※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokyo🗼
子育て・グッズ

授乳回数を減らして完ミに移行中ですが、母乳量が減るか、ツーンとして母乳が出ることに関係はあるか、おっぱいが痛くなったら手で絞ってもいいかについて相談しています。

生後2週間ちょっとのママです!

1人目は完母で育てたのですが、
2人目は子供が上手に直接飲めずで
乳頭保護器を使うように言われて
使っていましたが、体重が減ったので
混合になりました🍼🍼🍼
その後は母乳量も増えてそのまま
母乳とミルクの混合です🍼🍼🍼
1ヶ月たったら完ミに移行したいので
一昨日から授乳回数を減らしました。
(7.8回→4.5回)

★このまま徐々に回数を減らしたら
母乳量は減るのでしょうか?
★また、ツーンとして勝手に母乳が
出てるのですが、
そこは関係ないのでしょうか??
★おっぱいが痛くなったら
手で絞っていいのでしょうか??

よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ゆん

授乳回数どんどん減らしていったら母乳量減ります🙂
ツーンとして母乳出るのは母乳作られてるからですが、母乳の回数減らしてミルクのみの時が増えていけばじょじょにツーンの感覚もなくなっていくと思います。
おっぱいが張って痛くなったら手で軽く絞ってました!
私はそれで混合から完ミにしました🙆‍♀️

  • tokyo🗼

    tokyo🗼

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    ツーンは作られているんですね😳限界のおっぱい達が出てきてるのかと思ってました🍼笑

    張って痛くなったら軽く絞る❗️ですね📝✨
    ゆんさんはどのくらいのペースで母乳回数減らしましたか?7.8回→4.5回にいきなりしたのも早すぎたのかな?って😂1回ずつ減らした方がよかったのかな?って😂乳腺炎が怖いのです。。笑

    • 1月14日
  • ゆん

    ゆん

    私は母乳+ミルク→ミルクのみ→母乳+ミルクって感じで混合とミルクのみを交互にしてました🙂
    なので私も4~5回にいきなりしました🙆‍♀️私の場合母乳あまり出てなくて差し乳で張ることもなくなってたので😂授乳時間空くとおっぱい結構張ってくるようなら少しずつ回数減らしていって、絞るのも極力我慢してどうしても痛い時だけ軽く圧抜き程度に絞るといいと思います😊

    • 1月14日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼


    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます😭同じやり方で安心しました❤️

    4.5回にしたらもう出なくなりましたか?それとも1.2回くらいまでもっていきました?🍼質問ばかりすいません💦

    • 1月14日
  • ゆん

    ゆん

    4~5回にして、そのあとはさらに母乳の回数減らして行きました!
    朝と夜だけ母乳あげて日中はミルクのみ→夜の1回だけ母乳みたいに減らしていって、最終的に母乳やめました🙂
    母乳やめてからもしばらくは乳首つまむと多少は母乳出てましたよ!
    でも張ったり痛くなったりはなかったのでそのままずっと放置です🙆‍♀️
    気付いた頃には乳首つまんでも母乳出なくなってました👌

    • 1月14日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼

    なるほどなるほどです😳
    私もゆんさんのやり方真似してやってみます✨1週間ごとに減らしてみます🍼スパン長すぎですか?笑

    やめても多少でてくるんですね。。母乳の生命力🐄笑
    つまんで出なくなったら断乳完了ですね✌️ゆんさんは断乳どのくらい期間かかりました?

    • 1月14日
  • ゆん

    ゆん

    1週間ごとで全然いいと思いますよ🙆‍♀️✨

    母乳の生命力すごいですよね😂笑
    私は生後2ヶ月すぎから混合がめんどくさくなってきてめんどくさいが理由で母乳の回数減らし始めたので(笑)、外出時はミルクだけって感じを1ヶ月ぐらい続けてて、それすらもめんどくさくなってそのあともう完ミにしよう!と決意してそこからは1週間ぐらいで完全に断乳しました😊

    • 1月14日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼


    よし✌️1週間ごとに少しずつ減らしてみます✌️経験者さんに相談乗ってもらえて心強いです😭感謝です😭✨

    面倒くさいの共感です。笑
    私は保護器もいるのでもっと面倒くさいです。笑
    もうどちらか一択にしたくなりますよね🍼🍼完ミにしてだいぶ楽になりましたか?

