※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

妊活の為に仕事辞めた方いますか?昨年結婚し、現在41歳。先日、自然妊娠…

妊活の為に仕事辞めた方いますか?

昨年結婚し、現在41歳。先日、自然妊娠しましたが、心拍確認後の7週で流産してしまいました。病院で手術の日程を決める時、仕事の調整のことが気になり、流産した事のショックより仕事のことばかり気にしていました。仕事は管理職の立場です。
日が経つにつれて、流産してしまったショックを感じて、このままの立場では、この先も仕事優先の行動をしてしまい、妊活との両立は難しいと感じ始めました。
正直、また妊娠できるか分からない年齢のため、今の仕事失い妊娠も手に入らない不安もあります。

みなさんの体験を教えてください。

コメント

ゆき(o^^o)

やめてはいませんが、ほぼ着床止まりだったり、卵管造影で胃を壊したりと体調崩し過ぎて、妊娠前半年前から休職しています。

最初の妊娠、中期出産からなんとか半年は復帰したんですが、、身体も心も限界でした。。

支えて欲しかった母に一番潰されたし、、

薬の副作用でやっとの思いで妊娠、出産できた娘の保育園が取れず、、復帰目処が立っていません。。

今、私も41歳です。

  • みー

    みー

    ゆき(o^^o)さんへ

    ありがとうございます
    41歳。身体は正直ですよね。
    お身体大事になさって下さいください。

    • 1月15日
ちゃあ

妊活を優先させる為に役職でしたが仕事を辞めてしまいました☺️

私は元々生理不順なので急に明日もクリニックなんてあったのでやはり仕事の調整が大変で相当ストレスでした💦

辞めてから仕事やスタッフの事を確認せずクリニックに通えたのはとても楽で4ヶ月後に妊娠しました☺️

  • みー

    みー

    ちゃあさんへ
    ありがとうございます。
    妊娠できて、良かったですね😊
    仕事の調整、すごくストレスの気持ちわかります。立場的にも休みづらいですし、直属の上司の目も気になりました。
    クリニックと職場の板挟み状態… 辛い気持ちがよく分かりました🙂

    • 1月15日
deleted user

妊活のために、ではないかもしれませんが、仕事を辞めたタイミングで妊活しようと思い、今新たに働きには出ていません☺️

やはりクリニックに通ったりするため仕事休めるかなとか迷惑かけないかなと気になると思うので、子供できるまで働きにはまだ出たくないなと思っています。
その代わり、在宅も採用している会社で時間も自由にできるのでそちらで少しですが生活費の足しにしています🙇‍♀️
私も夫の収入だけで生活できるか不安はありますが、今のところそれでも暮らせるように考えています😭

  • みー

    みー

    りさんへ

    ありがとうございます。
    私も今の仕事を辞めると旦那さんの稼ぎで暮らさないといけないので、生活面の不安あります。
    だからといって、違う仕事して、妊娠したら新しい職場に迷惑かけちゃうしなぁと…
    在宅の仕事、考えたいと思います🙂

    • 1月15日
絵里

私も昨年まで管理職をやっていました。有給がとりやすい会社でもないので、潔く、会社に妊活のため通院したいので管理職を降りたいと伝え、管理職降りました。

いま32歳ですが、私も自然妊娠してから流産。その後1年間、なかなか授かれず通院を決意しました。

平社員になっただけで、だいぶ負担は変わりました!

遅刻、早退させてもらえるだけで、全然時間作れましたから。

妊活も、タイミング法→人工授精→体外→顕微って順番だと思うので、最初から仕事と両立出来ないって限らないと思います。
むしろ仕事してたほうが気分転換にもなります。

妊娠してからしんどくなって管理職降りる人もいると思いますし、ここまで勤めあげていらして、会社には十分貢献なさってるのではないでしょうか。
引け目を感じることはないと思います。
プライドもあるとは思いますが、いきなり仕事辞めずに段階を踏んでみるのはいかがでしょうか。

  • みー

    みー

    絵里さんへ

    ありがとうございます🙂
    絵里さんの潔い決断力素晴らしいです!分かっていても手放す勇気って持ち難いもの…
    目的を見失わないようにしたいと思います。

    • 1月16日
さとう

私も同じように3年程不妊治療をしてきてやっと授かった子を6週で流産してしまいました。

私は管理職ではありませんが、他の人がなんせ仕事しない&私に回ってくるので仕事が大変でした。(毎日私だけが残業している状況でした)

