※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

出産後、授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳が出ず、乳首の大きさや赤ちゃんの小ささも影響しているかもしれません。母乳相談に行くべきか、現在の方法で続けるべきか悩んでいます。退院後も不安で凹んでいます。

出産3日目、産婦人科での授乳の時間も中々うまくいかず母乳も出る気配がありません。
同じ日に生んだママさん達は出ているのに。。

私は左右のおっぱい、乳首の大きさも違い
子どもも小振りというのもあるかと思いますが
まだ全然吸いやすくはなく。
授乳時間の前にはおっぱいマッサージもしていますが、痛くて中々ほぐれないし。。

退院してから直ぐにでも助産院などの母乳相談に行った方がいいのかな(><)

それとも様子見で
現在授乳時間にやっているように
シリコンの乳首をつけて吸うだけは吸わせて(肩乳5分ずつ)
それからミルクを哺乳瓶から与える 、
を繰り返していればいつかは出る(自分の乳首も対応していく)ものなんでしょうか??

本当、なんでこんなに不器用なんだろ。
午後からは母子同室なのに。。

一人だけ取り残されている気さえして不安で凹みます。。(´;ω;`)

コメント

なぴ

ご出産おめでとうございます!
私先日退院しましたが、入院中同じように母乳がなかなか出なくて悩んでいました…。

参考になるか分かりませんが、私の場合は授乳の際は毎回まずはおっぱい吸ってもらっていました!くわえてもらうまでも大変でしたが、色々な抱き方試してみてました。

そのあと、事前に手で搾乳したものを哺乳瓶であげて、ミルクも足していました!

この搾乳がすごく良かった気がします。多分ほぼおっぱいマッサージとイコールだったと思います。だいぶ乳頭が柔らかくなって、その辺から母乳がちょっとずつ増えて、生後5日から母乳量が急に増えました!

私も授乳室で他の方見て落ち込んだりしました😭でも皆さん経産婦なんだ!!と思ってなるべく気にしないようにしていました。

きっと根気よくやれば大丈夫です!!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます(><)
    退院して一日目の今朝、おっぱいがかなり張ってる感じがあってビックリしました💦
    妊娠中生理もないから胸が張るということもすっかり忘れていてたので汗

ミルクの時間なるべく最初に加えてもらうのが大切なんですね。!!
    やっと胸も張ってきたので、マッサージ→搾乳も可能そうなら試みてみます!(><)

• 1月16日
めがねさん

こればっかりは個人差がありますからね。
気にしないに限りますよ。

子育てなんて余所は余所
自分は自分です!

おっぱいのマッサージ
かなり雑にやってましたよ
わたしは。

おっぱい持って
ぐるぐる回すだけです。
あとは病院にいたら、助産師さんがマッサージしてくれたりするので
テキトーです!(苦笑)

産んでまだ3日とかなら
そんなに焦らなくても
産後1ヶ月半くらいになれば
赤ちゃんともうまく出来るようになりますから。
ぼちぼちですよ。ぼちぼち!

• きなこもち

きなこもち

なおちんさんのご性格でしょうか、テキトー!⤴️という感じが凄く素敵だなと思いました!(><)”

なんかちょっとほぐれましたzz

確かに、
    余所は余所、自分は自分 ! ”
    という考えも大事ですね!

きえ~~~o(__*)Zzz

• 1月16日
  • めがねさん

めがねさん

二人目っていうのもありますが
    わたしはおおざっぱです💧

でもテキトーは
    わりと大事ですよ✨
    一生懸命やると
    追い詰めることありますから。
    自分を、まず大事にしてくださいね😃

• 1月16日
  • きなこもち

きなこもち

私は几帳面(神経質?真面目?z)だったりもするのか?
    テキトーって確かに、いや 私には出来るだけ習得したいやり方です(*_*)”

