※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

高松市の保育園について、1歳児と2歳児、どちらが入園しやすいか知りたいです。3箇所の希望が全て落ちた場合、途中入園は厳しいでしょうか?悩んでいます。

高松市の保育園(保育所)についての質問です。
現在娘を企業主導型保育園に通わせています。4月入園、1歳児クラスでの認可保育園の入園申請も現在行っています。第6希望まで記入していますが、ぶっちゃけ好印象な園は3箇所のみです。
そこで、質問です。1歳児からと2歳児から、どちらが入園しやすいのでしょうか?その園にもよると思いますが、高松市の傾向としてどんな感じでしょうか?入園申請の希望を3箇所だけにして、全て落ちたら今の園に継続して通わせようかと考え中です。そうなった場合、希望の3箇所に途中入園申請を出そうと思いますが、途中入園は厳しいでしょうか?
期限ギリギリですが悩んでいます。高松市在住の方、宜しくお願い致します。色々な意見をお聞きしたいです。

コメント

かけりょう

わたしも、今申請中なんです。
聞くところによると、
もし、行きたくない園の内定が決まった場合、そこを辞退するとなると
途中申請をする時、
マイナス10点の減点になるみたいですよ。
だから、20日までに3箇所の申し込みを取り消しした方がいいですよ!

• さかな

さかな

コメントありがとうございます!どうやらそうらしいですね🤔情報頂き感謝です。
    かけりょうさん、希望の園はたくさん書かれましたか?差し支えなければ参考に教えて下さい🙇‍♀️

• 1月14日
  • かけりょう

かけりょう

私は、さくら系列とアルペジオにしました。
    とりあえず、候補が多い方がいいかと思って太田西も書きましたが…
    まだ、見学に行けてなくて、
    取り消そうか迷ってます。
    太田西の評判とか情報があれば教えて頂くと助かります。

すいません。質問返ししてしまい。

• 1月15日
  • さかな

さかな

返信ありがとうございます!私もさくら木太さん書きましたが、かなり人気みたいです…🙀アルペジオさん綺麗で良いですよね💓
    太田西さんの評判がどうかは分からないですが、1歳児さんクラスは余裕あるみたいですよ!1歳児さん以外はどうか分からないですが💦

• 1月15日

去年の4月入所希望、1歳児で出してましたけど、求職中で入れず1年待機してます😭
私が聞いた園だと1歳児は狭き門!という感じでした。やはり0歳児さんから入所してる子が多いので、残ってる枠が少ないです。2歳児さんだと3歳になったら満3歳クラスのある幼稚園に変わる子もいるので、まだ入れるのかな…という印象です。どちらも厳しそうですが💦
4月で待機になっても、1年間は継続して入所希望の審査にかかるので、運が良ければ途中入所出来ると思います。

• さかな

さかな

コメントありがとうございます!1年待機…なかなか厳しいですね😿1歳児でも狭き門なのですね…。情報ありがとうございます!
    仕事を探して就労するための『休職中』なのにランクが低すぎますよね🤔

• 1月15日

退会ユーザー

そうなんです、だから諦めて上の子と同じ幼稚園の満3歳児クラスに申込しました😅
    申し込みの時に第3希望までしか書いてなかったので、もっと書いたら入れたかなとも思いましたが、希望しない園に入っても困るなと思い3つだけにしました。

• 1月15日
  • さかな

さかな

そうなんですね💡満3歳児クラスっていうのは、認定こども園のクラスという事ですか?無知ですみません🙇‍♀️
    確かに希望しない所に決まっても困りますよね。こんなに保育園に入るのが大変だとは思いませんでした🙀

• 1月15日

退会ユーザー

娘はこども園ではなく、普通の幼稚園ですが、年少さんの1つ下のクラスになります😁私立の幼稚園だと認定こども園でなくても、満3歳児クラスがある所が結構あって、上の子も3歳のお誕生日を過ぎてから幼稚園に通ってました!
    ほんと大変ですよね…😭😭

• 1月15日
  • さかな

さかな

そういうクラスがあるのですね!勉強になりました💓ありがとうございます。
    今日4月入園希望者の面接があったのですが、かなり厳しい感じでした🙀

• 1月15日
ママリ🔰

私も今日面接でしたが、希望している園は厳しいと言われ、途方に暮れています。
ただ、上の子の時第5希望まで書いて出して第4に決まりましたが良くない園で後悔しました。。新設の園で、通勤に困らないという理由で記入しました。
結局、問題が起きて転園する事になりました。
あの時、軽い気持ちで記入しなければよかったと思いました。
今回は、厳しいとわかっていますが決まっても後悔しないのみ書こうと思っています!