不妊治療で有給休暇がすぐになくなり、でも休まなきゃ治療もできない。すると上司から残業と休日出勤で取り戻すように言われてしまい。。

妊娠してからも休んだ分を取り戻す為に毎日残業、お休みもなく休日出勤。おまけに妊娠したのに責任の重い仕事が増えて、体力的にも精神的にもまいってしまって若干の鬱状態というときに流産でした。

私はこのままでは、再び授かることが出来ても赤ちゃんまた流産しちゃうのでは?と怖くて、会社はすぐに辞めました。

会社を辞めてから3ヶ月。再び授かることができ、今は9週ですがトラブルもなく順調に育ってくれています。

生活費はもちろん楽ではありませんが、辞めて良かったと心から思っています。

やはりストレスを少しでも少なくするのが良いのだと思いました。

  • みー

    みー

    さとう9wさんへ

    ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます😊
    正しい判断が導いた結果ですね♪
    お身体お大事になさってください🙂

    • 1月16日
りぃママ

妊活のために辞めたのとはちょっと違いますが、結婚の半年後辞めることが決まっていて、妊活優先したくて辞めた後働かず妊活しました。
一応店長してました。

  • みー

    みー

    あゆりさんへ

    ありがとうございます
    働き始めてからすぐに妊娠しても、休みづらいですし😭
    私も仕事をやめたら、働かずに妊活すると思います。

    • 1月16日
まい

私の友人は、10年近く不妊で、仕事のストレスが原因だと思って辞めたのですが、体外受精まで進み結局子供が出来ず諦めてしまいました。

妊活にストレスは大敵と聞きますが、このストレス社会でノンストレスで生活してる人いるのかなぁと思ってしまいます。

私も流産経験者なので、苦しい気持ちよーーくわかります!妊娠する力が証明できたと言うことなので、環境は変えず同じように妊活していればきっと出来ると思います。

ただ、会社に言って配慮してもらう必要ありますし、周りの社員に申し訳ない気持ちはずっと付きまといます。

でも、そんなのお互い様です!堂々と妊活して欲しいです。

きっとすぐ新しい命が宿ると思います。

  • みー

    みー

    まいさんさんへ

    ありがとうございます
    妊娠する力の証明ができて、うれしいです♪
    会社の配慮は必要ですよね…
    うちの会社の今後の課題のような気がします🙂

    • 1月16日
みかん

不妊治療と仕事の両立が難しくなり私は治療を優先したくて仕事は辞めました!
仕事が大好きで生き甲斐でしたが、仕事はまたいずれ取り戻せるけど、妊娠にはタイムリミットがあるので決断しました!無事妊娠したとして、やはり年齢があがるとリスクも高いし育児も体力使うので辞めて後悔はなかったです😊

  • みー

    みー

    みかんさんへ

    ありがとうございます😊
    不妊治療経験者じゃないと分からない悩みですよね…
    妊娠できる時間大切に考え、
    後悔のない選択をしたいと思います‼︎

    • 1月16日
  • みかん

    みかん

    友人は同じく管理職でしたが、妊活の為、退職していました😊赤ちゃんの勉強をしたり、保育園に預けながら働く場合を考えて事務関係の資格を取得していたり前向きに取り組んでいました❗️
    少しでも参考になれば幸いです✨

    • 1月16日
CoCo

私の話で参考になるか分かりませんが、コメントさせて頂きます。

私も昨年結婚し、結婚と同時に妊娠が発覚しました。
ちょうどその時期に職も変わり辞めることができず、無理をしすぎてしまい心拍確認前に流産しました。
初期流産は遺伝子の問題だといいますが、私も無理をしすぎてしまいストレスも溜まり休めずの負のサイクルにはまり自分を責めてしまっていました。
その為、職を辞めパートに変えました
パートだと自分のペースで仕事もできますし、心も体も余裕ができて自分には合っています!
現在は悪阻が辛く1ヶ月お休みを頂いており、2月から再開しようと思っています!

