※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

家を建てる時、建築会社をどのように決めますか?隣県では騙される方が悪…

家を建てる時、建築会社をどのように決めますか?
隣県では騙される方が悪いと言って業者が逮捕されたり、義妹のマンションは新築なのに真ん中あたりの階で水漏れしていてさらに定価より高く売ってたり、断熱材が半分しか入ってなかったりなどよく聞きます、、
毎日のように見に行くわけにもいかないし、素人だから分からないし、どのような点から施工業者を決めるのでしょうか😭??

コメント

あみ

あくまで個人的な意見ですが
家って安かろう悪かろうだと思います😭
私は大手しか考えてなかったです😊

• ママ

ママ

どちらにせよ高い買い物なのに、手抜きされたら本当に怒りしかないですよね😭
    家を建てる勉強をしてからお願いしないといけないです😂

• 1月14日
みーこ

私は地元の工務店さんにしました!大手はほぼ下請け大工使ってるから、当たりハズレありますし、ただ納期に間に合う手が空いてるとこに頼むって聞いたので…

下請けなし!棟梁さんが打ち合わせ、設計、現場の仕切り全てやってくれて、本当に信頼できるいい方だったので決めました😊
内装見て、初めて大工さんの腕がすごいと思えました✨

建築関係の知り合いに内情を聞くのが一番ですが、そういうツテが無ければクチコミサイトも参考になりますよ🤗

ただし大手は下請けの工務店が建てているので、どの工務店が建てたかで仕上がりにムラが出るためクチコミはあまり参考になりません💦地元の優良工務店を探したい場合は参考になると思います☺️✨