※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の妊活をためらっています。1人目が不妊で、体験した辛さや現在の状況が心配。早めに妊活を始めるべきか悩んでいます。2人目妊娠の経験を共有してくれる方いますか?

子供が2歳になり、そろそろ2人目を考えているのですがまだ妊活は再開していません。周りの環境(家族など助けてもらえる人がいない)、1人目の時に体験した難産やつわりの辛さ、1人目を産む前に流産をしている、現在働いていることなど、元々心配性なので中々踏み切れないところもあります。。1人目が不妊だったこともあり、2人目ももしかしたらすぐには出来ないのかもしれないと思うと早めに妊活を開始しなければという焦りもあったり。。
同じような状況の方で2人目妊娠したよって方いますか?
特に1人目不妊だったけど、2人目はすぐ出来た方いらしたら教えてほしいです🥺

コメント

ぺこちゃん

少し状況は違いますが、誰も頼る人がおらず、1人目も悪阻、切迫で入院してました😣
そして、先天異常があり病院通いでいろいろ大変でしたが😣😣
でも、私はどうしても2人目が欲しくて・・・でもできず不妊クリニック通って妊娠できました😊

ママリ

友達の話で申し訳ないですが、1人目不妊で、2人目早めに妊活したら、一回のタイミングでできました!
そして私ですが、1人目は計画的ではなく、結婚してすぐにできたのですが、3人目は1年かかりました💦
本当に妊娠は奇跡なんだなーと思いました💡

そして、私も2人目、3人目妊娠するにあたり、仕事をしててほぼワンオペなので頭で色々考えましたが頭で考えても解決って100%できるわけではないので、もう行動しちゃえ!って感じで、妊娠したらしたで、なんとかなるし、産まれたら産まれたでなんとかなります😃👍

りんご

結婚前から生理不順で婦人科に通ってピルをもらってました。
結婚を機にクロミッド・デュファストンに変更して、それでも妊娠しなかったので、ホルモン注射も追加してもらい、上の子を妊娠しました😌

2人目妊娠中ですが、2人目は病院には通っていません。
基礎体温を自分でつけ、排卵予測の日に仲良しして妊娠しました🥳(無排卵の周期もありましたが…)

みーこ◡̈♥︎

私は一人目以降はすんなり出来ちゃったタイプです😅

不妊治療を行ったわけではないですが、まず妊娠するまでに半年かかり…その後流産、そこからまた半年かかって次は死産…そのあとは数ヶ月で妊娠して長男を出産しました。

正直次もまたそれなりにかかるんだろうなぁーって思って早めに妊活してたらあっさり出来てしまって💦不計画で2人目は年子になりました😂

現在働いてるなら頼れる方がいなくてもどうにかなりそうな気もしますが…。
すみません😓子供生まれてから働いていないのでその辺の詳しい事情がわからず。

私も頼れるのは基本旦那のみ。でも仕事は休めないし、産休育休もないので出産した日は半休取ってくれましたが、翌日から普通に仕事。退院した日も1人で赤ちゃん連れて帰りました。

自宅に戻ってからも上の子幼稚園、真ん中は家庭内保育、末っ子の育児にドタバタしてますが何とかなってますよ🙂