※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

① コップ飲みの練習はいつからですか?ストローマグは6ヶ月から使っています。市販のジュースに付いてるストローも吸います。 ② スプーンやフォークの練習はいつからですか?掴み食べは10ヶ月末頃から。お昼ご飯の時に野菜で頑張っています。 ③ 1日の水分摂取量の目安があれば教えてください。現在は1日900~1200程飲んでいますが、便秘がある日もあります。

① コップ飲みの練習はいつからですか❓
時期や行動の目安があれば教えてください🙇
ストローマグは6ヶ月から使ってます‼️
市販のジュースに付いてるストローも調子が良ければ吸います👍

②スプーンやフォークの練習はいつからですか❓
同じく、時期や行動の目安があれば教えてください🙇
掴み食べは10ヶ月末頃から、お昼ご飯の時に野菜で頑張ってます‼️
遊ぶことは少なく、しっかり食べてくれます👍
私の持ってるスプーンを握って、自分の口に運ぶこともやりだしました😆

③1日の水分摂取量の目安があれば教えてください🙇
今は1日900~1200程飲んでいますが、うんちが出ない日もあります😓
水分量と便秘は関係ないのでしょうか🤔

コメント

①正確な時期は覚えてないのですが写真を見ると1歳4ヶ月頃には1人でコップで飲んでました✨たしか1歳過ぎからマグじゃなくて大人が使ってるコップで飲みたがるようになったので飲ませてあげてました。
小さいペットボトルで1人で飲めるようになったのもこの頃です☺️今は大きいやつもこぼしそうで怖いですが1人で飲んでます。

②うちはご飯は結構やりたい放題やらせてたので1歳過ぎにはフォークに刺してあげれば自分で口に運べてました。徐々に自分ですくって食べれるようになりましたよー👍🏼👍🏼今は1人で食べれるようになったのでご飯が楽になりました🥺🥺

③水分は飲みたい時に飲ませてるのでどれだけ飲んでるか把握してませんがたくさん飲んでる方だと思います👍🏼でも便秘です。笑

• あい

あい

細かくありがとうございます😆

• 1月14日

①コップ飲み練習は、10ヶ月から始めて
飲めるようになってきました☺️
まだ、自分で持とうとはしませんが💦
ストローは、5ヶ月の頃から飲めてます。

②まだ、本格的にはしてないですが最近
わたしに食べさせる真似をしてくるので
離乳食のときに、スプーンを持たせるだけ
持たせてます!!
11ヶ月に今月なるので、一緒に練習して
いくつもりです🎶

③水分は、1日どれだけ飲んでるかはっきり
わからないです💦
時間がたってて、そろそろ飲ませよ!
って感じです😶
うんちの出が悪いかな?
ってときは、離乳食に毎食汁物つけたり
みかんを食べさせると、快便になってます!!

• あい

あい

細かくありがとうございます😆

• 1月14日
りりー

①コップ飲みは10ヶ月にはしたと思います。コップに口をつけて慣れさせてました。最初は飲めないと思いますが、そのうちコツを掴むと思いますを

②スプーンは1歳1ヶ月くらいに自分で持って食べてましたが、落として遊ぶようになり積極的にはやってません。
本人にやる気がある時に持たせてますが、強制はしてません。
手を伸ばして自分で食べたそうにしてたら、食べものをすくって持たせてあげてもいいと思います😄
でも、目安として2歳くらいまでに出来てればいいから焦らなくていいと思いますよ。

③水分量はちゃんと測ってないのですが、おしっこがちゃんと出ていれば問題ないと思います。
水分量を知り合いのなら、便よりおしっこの量や回数をチェックした方がいいと思います。その時期ってどうしても便秘がちになりやすいですよね💩💦
基本的に食事の時、おやつの時、外出後やお風呂の後に飲ませてます😄
また、お茶の入ったマグを置いているので、いつでものどが渇いたら自分で飲めるようにしています🥤

• あい

あい

細かくありがとうございます🙇

• 1月14日