※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

熊本県の合志に家を建てるか考えています。住み心地や子育てのしやすさについて知りたいです。合志市は西合志と合志が合わさった地域ですか?菊陽大津から通勤します。

カテゴリが分からなかったのでここに書くんですけど、
熊本県の合志に住んでる方に聞きたいです!

家を建てるのに合志も候補にあるので
どんな感じか聞きたいです🙇‍♀️
住み心地とか子育てのしやすさとか
ここら辺はいいけどここら辺は悪いとか!

ちなみに職場は菊陽大津の方なのです。

あと合志って、西合志と合志が合わさって
合志市って認識で合ってますかね🙆‍♀️?

コメント

ににー

その認識であってます👍
実家が、の話ですがすごく子育て支援いいですよ✨
インフルの予防接種も安いし中3まで医療費無料だし👍
学校は児童が多いです🧒
でも人気なので分譲されてもいいところはすぐに売れていきますし高くなってきてますよー
私も合志に建てたかったのですが旦那のくだらないこだわりのせいで建てられませんでした…

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!
    にんじんさんが高校生とかになったら通学とかどうでしたか?
    菊電かバスですかね🤔?
    バスって不便じゃないですか😳?
    菊陽大津で働くなら合志のどこら辺が住みやすそうですかね🤔??

ほんと高くなってきましたよね😭
    合志以外に良さげなとこあったんですか?

質問多くてすいません🙇‍♀️

• 1月14日
  • ににー

ににー

通学はある程度のところまで自転車でした🚲
    運動部だったのできつかったですけど距離は走れました笑
    街に行くのが菊電でした😊
    車は持ってないですか?
    持ってたら比較的どこでもいいかな?
    合志も広いですもんね!

うちは旦那が庭でバーベキューとか意味わからんことぬかして熊本市の田舎になりました…
    旦那のこと嫌いになりましたね笑

• 1月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱ自転車ですよね🤔
    私は車あるのである程度どこでもいいんですけど、子どもが将来車持つまでの間に不便過ぎるところは嫌だなって思ってるんですよね😱

あら😂
    私の友達も同じこと言って庭付きじゃないとって言ってました😂

• 1月14日
  • ににー

ににー

うちは実家が須屋で西南中校区でしたが、高校自転車通多かったですよー!
    自転車で駅まで行って…っていう子もたくさんいましたね😊
    光の森までも自転車で行けますし、チャリか菊電で行ける範囲か、子どもは子どもでどうにかすると思いますよ👍

• 1月15日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いまいち合志の土地感が分からないので教えて貰えてありがたいです💕
    どこででもだけど、不審者とかに会いやすい環境じゃないかとかが、かなり不安になっちゃうんですよね😵

• 1月15日
mi

合志南小校区に住んでいます。そこをメインに書かせていただきます🙇
便利で住みやすいのは幾久富やその周辺かなと思います。光の森も近いですしバス停も多いです✨ただしJRまでは坂道です。
人気エリアなので土地が高いです。
小さい川もあるので気になるところです。

旧合志町の校区(合志小、南ケ丘小、合志南小)は中学校が合志中なのでだいたいみんな自転車通学になります。

今後 数年で菊池恵楓園の近くに小中学校ができるそうです。その周辺エリアはそこの学校に通うことになるみたいです。(旧西合志町のエリアも含まれます。)土地も結構出てきていますよ😊
ただ牛舎がちらほらあります…。

ちなみに高校の通学方法ですが
大津高…自転車でJR+徒歩
翔陽高…自転車でJR+徒歩
北高…自転車のみ
ルーテル高…電鉄バス
街中の高校…JR+新水前寺で乗り換えて市電か自転車
という子が多かったです!

