※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
その他の疑問

私たち夫婦は結婚式をあげるのではなく海外でウェディングフォトにして…

私たち夫婦は結婚式をあげるのではなく海外でウェディングフォトにして、日本で2次会みたいなものを開こうと話しているんですが、遠方の友達を呼ぶ場合2次会パーティみたいなものでもお車代を出すものなのでしょうか?😖
経験ある方教えてください〜!!

コメント

おるたな

出席側の経験なのですが…
隣県まで行き、ご祝儀無しの会費制のパーティに2回参加しましたが、どちらもお車代はいただいてないです😊✨

宿泊が必要な遠距離だったり、
ご祝儀ありの披露宴のような感じだと、お車代もお気遣いいただけると嬉しいな…
と思います😅

しょこ

回答ありがとうございます!
なるほどです!
ちなみに、ご祝儀なしでいいよ〜って主催側から言われたのでしょうか?😖

おるたな

招待状やメールで「ささやかなパーティなので」や「会費制なのでご祝儀は……会費〇〇円」みたいな書き方をしたものが届きました(^^)

もし書かれていなかったら普通にご祝儀を用意して行くと思います😅

• おるたな

おるたな

ご祝儀は遠慮します…みたいな感じの文面でした😅

• 1月14日
  • しょこ

しょこ

ご丁寧にありがとうございます!☺️
    とても参考になりました🥰

• 1月14日
boo

名古屋から東京のパーティーに参加しましたが、お車代頂きました。

• しょこ

しょこ

回答ありがとうございます😊
    そのパーティはご祝儀ありのパーティだったのでしょうか?😖
    よろしければ教えてください!

• 1月14日
  • boo

boo

ご祝儀なしで、会費制のパーティーでしたよ。

• 1月15日
  • しょこ

しょこ

ありがとうございます!参考になりました^ ^

• 1月16日