    • 1月14日
  • ゆん

    ゆん

    私もいま2人目は保護器使っての混合なので、これから完ミにする予定です😂ほんとめんどくさいですよね💦笑
    完ミにしてかなり楽になりましたよ😆もっと早く完ミにしてたら良かったと思ったぐらいです🤣✨

    • 1月14日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼


    えぇ😭同じ境遇ですね😭
    保護器面倒くさくて外す練習もしてないです💦笑
    このまま保護器卒業せずに完ミになりそうです、、
    今はミルクどのくらいあげてますか?🍼

    やっぱり楽ですよね💗2人いると尚更ですよね💗

    • 1月14日
  • ゆん

    ゆん

    私も保護器卒業せずに完ミになると思います🤣
    いまはミルクだけだと90mlあげてます🙆‍♀️
    そうなんです、上の子いると余計完ミの方が楽って思います✨
    混合がなかなかストレスだったのでストレスもなくなって最高でした💓

    • 1月14日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼

    またまた同じですね🤣笑
    母乳ってすぐあげれるから楽なのに保護器のせいで全然楽じゃないし😭保護器あると頻回授乳はキツイし😭保護器も中々のストレスです。。笑

    完ミだと3時間たたないうちに(1.2時間)泣いたりしたらどーしてましたか?抱っこですか?👶🏻

    • 1月14日
  • ゆん

    ゆん

    私はもはやいちいちおっぱい出して授乳すること自体がストレスです🤣笑

    とりあえず抱っこしますが、明らかにお腹すいて泣いてて泣き止まない時は2~2時間半たってれば3時間たってなくてもミルクあげてます🙆‍♀️

    • 1月15日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼

    おっぱい問題が1番ストレスです😂問題がつきない😂笑

    あげていいんですね🍼よかった🍼✨2時間後とかにお腹すいて起きたりして乳だすのためらって白目で抱っこしてました🤷🏼‍♀️笑
    その時は普通に90あげてますか?🍼

    ミルク育児は始めてなのでゆんさんとのやり取りすごく助かります😭💗

    • 1月15日
  • ゆん

    ゆん

    さすがに1時間で泣いて起きた時とかは抱っこで時間稼いだり、めんどくさいけどおしゃぶり代わりにおっぱい吸わせたりしてますが😂笑
    白目で抱っこわかります🤣笑
    普通に90あげてますよ🙆‍♀️

    私なんかで助けになるのであればよかったです🕊💓

    • 1月15日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼

    おしゃぶりがわりのおっぱいいいですね🍼✨笑
    最近、昼間は1.2時間おきに起きて泣くので辛い〜😂早く3時間たて〜って抱っこしてます😂笑

    ゆんさんは、いつから完ミ予定ですか?☺️

    • 1月15日
  • ゆん

    ゆん

    わかります😂
    そしてお願いだから3時間たつまで起きないで〜と念じてます💦笑

    とりあえず1ヶ月健診終わったら完ミに移行しようかな〜と思ってます🙂👌

    • 1月15日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼

    まったく同じです🤣
    寝た瞬間に3時間寝ますようにって願います。笑
    そして1時間で泣き出した時にはもう白目です。笑

    そうなのですね🍼私も1ヶ月は混合にするつもりです🍼そこから徐々に断乳って感じですか?