• mi

mi

うちは便利さと価格の間を取った感じの土地に建てました😅
    ちなみに菊陽町も色々いいと聞きますよ✨

• 1月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

合志南小あたりなら便利もいいし住みやすいですよね😊✨
    渋滞問題があるくらいですかね🤔
    あと値段😣、、

新しい小学校は恵風園の近くにできるんですね!!
    新しい小学校の校区は人気みたいですね😳
    牛舎が臭いって聞くからそれも嫌ですね😱

やっぱJRまでは電車ですよね!
    私たちも便利さと価格の間で良い兼ね合いのところを探したいです💪
    菊陽も一瞬候補に入れたけど合志の方がいいなってなってます🤔

• 1月14日

牛舎は遠くにあっても、風向き、湿気が多くなる夜、雨の前、梅雨、、は匂います。
私は土地などずっと晴れた日にしか見に行ってなかったので、移り住んできて、雨の前など、え!となりました。住宅街の中にも飼料のトウモロコシ畑があるところは牛さんがいます。晴れた日以外に夜なども見に行ってみてくださいね。
あと、合志市は医療費ただだけど、窓口タダなのは国保と協会けんぽの方々です。公務員、大手企業の組合保険などはその保険で付加給付があるので、いったん窓口で払って、後で申請してかえってきますが、兄弟で病院にかかるときは手持ちがどんどんなくなるのが少し痛手です。
合志市は公立高校学区が中央になる点はよいとこかなと。
菊池、大津は北学区ですもんね。菊陽は中央。
参考までに。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

合志の牛舎の臭いがって話は聞きます!!けど雨の前などでもなるんですね😱
    晴れた日以外にも行ってみます💪
    医療費も一旦支払うんですね🤮
    後で申請もめんどくさいですね😭
    一旦払うのは0歳からですか??

高校の学区ってなんですか😳??
    昔は校区内外があったけど、今またなんかあるんですか😳??

• 1月15日

退会ユーザー

雨の前や、湿気が溜まり始まる夜などに行くと一番匂いがピークなので、その時の匂いで大丈夫なら大丈夫と思います。今は冬なので匂いはあまりしませんが、うちんちは梅雨のときは強烈です。
    (でも、牛舎が元々あるわけだし、大切なお仕事だからこんな言ったら失礼だな、、、思います。)
    いったん支払うかどうかは、みかんさん又はみかんさんの旦那さんの保険が何によるかです。
    国保、協会けんぽ(普通の社会保険)なら窓口での支払いはありません。

付加給付のある保険証だった場合(ここらへんだと、公務員、ホ◯ダ、ホ◯ダグループ企業、東京エ◯クトロン、など工場関係は大手グループ関係の保険に加入してることが多く付加給付があります)、0才から窓口でいったん支払い、市役所や支所で翌月以降申請です。
    私も最初はめんどくさかったですが、年3万なら3万と別に医療費枠の財布を作っておいたら意外と負担にはなりませんでした。

学区は県立高校の受験区域です。昔からある学区、未だにあります。
    区域外になると、区域外の子は定員の13%しか入れてはいけないので狭き門になります。
    熊本市、合志市、菊陽町は中央学区なので熊本市内の県立普通科の区域内です。四校や北校行くなら区域内がおすすめ。
    必由館と千原台は熊本市以外は学区外。←ここは昔西合志はOKとかあったみたい。

大津町は北学区なので、熊本市内の県立高校は区域外になり狭き門になります。

子供たちが受験のときはまた制度がかわるかもしれませんが。。。地方の県立高校存続を考えたら、学区は続くかなと予想してます。
    でも、今は私立の特待も魅力的だから公立にこだわらないならどこでも大丈夫かと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

牛の臭い自体は私は大丈夫です🙆‍♀️
    やっぱ洗濯物だったり、庭でなにかしたいって時にずっと臭いのは嫌ですよね😭

公務員で扶養に入れてるので多分一旦支払いです😵
    けど医療費用の財布用意しとくのはいいですね✨その発想はなかったので真似させて頂います🥰

校区のは未だにあるんですか😳😳😳?無くなったと聞いていたけど勘違いだったんですね😱けど合志は問題無さそうなら安心です😊

• 1月17日
◆ことり◆

一昨年から合志に住んでいます。

場所は、幾久富ですが、合志小学校区のほうです。菊陽・大津まですぐ😊合志の田舎側😂

子育ては、しやすいのかな?と思います✨医療費は中3まで合志市内の病院なら窓口で払うお金はないし(国保と社保だけかな?)、インフルの予防接種も安いし、良い小児科も揃っているし、保育園も近隣市町村に比べたら入りやすいと感じたし、お店も『アンビー』が出来てから光の森まで行かずに住むので助かっています😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

