※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

1歳11ヶ月息子の言葉の問題について、成長差に不安を感じています。他の子どもは2歳過ぎてから話すようになった例もあるので、励ましやアドバイスを求めています。

1歳11ヶ月息子の言葉の問題について。
「あれちょうだい」「ポイして」「これパパにどーぞしてきて」などこちら側の言う言葉は理解してくれてますが、「ママ、パパ、ないなーい(バイバイ)、アンパンマン、イヤヤ、あちゃぱ(どうぞ)」くらいしか話せません。話せてる内に入らないかもしれませんが…。
1歳半健診ではまだ様子見で大丈夫だよと言っていただけましたが2歳健診の紙が届き、2語話せますか?の質問を見て今焦っております。実母からは発達障害じゃないかと言われております。 上の子(現在6歳)はお話しするのが凄く上手でした。 同じように育ててるつもりだったのですが成長の差がかなりあるみたいです。 2歳過ぎてから沢山話せるようになったよーっていうお子様持ちの方いらっしゃいますか? 沢山喋るようになったきっかけや自分が努力した事教えて欲しいです。 言葉とは関係ないですが現在イヤイヤ期で「これはワンワンだよ、これはニャンニャンだよ」と教えてもイヤと言って聞いてくれません😭

コメント

まぬーる

人から教えられるのが嫌なタイプなのでは?👍

じゃあどうやって教えればいいんだーってなりますけど、うちの下の子はそうで、言葉は二歳過ぎてからのびてます😁俺は俺だタイプですので、あんまり教えられるのを好みません😅

絵本を好むほうなので、一人で読んでいるときに、
そっと横からなじみにいって、目だね、手だねと共感してあげたら、本人もそうだねってなったようです。

うちも四学年差です☺
上の子も一歳半で2語文だったから、はー…遅ー…今さらそれできたのか😆とかって思いながらも、とんちんかんな下の子が愛おしい時ありますよ😁

• yun

yun

うちの子もまさに俺は俺だタイプです😂 絵本いいですね!上の子がまだ小さい頃にビリビリに破ってしまってそれから買ってないので大好きな車やアンパンマンなどの絵本を買ってお話ししてみます! 
    コメントありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 1月14日
いちご

まず、女の子と男の子では違いますよ💦
男の子は言葉は遅いと言われてますし、うちにも2歳なりたての息子がいますが、一歳半健診までに喋れてた言葉は全滅で、今喋るのが『ここに(持ってきてや来て欲しいという意味で)』と『ばーい(バイバイ)』です。
よく聞くのが、2歳数ヶ月になって突然いっぱい喋るようになる!です。
なのでうちはまだ心配してません!
下の子もいて赤ちゃん返りがあるだろうってのもありますが。

こちらの地域では3歳健診まで健診がないので、それまでに2語文言えればいいなと言う程度です。

言葉以外にも問題なのは、3歳頃だそうです。
行動面とか色々と出来ることが増えてないといけないのは。
なのであまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?

• yun

yun

男の子は女の子に比べて成長が遅いって言いますよね( ̄▽ ̄;) ただ、上の子が1歳から喋りだし2歳には2語3語と話せたので下の子遅すぎやしないか?とヒヤヒヤしておりました。 近くに同じ年の男の子がおらず比べる事が今までできなかったのでこちらで質問して良かったです♡
    行動面しっかり観察します!
    コメント、アドバイスありがとうございました⑅◡̈*

• 1月14日
  • いちご

いちご

上のお子さんがそんなに素晴らしかったら、そりゃ焦りますよね💦
    でも、下のお子さんの場合、お姉ちゃんが手本になるだろうから、
    案外そろそろトントンと喋り出すかもですよ!?

とは言いつつも、私も少し焦ってます💦笑
    喋る言葉も少ないのに、どうやって2語文になるんだ!?と…
    でもかなりこちらの言うことは理解してるし、行動面は出来ること増えてるので障害ではないとは思ってます。

一番は保育園などに入れることみたいですが、すぐには無理なので、
    せめてよく話しかけようかとは思っています!
    急激な成長がみられるといいですね☺️

• 1月14日
  • yun

yun

上の子は下の子とよく遊んでくれるのでそろそろ話せる言葉が増えるのを期待してます! でも喋りだしたら“あーじゃない!こーじゃない!これして!!“とうるさいタイプの子だと思うのでドキドキしてます😂 
    うちもまだ保育園に入れる予定がないので私たちが少しずつ話しかけてあげる事が1番の効果かもしれませんね(*´꒳`*)
    これをきっかけにお互い無理に焦らずのんびり育児していきましょうね!
    って質問側なのに上から目線になってたらすみません😰

• 1月14日
  • いちご

いちご

うちも私に似て文句多い感じになりそうです。笑
    3歳健診になると、色とか形とか言えないとじゃないですか!?
    だから何色とか形とかを中心に喋りかけてます!
    全然本人は聞く耳持ってないですが😑

