※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

二人目の寝室についてご質問です。上の子と同じ寝室ですか?夜中のミルク作りやオムツ替えは大変ですか?台所が遠い場合、ミルク作りや片付けは大変ですか?

まだまだ先の話なのですが、二人目が生まれてからの寝室についてご質問です。
二人目生まれてから、寝室は上の子と同じですか?夜中も授乳やミルク、オムツ替え等ありますが上の子起きたりしないですか?
また現在同居中で二階に寝室があり、台所まで遠いのですがそのような場合ミルクの方はわざわざ台所まで行ってミルク作って台所まで片付けに行ってますか?(一人目の時はアパートで台所も近かったので毎回作りに行くのは苦ではなかったのですが、毎回階段上り下りするのしんどいなと💦)
回答お待ちしています!!

コメント

あーか

上の子全く起きません笑
退院した日から同じ部屋で寝てます!
寝室にポット、ミルク持って行ってました!

  • みかん

    みかん

    起きないんですね!素晴らしい✨寝室にポットとミルク持って行って、飲み終わった哺乳瓶はどうしてましたか?

    • 1月14日
  • あーか

    あーか

    そのまま寝室に置いてました!

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!

    • 1月14日
みゆ

長男も次男も退院し日から上の子と寝てます😊
最初の1ヶ月〜2ヶ月くらいまでは起きてました😖
三人目になると上2人とも起きるのでどうやって寝かしつけよう!?という状態になってました…😵
なので、2ヶ月くらいから夜中のおむつ替えはやらなくなりました😅
オムツ替えると泣き声が大きくなって上の子たち確実に起きてしまうので…
そして丁度布団から出るのが寒くなった時期でもあり😅
今はふえふえ泣き出したらすかさず添い乳でおっぱい差し出してます😂
ミルクだとしても、枕元に全てセッティングしておいて下に降りなくて良い様にすると思います!😊
うちの場合下に降りたら子供達3人で泣き叫びそうです…😵

  • みかん

    みかん

    上の子二人とも起きちゃうともう恐ろしいですね😱
    やっぱり下に降りるのは難しいですよね💦寝室環境を整えようと思います!

    • 1月14日
deleted user

うちも二階が寝室なので、授乳が面倒なので、リビングに布団敷いてねてましたよ!
最初は上の子の寝かしつけで、下を連れて二階に行ってましたが、朝起きたらママがいない事がわかり、上の子も「ママと下で寝たい」というので本人の気持ちを尊重してリビングで3人で寝ることに◎
不思議と子供は泣き声に慣れて全然起きないですよ 笑

  • みかん

    みかん

    リビングで寝れたら確かに楽ですね!うちでは義父が夜リビングでテレビ長々と見てるのでリビングで寝るのは厳しそうです😭
    泣き声慣れてくれるものなのですね!起きないでくれるとこちらとしてはすごく助かります✨

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか熱湯をいれた水筒とか寝室とか子供が触らない場所に用意しておいて、作ってあげて 片付けは朝!とかにしてもいいですね!
    哺乳瓶は何本か持っておいて!

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    やっぱり台所まで行かずにその場で出来る様にしちゃうのがいいですよね!ありがとうございます😊

    • 1月14日
ゆめ

同じ寝室で授乳ライト使ってました!
うちは夜泣きはしないので上の子起きないです!母乳だけですがすぐ添い乳で楽してます🤣

おむつ変えも最初の頃はおむつ変えシートでお布団の上でしてましたがすぐ夜間のおむつ変え自体しなくなりました🤔

  • みかん

    みかん

    夜泣きしないんですね!上の子起きないでくれるとすごく助かりますね✨
    ありがとうございます!

    • 1月14日