正社員だと色々な制度がありいい面がたくさんあると思いますが、ご自身のお身体を大事に働いてくださいね
また赤ちゃんが戻ってきてくれますように*゜
長くなってしまいすみません。

  • みー

    みー

    ひまわりさんへ

    ありがとうございます
    再妊娠されたんですね!おめでとうございます😊
    パートと正社員では、気持ちの面での責任の重さはだいぶ違いますもんね…
    正しい選択が導いた結果ですね♪
    お身体大事にしてください🙂

    • 1月16日
はな

似たような葛藤を経験しました。
体外授精に進んで初めての移植が陰性で終わった時でした。

会社で主任になったばかりで、仕事に愛着がありました。でも、このままでは仕事の調整のストレスで授からないのではという葛藤もありました。でも、今辞めて、それでも、もし、授からない運命だったら、仕事も子どももない人生は辛いのではとも。

結局、私が選んだ選択肢は1年の休職でした。それでもなかなか授からず、あと2カ月で復帰、というところでなんとか授かった形です。でも、休職した事で、私が授からないのは仕事のストレスのあるなし関係なかったかな、と吹っ切れて、あと2カ月で結果が出なくて仕事復帰になっても、ここから先は仕事と妊活をまた同時並行でやっていこうと前向きになれていました。

休職という段階を踏んだのはひとつの選択肢として良かったかなと思っています。

  • みー

    みー

    はなさんへ

    ありがとうございます。
    前向きな気持ちって幸せを運んでくれますよね。きっと1年の休職が、はなさんにとって良い選択だったのだと思います♪
    お身体大事にされて下さい😊

    • 1月16日
まる

おはようございます(^^)
とても辛い思いをされたのですね。

私は不妊治療7年目でやっと新しい命を授かることができました。
旦那の転勤を期に仕事を一年間だけ休んでおり、その間に改めて新しい病院でお互いの不妊の原因を徹底的に調べ直しました!

それまでは、仕事と不妊治療との両立で精神的にも体力的にもどん底でした。
本当は妊活に専念したかったのですが、不妊治療にはとにかくお金がいるので働かざるおえない状況でした😢
排卵や生理日で急遽病院に行く日も変わってくるので、職場の皆さんにも急遽勤務を変更してもらったり、ただでさえ忙しいのに休みをもらわなくちゃいけなかったり。
ご迷惑をかけているということが頭をよぎりました😢

旦那の転勤を期に一年間休み、原因がわかったので、治療代を稼がなきゃと、再度再就職した半年後に妊娠が発覚しました!
正直、妊娠が発覚しても産休に入るまでは仕事を頑張ろうと思っていたのですが、妊娠初期に赤ちゃんがもう休んでとサインを送ってくれていたのに、迷惑かけるといけないと仕事を頑張っていました。ある日突然出血があったことで頬を叩かれたような思いで、次の日に病院で流産しかけていると診察を受け、目が覚めました。
先生からも絶対安静で仕事は休むようにと、赤ちゃんからの訴えに耳を傾けてあげてくださいと注意を頂き、すぐに仕事を辞める決断に至りました。

私の体質上、橋本病の影響もあり流産しやすい体質だったので、無理していると赤ちゃんが教えてくれていたのに、まだ頑張れるかもと結果無理をしていて、、
考え方は人それぞれだとは思いますが
7年目でやっと舞い降りてきてくれた命に申し訳ない事をしてしまっていたととても反省しています。今は無事に安定期に入り、辞めて良かったとつくづく思います!

私は不妊治療して、6年過ぎたあたりでやっと不妊原因がわかりました💦
一年間休んだことにより、主人には頑張ってもらいましたが、原因追求に専念できたので今では良かったと思います!

