※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
家族・旦那

働き過ぎの夫について悩んでます。家事育児世のパパよりずっとやります…

働き過ぎの夫について悩んでます。
家事育児世のパパよりずっとやりますし、お風呂に入れる前後で帰ってきてくれますが、子供たちが寝て2人で手分けした家事が一通り終わったら、持ち帰ってきた仕事をスマホいじりやタバコを挟んでやり始めて結局深夜2時くらいまで寝ません。
寝落ちや寝坊(会社には間に合います)、朝ごはん抜きもしょっちゅう。
残業自体働き方改革で長時間はできませんし、管理職なので残業代も出ません。
身体を考えて働いてくれといっても、私は時短で子供は双子。
自分がやらなきゃ仕事も生活が回らないの一点張り。
そのうち身体壊すんじゃないかと気が気じゃないです。
かと言って、私が家事育児全て担うのは本末転倒。

何か解決法はないものでしょうか...

コメント

ゆきんこ

お仕事の休みはあるんですか?

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

完全週休2日制です。
    とはいえ、イヤイヤ期の双子育児で2人ともクタクタです。
    特に最近ママがいい!なので夫は拒否され、精神的にキツそうです💦
    連休も最終日の夜になると仕事しなきゃ...とPC立ち上げてます。
    休日の外出については補足を参照ください!

• 1月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

旦那さんは家庭を支えるために頑張ってらっしゃるのですね👍
    確かに働きすぎと感じるかもしれませんが、ひよこさんがどうして欲しいか伝えてみてはどうですか?

旦那さんは仕事に対しても責任を背負ってると思いますので、そこは尊重してあげて欲しいなと思います。

家事もこれだけはやって欲しいと伝えるとかですかね😥

• 1月14日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

身体が心配だからもう少し労って働いてほしいというのは結婚する前から伝えてるのですが、なにぶん丈夫で風邪も滅多に引かないので、あまり響いてないです😭
    同じ会社に勤めてるので、仕事の内容や立ち位置もある程度把握・理解してます。
    とはいえもうすぐ40歳だし、いつか必ずガタがきます。
    子供もできたし死なれちゃ困るので、がむしゃらにやるんじゃなくて、年齢相応時代相応の働き方をもう少し考えて試してみてくれって感じです💦
    夜の家事は寝かしつけ終わったら私がやるとかですかね...💦
    それだと今度は私が寝るのが深夜になるという...悩ましいです😓

• 1月14日
まぐ

専業主婦になって家事育児を担うのは厳しい状況ですかね🤔💦

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

回答ありがとうございます。
    双子育児でお金がかかる事、年の差婚なので夫が定年後も一定の収入が必要な事、私自身社会人として長く働きたい事から、その選択肢はないです💦
    家庭での双子育児に限界感じてたので、保育園に預けて働けるようになって、やっと精神的にも落ち着いたって感じです。

• 1月14日
  • まぐ

まぐ

でしたら時短なのであれば家事は旦那様がやる分をがっつり減らしてひよこちゃんさんがやるしかないかな?と思います🙋‍♀️
    私も2人を1人で育てながらお風呂洗い以外の家事全てと、子供達が寝てからたまに仕事もしてますが(月に1週間ほどですが💦)手を抜けるところは抜きつつ緩くやれてますよ🙌

• 1月14日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

家事と言っても平日の夜夫がやってるのは私が双子を寝かしつけてる間の食器洗い(夫が帰る前に済ませてれば必要ない日もあります)と自分が入った後(0時過ぎ)のお風呂掃除くらいなので、これ以上どう削ろうかなと💦
    さっさと仕事して寝てくれるならいくらでもやるんいいんですが、いくら言ってもタバコ吸ってスマホいじってから私が寝る頃にさー仕事しなきゃ、みたいな感じなので家事育児に不満はないですが、時間の使い方もう少し考えて生きて欲しいです。

• 1月14日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

とはいえ、私も子供達寝て家事がひと段落したらその後が唯一の座れる自由時間なので、ゆっくりしたくなる気持ちわかります。
    なので、ゆっくりするならしていいし仕事あるならゆっくりしてないでさっさとキリの良いところまで終わらせて寝なよって感じなんでしょうか...よく分からなくなってきました💦

• 1月14日
  • まぐ

まぐ

たばこ吸ってるのが1番健康に害なので、私ならそれをやめさせます😅
    働きすぎとかよりもタバコのほうが余程身体に悪い気がするので💦

• 1月14日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

結婚前からそれも言い続けてます💦
    本数減らしてiQOSに変えて他にお金使う娯楽もほとんどないから、これだけはと言って聞きません。
    自分の父親が肺がんになってもです。
    もはや病気です。
    仕事中も夫だけではないですが、8Fのオフィスから2Fの喫煙所まで吸いに行ってます。
    無駄ですよね〜
    うちの父も同じで母もそれを許してるから、全然説得がうまく行きません。

• 1月14日

育児は一緒にするにしても、家事を2人で手分けするのはご主人に負担があるんじゃないでしょうか?
家事のあとご主人が仕事をするのであれば、主様は家事。ご主人は仕事。と手分けしては?

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

手分けして、と言っても夫がやってるのは私が双子を寝かしつけしてる間の食器洗いと自分が入った後の風呂掃除です。
    汚れた服の洗濯、洗濯物たたみ、双子の連絡帳、着替えの準備などは私がやってます。
    上2つは結婚当初から夫がやってたのでそのままやってもらってました。
    仕事がたまってるなら全部やってもいいのですが、それくらいはやるよと言ってあまり聞かないです😓
    それといくら言ってもお風呂に入る時間が遅いので、そのために私が起きてるの正直無駄だなって感じです。
    タバコ吸ったりスマホいじってる時間あるなら、先に仕事して時間で区切ってさっさと風呂入って早く寝ろよって思います。

• 1月14日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

とはいえ、子供が寝てからの自由時間をゆっくりしたい気持ちはわかるので、そこをどううまく伝えたらいいのかわかりません💦
    仕事に集中してさっさと終わらせるか、仕事せずゆっくり過ごすかどっちかにして、とりあえずさっさと寝て欲しいんですかね?自分でも混乱してきました😱

• 1月14日

フルタイム共働きの家庭では、結構普通の光景かと思いますよ

妻、夫ともに寝るのは1時とか2時になりますよね

妻は朝は5時半に起き、朝食の準備などもありますのでそれくらいは分担できないと厳しいかなー

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

そうなんですね。
    朝は時間変わらないですが、私含めて周りの共働き世帯は遅くても0時には寝て睡眠時間確保してる家が多いので正直ビックリです。
    もっと激務な家庭なら分かりますが...💦

• 1月14日

退会ユーザー

21時くらいに帰宅と考えて、皆さん、手際がいいんですね✨✨
    どんなに急いでも、子どもが寝るのが22時から半過ぎ

そこから子どもが寝てから朝食の準備、手洗い系の洗濯、アイロンがけ、資格試験の勉強などもあるので、とてもそんなに早く眠れないです💦💦
    後は夫婦で会話の時間とかも取りますし✨

• 1月14日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

遅くまでお仕事されてるんですね💦
    他所のご家庭は分かりませんが、うちは洗濯は基本洗濯乾燥機行き(落ちなかったらそれまで)、私の服は全部アイロン不要、夫のシャツは週末まとめて洗濯&アイロンがけ、大人の朝ごはんは夕飯の残りで子どもはパンとバナナヨーグルトに野菜スープ(それしか食べない)なんで、クソ手抜きですよ😱
    勉強もされてるなんてすごいです🥺‼️
    それだと0時就寝は無理ですね💦

• 1月14日