• さかな

さかな

コメントありがとうございます。途方に暮れるお気持ちとても良く分かります😿
    そのような事があったのですね…。貴重な体験談を教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    これだけ厳しいとどこかに入れたらOK!と思ってしまいますが、冷静になって後悔しない選択をしたいなと思いました!ありがとうございました💓

• 1月15日
ミッフィ

0歳→1歳は、保育士対子どもの数が増えるので、1歳児で入所の場合は、ほとんどの保育園で数名の空きはあると思います😊2歳だと、ほぼ1歳で定員が埋まり、運良く転出する人がいれば入れる感じだと思います。
希望する園の園庭開放や、サークルなどに通って情報を得ておくのがいいかなと思います☺️

• さかな

さかな

コメントありがとうございます!なるほど🤔2歳からの入園は難しそうですね💦
    もっと早くから情報収集をしておけばと今更悔やんでおります😿アドバイスありがとうございます!

• 1月15日
a

うちも企業主導型に通わせていますが、2歳クラスまでなので

3歳クラスから保活しないといけません💦3歳無償化で狭き門と聞いたので、2歳4月にむけ保活中です

他の方もおっしゃっているみたいに
0歳→1歳持ち上がりで多少人数増
1歳→2歳持ち上がり人数そのまま微々たる転園などの空き
らしいので( ; ; )

1歳の4月がましなのではないでしょうか?

うちは第一希望は
2歳募集がありませんでした💦
そこで市の方に相談したのが同じような内容でしたので

もし微妙だと思われている3園のうちどこかに受かった場合は

辞退すると他の方もかかれているように減点らしいので

絶対行きたい園だけに希望変更するか

微妙な園に受かってもとりあえず入園して、途中入所(もしあれば)転園させる手があるようです

企業型は認可外のところが多いので
認可外だと3歳卒園児加点もないのでとの事でした(TT)

0歳から企業型でも入れてラッキーと思いきや、0歳4月に保活が一番ましらしいですね💦💦
高松の待機児童っぷり舐めてました

お互い決まればいいですね😭

• さかな

さかな

すみません、返信せず下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 1月17日
  • a

a

認可で3歳までの小規模園を
    卒園予定児は

幼稚園や保育園に4月から3歳児で通わせる際に加点があるそうです(すみません…うちは認可外なので(--;)💦何点かわすれてしまいました。)

その加点を生かすために、
    認可の小規模に、中途半端な歳のクラスでも入っておくという手もあるらしいです!

• 1月18日
  • さかな

さかな

そうなんですね💡知りませんでした!少しでも加点があると有り難いですもんね🤔認可外でも加点してくれたらいいのに…🌀

• 1月18日
さかな

コメントありがとうございます!たくさん為になる情報、感謝です!!🙇‍♀️
認可の1歳児クラスに入れるのが良さそうですね…。市役所の方との面接時、好印象の3園はかなり難しいと言われたのですが、残りの3園のうち1つだけ余裕がある園があって、そこにしようかなと考え中です💡まあそこも余裕があると知った人々が詰めかけて人気になってしまうかもですが…🙀とりあえず入園して、途中入園の希望出すのもありですよね!
私も舐めまくってました💔もっと早くから働いて点数上げとけば良かったなと後悔する毎日です🙄
質問なのですが『認可外だと3歳卒園時加点がない』というのは、何の加点ですか?3歳で保育園や幼稚園に行くとなると、何か点数など関係してくるのですか?無知ですみません🥶

はじめてのママリ🔰

認可の小規模保育施設に入っていたら、卒園して次の保育園申し込んだら加点がつくみたいです!

• さかな

さかな

コメントありがとうございます!そうなんですね💡知りませんでした🤭認可外だと点数付かないのは悲しいですね💔

• 1月17日