妊娠が発覚したときは、
以前の仕事をしながらの5年間の不妊治療は、何だったんだろうと走馬灯のようによぎりました💦

  • みー

    みー

    まるさんへ

    ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます😊

    体調が良いと、妊娠してても仕事をしてても続けられそうと思った気持ち分かります。
    私の場合、少しの外出だったのに、出血しました…
    自分が思っているより、赤ちゃんは繊細なんですよね…
    自己判断は危険だと分かりました…

    お身体大事にお過ごし下さい😊

    • 1月16日
ゆきち

管理職でも無いですし流産の経験も無いですが、仕事と不妊治療に対して全く同じ気持ちを抱いています💦

わたしは仕事を辞めると上司に意向を伝えました🥺

クリニックは職場の近くを選び、仕事後に通院し、時には半日や1日有休を取り、残業や休日出勤をしながら仕事の遅れをカバーしつつ顕微授精の治療を1年間してきました。

が、まだ妊娠できていません😭

わたしもやはり治療の事よりも治療のせいで仕事へどのくらいの支障が出るか、どうしたら治療で空いた穴を埋められるか、そればかり考えながら治療してきました。

最初はそれが当たり前と思っていました。
仕事に対しては責任がありますし、「不妊治療しているので誰かこの分代わりにやって」なんて働き方は全く念頭になく、仕事にも穴を空けず治療にも穴を空けずこなせている事に対して達成感も感じていました。

ですが、2回移植しても授かれなかった時「この頑張りって授かるための頑張りじゃないよな、、」とふと思ったんです😢

主人から前々から仕事を辞めて治療に専念して欲しいと言われていたのもあり、退職を決意しました。

わたしは仕事のキャリアに未練がないので辞めると決めるのにも迷いは無かったです。
なぜこれまで正社員に拘っていたんだろう、、と考えるとやはり産休育休で得られる手当が辞めると全く貰えなるなるからでした💦

でももう、手当が惜しいとかそんな事を悠長に考えている時期は終わったんだと思っています😔

わたしも今35歳で高齢出産の年齢です。
ここで不妊治療に本気を出さないと5年後には絶対に後悔すると思いました。。

仕事を辞めてそれでも妊娠しなくても、仕事を辞めずに妊娠しなかった時に比べれば後悔は比じゃないほど少なく済むとわたしは思ったので正社員を辞めると決めました😣

迷われるお気持ちとても良く分かります。
選んだ道が間違っているかも、、とも考えますし😢

決められない時は今優先すべき事は何か、で決めるのが良いかな、、と思いわたしは決断しました。
少しでも参考になればと思います🙇‍♀️💦
長々と失礼致しました💦

  • みー

    みー

    ゆきちさんへ

    ありがとうございます。
    とても共感ができました。
    私も仕事中心の生活を送り、流産を宣告された時でさえ、1番初めに電話したのが、職場の同僚でした。淡々と状況を話し、段取りを考えていた。そのくらい、仕事にとりつかれていた…
    私の場合、戦力外とみなされなくなかったという、儚いプライドに執着してしまったのでしょう…

    今回の流産が無ければ、今の生活に疑問を抱けなかったかもしれないと思うと、赤ちゃんがこのままでは駄目だと教えにきてくれたのかもしれません。数日経って、やっとこの気持ちにたどり着きました…

    私は41歳、時間は限られていますが、今この時の気持ちを大事に、今後の生活を考えたいと思います。

    ゆきちさんにも赤ちゃんが授かることお祈りしています。

    • 1月16日
  • ゆきち

    ゆきち

    わたしの友人は42歳ではじめての子供を産みました。
    その子も体外授精で治療をしていて、仕事を辞めて専念して1回目の移植で授かっていました☺️

    入院していた病院へお見舞いとお祝いに赤ちゃんを見に行ったのですが、友人とご主人二人から、

    「お金は後から必ずなんとかなるから、まずは赤ちゃんを授かれるように自分の体調や精神面を良くする事が大切だよ。旦那さんに負担掛けるとかそんな心配しなくていいから。赤ちゃんをお腹で育てて元気に産む事、それに向けて精一杯頑張って、それから仕事をまた始めれば良い」

    と言われました💦
    どの友人に相談しても「お金は何とかなるから」と言われたのも大きかったかもしれません。

    不妊治療をしてみて、子供って産まれてくる前からいろいろな事を教えてくれるんだな、、と気が付きました😢

    もし仕事を辞めて授かれなくても我が子に会いたいと願って過ごした日々は無駄じゃないと思えます☺️

    ママリさんもまだまだ悩まれる事がこの先あるかとは思いますが、無理せず妊活されて下さい🥺
    お互い赤ちゃんを授かれますように☺️

    • 1月16日

「妊活」に関する質問