐ行ってもらって後からお子さんと駆けつけるのもありだと思います💦

みょうが

先に旦那様だけ帰るのが良いかと思います。
危篤で個室の病室なら良いですが、icuとかだと未就学児は入れないこともありますし…
義母様も弱っている姿を孫に見せたくない等あるかもしれません💦
小さな子どもがいては何も手伝えることはないと思うので、義父様のお言葉に甘えて良いと思います!
私なら、お葬式に間に合うように行ければ良いかなと思います。

pipi

りっちゃんさんが行きたければ同行すれば良いかなと思いました。
りっちゃんさんが体調が悪いのですか?
なら無理して行かなくてもいいかなと思いました。

りおな。

急いで来て欲しいというのであれば、旦那さんだけでいいと思います。

私は義母が亡くなるときに、旦那が帰っていて葬儀に合わせて行きました。

亡くなる前だからこそ、息子のみ来て欲しいのかな?と思いました。
今後のこと含めて 家族で話し合いたい事もあると思いますし・・・。

私も祖母ですが先日亡くなる前に夫抜きで来て欲しいと言われ、生前贈与関係の話がありました。また疎遠となっている親族のことなども葬儀の際にはどうするのか?など、話しました。

なので、りっちゃんさんはまだ待機で良いと思います。危篤から少し時間がかかるかもしれませんし・・・。
時間の問題と言われても1週間とか1ヶ月とか持つ方もいます。そのつもりで喪服を持っていくのも失礼に当たりますし、亡くなった連絡を貰ってから動く方が良いかな?と思いました。