※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンロン
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎから夜、頻繁に起きる9ヶ月の娘。添い乳で寝付くが、1〜2時間おきに泣く。生活リズム整っているが、まとめて寝る方法を知りたい。

9ヶ月の娘なんですが、
5ヶ月過ぎた辺りから
夜、頻繁に起きるようになりました(>_<)

ネントレも考えましたが、
添い乳ですぐに寝付くのもあり
慢性寝不足でもなんとかやってます。

今は1時間〜2時間おきに泣いておきます。
泣いても添い乳以外で寝かしつけようと
やってみたこともありますが
抱っこはたまに成功するものの

トントンでは体力があるようで2時間でも
平気で泣き続けたりしました(u_u)

生活リズムは整っていると思いますし、
離乳食も3回でムラはあれど食べてます。
体重も順調に増えていて
母乳も足りてるようです。

断乳や卒乳すると変わると聞いたり、
個性だからしばらくは付き合いしかないよ。と
聞いた事はあるんですが…

同じような経験をされた方、
またはされている方、

どのような経過を辿って
まとめて寝てくれるようになりましたか?

またこうしたらいいよ!とか
こうしたら変わった!とか
アドバイスありましたらお願い致します。

コメント

みーさ☆

同じです!11ヶ月の男の子がいます。大きめに育っていて、3ヶ月くらいから添い乳で寝かしつけていました。『なんて素晴らしい寝かしつけて方なんだ👀』なんて思ってましたが、6ヶ月あたりから夜は頻繁に起きるようになり、8ヶ月のときは1時間おきで辛かったです。そぉ言えば、オムツが吸ってくれないくらいでしたぁ…今は起きるのは3回に減りました。

断乳やおしゃぶりも考えました。
でも授乳も1つのコミュニケーションだと思ってまだ続けています。
助産師さんから聞いたら、『寝ない時期がある子もいる!皆がみんな上手に寝れないよ。』と『断乳は、1歳3ヶ月がオススメ!』だそうです。

『何十年って生きるなかで、おっぱいを必要とする期間なんてほんの少しよ?焦らずに、赤ちゃんが欲しいときにあげて赤ちゃんの不安をとってあげる。母親にしかできないことじゃない?』って言われました。
これ聞いたときスッキリしたので、同じ言葉プレゼントです☆
なんか偉そうに長ったらしくすいませんm(__)m

ロンロン

ありがとうございます。

自分に余裕がなくて
キツイ時もあるんですが、

最近、娘が少しずつ
出来ることが増えたり
日中の授乳回数も減ってきたので
出来るだけ娘のしたいように

甘えさせたいなぁ。と
思っていました。

素敵なお話、
ありがとうございます。

deleted user

ウチの子も夜泣きがヒドイ方で、そのぐらいの時期は旦那と毎日ゲッソリしてました(>_<)
ヒドイ時は1晩に10回とか…
私は寝不足なのに沢山起きてるはずの子どもは凄い元気なんですよね…(。-_-。)

夜泣きはするものだ!という考えだったので、なるべく自分に負担のかからないようにしてました。
寝かしつけは抱っこでひたすらユラユラ、夜泣きの時は添い乳にしてました。
しょうもないときはドライブとかも行きました(。-_-。)
トントンは隣に添い寝するとシャツをめくって乳はよくれ!となってしまってできませんでした。
もしかしたらトントンで寝てくれないのは、添い乳欲しさに泣いてるかもしれませんね。

1歳1ヶ月の時に妊娠がわかり卒乳をしてからは、夜泣きは減りましたよ♡
腕まくらしないと寝てくれませんが、トントンでも寝るようになりました。

ちなみに卒乳してからも一晩まともに眠れたことは数える程ですが、1,2回程度になりました。
ふえぇとちょっと泣いて勝手に寝る事も増えましたよ!

自分の一番楽な方法で乗り切るのがいいと思います(*^^*)
乳に頼ってもいいと思います。
本当に大変でしょうがもう少しの辛抱です!
お互い頑張りましょうね!

ロンロン

一晩に10回⁉︎ 辛かったですよね(>_<)

私は朝起きる時には
寝不足だし疲れてて…
それなのに娘は
ニコニコ☻と元気いっぱい(^_^;)

もう添い乳に
頼りっぱなしです。

お話を聞かせてもらい
あと少し…あと少しと
自分を奮い立たせて
乗り切りたいと思います!

ありがとうございました(^_^)

ママ(23)

うちも10ヶ月頃まで夜は1時間ごとにギャン泣きで、常に寝不足でした。寝不足+疲労+非協力的な夫で、もうボロボロでした。このままでは虐待しそうで怖かったし、限界を感じて夜のおっぱいやめました(T_T)
最初の1週間は本当に大変でしたがそこからは起きても2回くらいで、抱っこでユラユラすれば寝てくれるようになりました。今では腕枕で朝まで寝てくれます。
完母だったしおっぱい大好きだったので可哀想とも思いましたが、ママが辛いのは子どもも辛いし、大好きなママに虐待される方がよっぽど可哀想って言われて夜間断乳に踏み切りました。
賛否両論あるとは思いますが、私は夜間断乳してよかったです!

ロンロン

子どもに罪はないのに
イライラしちゃうのは
すごくよくわかります(>_<)

お昼寝一緒にしたりして
なんとかやれてますけど
今より頻回に起きたりだと
うちも策を講じるしかないかなぁ(^_^;)

もう少し様子みてみようと
思います!

ありがとうございました☻