そうなんですよねっ💦
    もう妊娠中から 食事がどうとか体重がどうとか悩んでしまってストレスでたまらなかったんですが、
    二人目とか子育てしながらのママさんはそんな一々細かいこと気にしてられないよなって思ってzz(-""-;)💦

程々とかテキトーが出来るとか、先輩ママさん本当尊敬します!!★(´ ; ω;`)
    めざせテキトー!!←

• 1月17日
  • めがねさん

めがねさん

二人になると、
    初めてとやったことあることが
    同時に起こって
    それに自分のことと
    夫のことがとなると
    はあぁ!?って感じですよ。

一人は初めてで
    大変なこともあるけど
    まだ!まだ!時間確保できます☆

今を。今は赤ちゃんと二人の
    可愛くて楽しい時間を
    過ごしてくださいね☆

• 1月17日
  • きなこもち

きなこもち

二人目あんど旦那のこと。。z
    てんやわんやですね(--;)

ありがとうございますщ(゜▽゜щ)

• 1月20日
ままり

私は母乳の出は良かったのですが
元々胸が小さくて大きさも
左右違く入院中、上手く
あげれず咥えさせても
ギャンギャン泣いたりで
やっていける気がしなかったです。
もう完ミでもいいかな、と
思ったり、上手くいかず
病室で泣く事もしょっちゅう
ありました…
カチカチに張るし乳首が短めだから吸いにくいのかも、
との事で乳頭保護器を
勧められて使っていました!
1ヶ月頃には直接あげれるようになりましたが今でもたまに使う時あります!
直接吸ってくれた時は
すごく嬉しかったですし
入院中頑張って良かった!
と思いました!
助産師さんはまだ赤ちゃんも
練習中だから最初から
上手に吸えなくて当然!
と言っていました^ ^
毎日吸わせる事で赤ちゃんも
覚えてくるそうなので
根気強く頑張ってみて下さい(><)
ちゃんと吸ってくれるように
なる日が来ると思いますよ😌
不安なことがあれば
助産師さんになんでも
聞くといいと思います^ ^
長々とすみません、、

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    わたしと同じく病室で泣いた方がいたなんて!(´;ω;`)

乳頭保護器私も買いましたが、あれ使って吸われてて乳首多少はのびるもんなんですかね??💦

今朝やっとおっぱいが張ってきたのはいいものの、乳輪も固くなってさらにマッサージしにくくて(*_*)💦

そうですよね、まだスタートしたばかりだし練習中ですもんね( ´ ; ω;`)💦

• 1月16日
  • ままり

ままり

徐々に乳首伸びてきて
    赤ちゃんが吸いやすい
    形になりましたよっ!!
    その頃はかなり張って
    マッサージしにくいし
    かなり痛みますよね💦
    私もまだまだわからないこと
    だらけです泣
    あまり神経質にならず
    お互い子育て頑張りましょう😙

• 1月16日
  • きなこもち

きなこもち

なんか本当、こうやって先輩ママさんの話を聞くことができて幸せだなと思います!

しかもりーたんままさんのお子さんと月齢近い(?!)

はい(><)
    あまり神経質にならずにやってきましょう!
    一人じゃないと思えると心強いです!

• 1月20日

2人目でも産後3日でなんてそんなに出ませんでしたよ。1ヶ月健診で体重の増え方を見るまでは混合でした。

助産師さんに辛くなければ5分を2往復してみてと助言されました。吐き戻しが多くなったら減らしてましたが、母乳量を増やしたければひたすら頻回授乳です。赤ちゃんも飲み方が下手ですしお互い練習あるのみです。
水分を2リットル、食事もしっかり食べてと指導されました。抱っこや授乳の肩こりで血流が悪くなるので肩周りのストレッチしたり、おっぱいを掴んで回したりも良いみたいです。

出るか出ないかは体質もあると思います。出なかったら救世主のミルクもあります。
母乳でもミルクでも赤ちゃんにとって一番好きなのはお母さんの抱っこです。ご自分を責めないでくださいね。

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます(><)”
    水分と食事は気を付けないと忘れそうでした💦
    やっぱり妊娠して結構太ってしまったので悩んでましたが。。( ω-、)
    でもおっぱい、子どもの為!!