いいえ、上からではないですけど、
    上からだとしても、上のお子さんが6歳なんですから気にしないですよ!
    全然先輩になるので!
    子育ては難しいですね😣

• 1月14日
  • yun

yun

色とか形でしたっけ?全然覚えてないんですが今の調子じゃ絶対答えれません😱 赤い車が好きなのである程度喋れるようになったらブーブ赤いね〜これは青だね〜って話しかけてみます!
    ありがとうございます😭

• 1月14日
こるん

すみません!2歳で二語話せなかったら紙届くんですね!!それにビックリです😅一歳半健診行ってないのでもらうこともないんですが、一歳半で言葉は2つくらいでした😅

もちろん2語なんて2歳で無理でした。今2歳5ヶ月の双子ですが、ひとりはここ1ヶ月で二語っぽいです。ただはっきり言えないので、えっ?なんて??って感じがずっとですが🤣
理解できてたら大丈夫ですよー!
うちも理解できてるので、遅いだけだと思ってます。
でもほんと最近よくお話するようになり、だいたいわかるよーになってきました。双子同士では通じてるようで会話してます。

ちなみにうちも犬みてニャーニャーって言ってますよー😅
ワンワンやろー?っていうとニャーニャーっていゆーので、あーそーニャーニャーかぁ!!!って言ってます🤣逆に私が違うこというと正解言われますよ😏

• yun

yun

説明不足ですみません😰
    1歳半、2歳、3歳と健診があり、健診1ヶ月前に自宅に日にちや時間など書かれたお知らせ用紙と健康診査票が届き、健康診察票に『2語話せますか?どんな言葉を話せますか?』と記入する欄があります。うちの子は2語話せないので話せませんと記入しましたが😰
    こるんさんのお子様上手にお話しできてすごいですね♡犬見てニャーニャーは可愛いです😂そういうネタ大好きです😂♡
    今は言葉を貯めてる時期だと思って観察してみます!
    コメント、ありがとうございました⑅◡̈*

• 1月14日
  • こるん

こるん

なるほど!!!
    まぁまぁ健診多いですね😅
    ちなみに保育園いってますが、話ベラベラできる子と二語どころかの子とやっぱり個人差すごいです!!

• 1月14日
  • yun

yun

昔こちらの地域で育児放棄事件があったらしいのでそれで回数が多いのかもしれません😅 保育園行けば話せるわけじゃないんですね😳でも日中私と息子だけで生活してるより、集団生活の方がきっと良い刺激にはなってるんでしょうね✨

• 1月14日
  • こるん

こるん

そーだったんですね😅

刺激にもなりますし、言葉はうまく出せるようになる方法などはあるとは思うのですが保育園いったからって話せるかどーかは違うと思いますよー。
    現にうちも4人目5人目の双子なのに、兄弟でもたくさんお話してるのに、めっちゃ遅いですし🤣

ただ言葉は多くなるし上達も早くはなりそーですよね😊

• 1月14日
  • yun

yun

4.5人目で双子は凄いです✨ 子供達のおかげで賑やかで楽しそうですね♡
    もうしばらくはのんびりこの子の成長見守っていきたいと思います❤︎

• 1月14日
  • こるん

こるん

正直なところ、、、三番目も大きくなったのでゆっくり子育てしてみたいなぁと思ったら双子だったので、かなりビビりました🤣🤣🤣
    私にゆっくり子育てはなかったよーです🤣

慌てても全くいい事ないですしね😉
    お互いゆっくり見守りましょ😆

• 1月14日
  • yun

yun

双子育てた事ないので勝手な想像になっちゃうんですが、ゆっくりどころかきっと休む時間ないくらい大変な日々ですよね、お疲れ様です😢♡
    お子様が大きくなってから沢山休んで下さいね♡

• 1月14日
まるげりーた

2歳で二語話せないってだけなら発達障害って事は無いと思います!

まず女の子の方がやっぱりお喋り上手ですし、2歳を過ぎてから急にお喋りし出す子もいっぱいいますよ。

これは〇〇だよって教える感じがイヤなら、本当に会話するみたいで良いんじゃないですかね??
あ、見て!ワンワンだ!可愛いねー。みたいな感じで...
あとはパパとママとお姉ちゃんで見本のやりとりをするとか...
これ貸して→はいどうぞ→ありがとうを繰り返して興味持ったら弟さんも仲間に入れる感じです!

• yun

yun

実母の身近に発達障害だった子がいたみたいでめちゃくちゃ心配されるんです😢こちらで質問してみたら気にするほどの遅れではなさそうで安心していたところです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    最近ありがとうと言いながらお辞儀をするとお辞儀で返してくれるようになりました♡ 喋ってくれないけど凄く理解はしてくれてるみたいです⑅◡̈*
    アドバイス凄く助かります!
    ありがとうございます🥰

• 1月14日