※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が幼稚園入園前にオムツが取れず、トイレトレーニングが進まない悩み。パンツを履かせても漏らしても不快感を示さず、タイミングがまだかと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3歳7ヶ月の娘のことです。
4月から幼稚園入園なのですが、未だにオムツがとれません。声かけしてトイレには行って便座には座るのですが、排泄はせず。。なのでなかなかトレーニングが進みません。
自分でも出る感覚が分からないのか、訴えることもなく、オムツでしてしまっています。
思い切ってパンツだけ履かせて、漏らして濡れてしまっても不快には思わないようで。。
まだ彼女の中ではタイミングではないのでしょうか。。
今の私の一番の悩みです。
アドバイス、お願いします!

コメント

長男が幼稚園に入園したとき、まだオムツの子何人かいたようですよ😊入園前家でトイトレしようとしたときは全くできなかったのに周りの子がトイレ行ったりするのを見てすぐオムツ外れたと同じ幼稚園のママ友が言っていました✨焦る必要はないかと思います!

• あやの

あやの

返信遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます!
    あれからのんびりやっているせいか、未だにオムツ取れてませんが、焦らずお互いに無理せずやっていこうと思います。

• 2月25日
むーみん

1番目の子ってそうだったりしますよ😊
幼稚園に通いだしたら周りがみんなしてるとマネしたりオムツは嫌ってなるのでいきなりオムツ卒業したりします👍

• あやの

あやの

返信遅くなり申し訳ありません。
    やっぱり1番目はそうなんですかね💦もう幼稚園とお友だちの力に頼らざるを得ないかもです😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月25日
ななみ

とりあえず3日間は頑張って昼間布パンで過ごさせてみてはどうですか?
うちは3日間は声かけしても行っても出なかったり嫌がったりでほぼおもらしでした。
4日目ぐらいから自分から申告してくれるようになりました☺

• あやの

あやの

返信遅くなり申し訳ありません。
    今日アドバイスを拝見させていただいたので、早速履かせてみようと思います!後始末から逃げてるので、なんとか乗り越えます😭
    ありがとうございます‼️

• 2月25日
4歳女の子ママ🔰

うちの娘は4歳になる2ヶ月前頃、急にオムツが取れました。

保育園に行ってるのですが、周りの同じクラスの子は殆ど取れ始め…
プライベートで仲良しの子(同じ月齢)も早々と取れ…
その子は強制でパンツにして、最初はお漏らし覚悟でやったよ〜なんて言ってたから同じ様にやってみたものの……
お漏らしの頻度が多すぎて、こっちがイライラしてしまい。

怒るのも嫌だし、何となく本人もやる気が全く無い気がしたので、その時期が来るまでトイトレは諦めました。

そしたら、何にも言わなくても自分からオシッコ出る。
と突然言い出す様になり!
何やかんやであっという間に昼間のオムツは取れました☆

その間も、パンツでは無く、ずっとオムツを履かせてましたが、その後間も無く、お姉ちゃんになったからもうパンツ履くの!
なんて言い出ましたし(笑)

なので、本人がお漏らしを不快に感じ、膀胱に貯まる様に出来てきたら、自然とオムツが外れると思います。

私も、周りと比較して焦って、無理矢理トイトレしてみましたが、本人の意思が1番大切だなぁって思いました。

大丈夫ですよ!
必ず、遅かれ早かれ外れますから。

そろそろパンツにしてみる?って促しても良いと思いますが、無理にはやらせない方が私は良いと思いましたよ*

ちなみに、トイレを自分で行き始める前、
「オシッコ、オムツに出ちゃった」って言う報告はやたらする様になりました。
なので、
「オムツに出す前におトイレ行こうね〜!」とは良く言ってた気がします。
この時少し、自分の中で、オムツで出ちゃってる感覚を覚えてる様な気がしました*

長々とコメントしましたが、これも、勝手な私の意見なので、五分五分で聞いてくださいね(^_^;)

オムツ外れる事願ってます☆

• あやの

あやの

返信遅くなり申し訳ありません!
    親身なアドバイス下さりありがとうございます‼️
    周りのお友だちがもうオムツとれているので私も焦りがあったと思います。やっぱり本人の意思なのですね☆私1人が、やいやい言うても逆効果なんだろうなと思いました。目標は幼稚園入園までにとれる!で頑張ります!(あと1ヶ月しか無いですが💦💦笑)

• 2月25日