少し早めに授乳時間にして吸わせてみます!
    そうですね!練習ですよね!!(´ ; ω;`)

試行錯誤ですね!
    根気よくやってみます!

• 1月16日
こっこ

わたしもそうでしたよー!

全室個室のクリニックで、授乳の時だけ授乳室に行って助産師さんに見てもらうっていうシステムでしたのでいろいろなお母さんと一緒に授乳タイムでした。
周りのお母さんはぼたぼたとおっぱいでてて、搾乳したり計量したらすごく飲めてますよ!という親子ばかり、、、。それに比べてうちの子は飲み方上手だし、ミルクも1分もかからず一気に飲むくらい食欲あるのに母乳が全然出なくて凹みました💦退院当日の測定でも母乳0gで😭

1人目の時は辛すぎて入院中泣いたりもしていましたが(笑)結局退院後に少しずつ出るようになり、生後1か月の頃にはミルク拒否もあり完母になりました。2人目の時も入院中は全然出ませんでしたが、1人目と同じような経過を辿りました。ですのでわたしのおっぱいは立ち上がりが遅いんだろうなと勝手に解釈してます💦

今は辛いと思いますが、ひたすら吸わせること!泣いたら出なくても吸ってもらう!
お母さんもお子さんも初めてのおっぱいだから上手くいかなくて当たり前ですよ💕繰り返しする中できっとコツが掴めてくると思います😆休める時に休んで、無理しないでくださいね!

• きなこもち

きなこもち

ミルク拒否は初めて聞きました&経産婦さんでも立ち上がり遅かったりするんですね!
    わたしは今朝やっとこ 胸が張っている!” と自覚と
    昼過ぎにはちょびーっと初乳が出たので 少しは進んでいるなと落ち着いてきました💦

吸ってもらう ” は大切なんですね(><)
    子どもがあまりにお腹が空きすぎているのか?そんな時エア授乳はちょっと罪悪感が出てきますが、。。

はい!
    休めるときは休んでやってきたいと思います!o(__*)Zzz

• 1月16日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

私も全然出なくて産後5日目にやっとすこーし出て安心しました😂
でも今産後12日ですがまだまだぽたぽたって感じでおっぱいだけじゃお腹いっぱいになってくれないです😓
搾乳を今日しましたがこんな量じゃそりゃお腹いっぱいにならないよね!ってなりました💦💦
入院中は体重測って引いた数のミルクでしたが…今はわからないので80あげてるので太るかもです!笑っ

• きなこもち

きなこもち

やっぱ張るまで、出るまでとか 日数掛かる人もいますよね。

昨日の朝方やっと胸が張ってきて、 今日かなり微量ですがじわっと出始めました💦
    搾乳(手ですか?機械ですか?)するともっと出ますかね??

まだまだタラっとは出る気配ないですが、、
    マッサージど搾乳と、
    ミルクを上手く使えばいいですよねっo(__*)

• 1月17日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

張るがまだ良くわからないです😱😱😱
    おっぱい吸わせる前と後で硬さの違いがわかるぐらい…

これからですね!!
    手でやりましたが1時間かけて10とかでした。
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが良いと思って母乳の時に長めにあげたりしてます💦💦💦
    節約したいので早く母乳しっかり出てほしいですが中々…!笑っ

• 1月17日
  • きなこもち

きなこもち

やはりおっぱいのコンディション?からも個人差あるんですね!( ̄〇 ̄;)

私も右の乳首が伸びて柔らかくなってくれれば吸ってくれるので、早く伸びないかな、。。💧

ミルク代、!そうなんですよね💦やはりおっぱいも出るなら、しっかり出して節約出来るとこしたいですよね!zz

お互い頑張りましょう!(;∀; )

• 1月20日