幾久富は創価学会とかのほうですかね🤔?
    栄えてるイメージです😂
    インフル場所によって値段違いますよね😱
    この前も1人4000円で辛かったです😱笑

合志けら光の森ってかなり混みませんか??菊陽レディースとかある道😵
    菊陽大津方面に朝夕方通勤退勤する時間帯ってどんな感じですかね🤔?

• 1月17日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

Googleマップで『幾久富』と検索するとよく分かるのですが、幾久富はものすごく広いんです😂合志小・合志南小近く・合志南ヶ丘小、どれも幾久富です😂私の住んでる幾久富は、合志小・合志中・市役所が近い田舎のほうです(笑)

インフルの予防接種は、1,900円だったので助かりました🙇‍♀️💗

菊陽と合志を結ぶ、菊陽レディース前の道は常に混んでます😅平日の昼でも混んでる事よくあります。通勤時間も激混みかと思います。私の家から菊陽・大津はすぐなので、菊陽を通って出勤していますが一部渋滞するだけであとは、スイスイです😄

• 1月17日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今幾久富検索しました!!
    かなり長いですね😳
    合志南小らへんしか知らなかったから住宅街のイメージだったけど、そーでもないんですね😂

2000円しないなんて魅力的です😍

やっぱ菊陽レディースの道はそうですよね😱もし、その辺に住んでしまっても、光の森、大津、嘉島、街とかに行くなら裏道とか混まない道があるんですかね🤔?

• 1月18日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

幾久富=住宅街ってイメージですもんね😂でも実際は広すぎて…(笑)

抜け道は色々ありますよ😃✨

• 1月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

幾久富はお高い住宅街です😂💕笑
    抜け道探すのに苦戦しそうです😱

• 1月22日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

私の住んでる幾久富は
    少子化が進んでおります🤣💦
    子供が全然いない😅‼️

大津・菊陽は近いので、
    東京エレクトロンの方から
    抜けていきます✨

• 1月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

合志も大津も菊陽も栄えてるところと、そーじゃないところの差が激しいですもんね😂
    抜け道があるならいいですよね💕
    幾久富、豊岡らへんで安くて安全で穴場なところが見つかることを祈ります🙏笑

• 1月25日
ゆこ

通勤で合志通ります。
ヴィーブルに庁舎が集約されたり、アンビーができたりであのあたり車多くなったなぁという印象です。
以前、市長さんが合志は街の中心がないので、ヴィーブルあたりに中心を持ってきたいと新聞?(広報誌?)のインタビューで話されていたので、あのあたりはこれからドンドン栄えてくるんじゃないんですかねぇ🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

合志を通るのはどっち方面にかけてですか😳?
    菊陽大津方面に向けての混み方はどうですかね😵?

ヴィーブルらへんを栄えさせるんですね😳!どんな規模かにもよるけど、そこら辺の価値もかなり上がりますよね😱

• 1月22日
  • ゆこ

ゆこ

光の森からアンビーとヴィーブルの横を通って菊池方面に行ってます。
    2人目出産前はアンビーが出来たばかりでそんなに車はなかったですが、去年8月に復帰したら車が多くて…💦
    アンビーとJTの交差点を大津方面に行く車も増えましたし、もう一つ先の食奏いのうえ?の交差点も大津方面に向かう車増えました🚗みかんさん
    ヴィーブルあたりの豊岡も結構家が増えた気がします。

• 1月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱ大津方面の車増えてるんですね🤔
    朝保育園送ってそれから通勤とかだから、出来るだけ混んでない道探すしかないですね😱
    豊岡で土地がなくなる前に早く決めたいです😂

• 1月25日