※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
お仕事

主人が度重なる転職を繰り返し、体調不良で仕事に支障が出ている状況。転職に不安を感じつつも、心身の健康を最優先に考えている女性。

数年の間に転職を繰り返す旦那さんがおられる方はいらっしゃいますでしょうか?

うちの主人は30半ばですが、ここ2年くらいで3回転職しています。理由はそれぞれありますが、いわゆるブラック的な職場への転職を繰り返してしまったことが大きいです。

昨年の秋に3回目の転職をし、やっと落ち着くかと思った矢先、主人が体調を崩しました。詳しくは割愛させていただきたいのですが、異なるお医者さんに数度かかりましたが、いずれも原因不明、静養するしかないと言われています。メンタルではなく身体的なものです。

このような状況で試用期間ながら度々お休みを頂いたりしており、本人としても100%仕事に集中できない状況でした。(年末に何とか試用期間を終え本採用になりました)

現在、体調は完全には回復しておらず、そんな彼の様子に職場の人もやはりイラつきがあるのか、上長からは暗に退職を促されたり、地方転勤の話をちらつかされたりするようで、再度の転職を考えている様子です。

私としては、主人が心身健康に働けるのがいちばんなので、転職に反対はしませんが年齢的にもやはり不安です。
同業界は残業多目かつ休みが取りづらいため、違う業界も考えているようです。

ただ、それぞれ理由はあれど、履歴書のみでみると度重なる転職はマイナスに見えるだろうということや、この先しっかり腰を据えて働けるようになるのかなど心配です。

みなさんの経験談を伺いたいです。

コメント

メメ

今回は身体的なことも重なってますし、必ず最後の転職にすると約束してみてはどうですか?
とにかく次の職場は安易には決めないようにして、業界的に厳しいならきちんと他業界も見てもらって。

私の父が転職癖があり、長くお付き合いしていた人も転職癖がありましたがやはり年齢を重ねると本当に行き場がないです。
キャリアアップも難しくなるし。
採用する側としても、やはり短期間で転職を繰り返してると見てしまうと雇用する時に躊躇いますし。
本当に、大変なので今のうちに転職はもうしないように…とよく話し合った方が良いです。


ただ、あーたむさんがバリバリお仕事しているならいっそ主夫になってもらうのもアリかなーって思いました🤔
主夫とか、パートとか。
ママが大黒柱のおうちも今は少なくないですし、そう言った形にするのも一つの手かも。

  • ひまママ

    ひまママ

    回答ありがとうございます😖転職クセがついてしまうのがやはり心配で…。

    わたしが、引越しを機に専業になっており、2人目妊娠中のため仕事が難しく…。働いてもらってるからと、あまり口出しをしていなかったのですが、今回はしっかり話しあってみようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 1月14日
  • メメ

    メメ

    お子さんがまだ10ヶ月だとピンと来ないかもですがここからグッと食費など細かいものも上がりますし、2人目が生まれるなら尚更金銭的に出費が増えるのでご主人とよく話し合うのが一番ですよ😢
    働いてもらうのは有り難いけど、妻を専業主婦にすると言うのは、子を持つと言うのはそれだけじゃないので…。


    ダラダラと同じ職場にいて見切りをつけられないのもそれはそれでアレなんですけどね💦

    • 1月14日
  • ひまママ

    ひまママ

    そうですよね。細かな出費がどんどん増えそうですが、そこら辺があまり想像できてないようです。でも、わたしの共有不足もあったなと認識したので、そういう部分含めてしっかり話し合いたいと思います。

    • 1月14日
おつきみうさぎ

うちの夫も転職何回も繰り返してました(・・;)今現在は2年間同じところに勤められていて、やっと落ち着いたか、という感じです。それまでの5年間で4カ所と無職の時期もありました。理由は様々で、私の就職の為の引越しだったり、持病のヘルニアの為に仕事が続けられなくなったり、思ってた仕事と違う、給料に対しての不満、人間関係などです。
ちなみに30代後半です。転職を繰り返せば、次の仕事は見つかりにくいし、給料も下がる一方です…。この歳で今手取り20ちょいです…。まぁ、私が働けば良いだけなんですけどね。
とにかく仕事を続けて貰う事が大事かな、と思って給料面は目を瞑っています。ちなみに今勤めている会社は、夫が一番初めに就職した会社で、今も残っている同僚のコネで入れて貰いました。

  • ひまママ

    ひまママ

    似たような状況です😖コメントありがとうございます。
    やはり転職を繰り返せば給料も下がりますよね。ボーナスが期待できなくなるのも痛いですね😢
    主人にも、最初の勤め先に相談できないか聞いて連絡したみたいなんですが、いま会社の状況があまり良くないようで断られたようです。
    何とか続けられる仕事に出会ってほしいですが、今回はさすがに主人としっかり話し合い意向をすり合わせていこうと思います。

    • 1月14日
  • おつきみうさぎ

    おつきみうさぎ

    給料どんどん下がっていきますよ😭勤続年数が短いとローンなども通りにくいですしね…。
    ちなみに今私も2人目妊娠中で働いていません。今はマイナスになっても、子どもがある程度大きくなってから働いて取り戻せる!くらいに思ってます😅そんなに上手くいかないかもしれませんが…💦
    ご主人、静養が必要との事ですし、それがどのくらいの期間なのか…2人目も産まれるのに…など不安はたくさんあるでしょうけど、うちみたいに40前にして5年間も(私と付き合う前もなので、厳密には10年近くかも💦)落ち着かなかった人もいます😅それよりはマシだと思って見守ってあげてください(^^)

    • 1月14日