    • 1月15日
  • ゆん

    ゆん

    起きないで〜泣かないで〜って思いすぎて泣き始めの泣き声が恐怖になってきます😂

    いまもうすでに1日のうち半分はミルクのみにしたりしてるので、1ヶ月たったらもっと減らしていって断乳かなって感じです😌

    • 1月15日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼

    本当共感の嵐です🤣笑
    早く大きくなってまとまって寝てくれる日が来て欲しいです👶🏻💤笑

    同じ感じで安心☺️💗
    断乳成功したら教えてくださいね♪

    • 1月15日
バルカン

完ミに以降したいのであれば断乳と同じように徐々に回数減らして、なるべく絞らない方がいいとおもいます!
絞ったら絞っただけ作られるので💦ただ、乳腺炎になると大変なので痛いときは少しだけ絞ってごまかすといいと思います🙆勝手に出てくる分は仕方ないので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

私はかなり母乳でる体質だったので子どもの病気で混合から一旦完ミになりましたが、いつか飲めるようになるかもと思って絞っていたら数ヵ月完ミの後混合から完母になりました!なので絞っていれば中々とまらないことも多いとおもおます!

  • tokyo🗼

    tokyo🗼


    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    そうですよね💦絞ると作られてしまいますもんね💦なんかおっぱいが痛い感じがしたら乳腺炎がこわくてつい手で絞ってしまいます😂なるべく我慢しようと思います!

    完ミからの完母すごい💗
    おっぱいの学習能力にびっくりします。。笑

    • 1月14日
deleted user

うちも一人目は3ヶ月まで完母

二人目は上手く飲めず
保護器使ってもあまり量飲めず完ミよりの混合で

生後1ヶ月から完ミにしてしまいました☺️
母乳出るのにもったいないと言われましたが🤣


一人目の時も乳腺炎に悩む事なく
授乳回数を減らして
ミルクの回数を増やしたら
自然に母乳も減りました

二人目も同じく
そのようにしましたよ☆

搾ると作られてしまうので
搾らない方がいいと思います💡

  • tokyo🗼

    tokyo🗼


    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    保護器って凄くめんどくさいですよね😂💦

    乳腺炎知らずのおっぱい羨ましいです🍼✨1週間に一回ずつ減らすくらいでいいんですかね?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保護器…地味に面倒ですよね(笑)

    息子は生後8ヶ月から保育園
    娘は生後7ヶ月から保育園になるので早めにミルクにしたくて
    どっちもあまり母乳を頑張る気なかったので
    乳腺炎知らずでよかったと思いました☺️

    体質等にもよると思いますが
    徐々に減らしていくのが理想なのかもしれませんね🤔


    ミルク、母乳、ミルク、母乳、ミルク
    が落ち着いてきたら
    ミルク、ミルク、母乳、ミルク、ミルク、母乳

    みたいに
    徐々にいけるといいですが…
    tokyoさんの母乳具合によりますよね💦

    それでやってみて
    でも乳が張って痛い等なるようなら
    1ヶ月健診で産院に相談してみてください✨

    • 1月14日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼


    私は保護器が地味にストレスになってます😭💦笑

    なるほどです🤔やはり徐々に徐々に…ですね🍼
    マメ太さんもそのやり方で断乳されましたか??

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそんな感じで
    完ミへ移行しましたよ☺️✨

    上の子いると
    ミルクの方が楽で…
    早めに移行してよかったと思っております(о´∀`о)

    • 1月14日
  • tokyo🗼

    tokyo🗼


    2人目となるとミルクオンリー楽ですよね💗
    私も徐々に頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

    • 1月14日
aca

うちは下の子がまさかの直母拒否で1ヶ月で完ミにしました!

絞らずそのままにしてたら出なくなりましたよ🤗

  • tokyo🗼

    tokyo🗼


    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    おっぱい問題ってまさかの事が多いですよね😭私は保護器つける前に乳首激痛もありました。。笑

    絞らずほっておいても痛くなったりしませんでしたか?😳

    • 1月14日
  • aca

    aca


    上の子、完母だったので混合予定が狂いました(笑)

    全然でしたよ🙆‍♀️
    搾乳1ヶ月して哺乳瓶で飲ませてました👏

    • 1月14日