※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
妊娠・出産

1人目は帝王切開で産み、2人目を考えています。子宮は時間が経てば治るか不安です。自然分娩を考えていますが、甘い考えでしょうか?

1人目を帝王切開で産んだ方、2人目は何年開けましたか⁇
ちなみにVBACで産んだよ!と言う方は見えますか?

私自身、1人目を23歳で出産して今に至ります。
帝王切開だった理由は41週目に入っており促進剤を使用したがなかなか進まず、子宮口の開きも悪かった為です。 妊娠中の経過は至って問題なしです。 私としては、すでに41週目に入っていたから、何とか早く安全に産んであげないと‼︎という焦りから12時間使用したけど、もーお腹切って出そうと思いました。 今になってもしかしたらこっから本陣痛に繋がっていたのかもしれないし、もっと世の中のママさんは24時間耐えてるとか!と言うのを見ると、あたしの頑張りが足らなかったのかなぁ⁇と追い込む事もあります。 なってみなきゃ分からない事なので、そのままやってても効かなかったかもしれないし、効いてたのかも分かりません。 もし、効いてたならやれば良かったんじゃないかなぁ。どちらにせよ、次の日の夕方までに産まれなければ帝王切開は確定でした。 朝方に、帝王切開に切り替えると話した時も先生は促進剤を行うようだったみたいで、何か残念そうな表情が今でも忘れれません。 今となっては元気すぎる娘が誕生したことには変わりないので幸せなんですが、そんな気持ちが出ちゃうのはダメな事でしょうか⁇

様々な出産方法がある中もっと苦しんだ方が切らなくても済んだのかなぁって。

まだまだ2人目は怖くて考えてません。 けどいずれは欲しいです。 年数を開けたら切った子宮も治るんでしょうか? そーなれば、リスクを低くして自然分娩できるんじゃないかなぁなんて考えもよぎりました。 考え、甘すぎでしょうか?

コメント

私が1人目逆子が治らず帝王切開
2人目普通分娩で出産しました。

帝王切開でも、個人差はありますが1〜2ヶ月空いてれば傷口は綺麗になおっているはずですよ。

今上の子が3歳7ヶ月、下の子がもう少しで5ヶ月になります。

私は、とりあえず上の子が3歳になるくらいまでは、良くも悪くもいっぱい抱っこして、いっぱい甘えさせて、いっぱい構ってあげたかったので、1〜2歳差での出産は望んでいませんでしたし、そもそも共稼きで、旦那は仕事柄家を開けることが多く、2人目のきっかけもそんなにあるわけでもなく、1人で仕事に育児、家事全てやってる状態なので、上の子の子育てが少し落ち着いてからでないと、やってける自信がなかったので、私が望んでいたとおりに2人目の出産ができて良かったと思ってます。

yui

VBACしました。

1人目は妊娠中の経過も順調でしたが、回旋異常で3日間陣痛に耐えたあげく緊急帝王切開しました。

お腹切るか、促進剤打つか との選択を迫られ 先生は促進剤を勧めましたが 打っても産まれないかもしれない(後から考えれば 当たり前な事で、促進剤打ったからって絶対生まれる保証なんかない…という意味でしたが)と言われ 寝不足な上に微弱陣痛でずっと気持ち悪くて心ポキっと折れました。笑

結局、お腹切ってみたら身体と首の向きが90度違って(横向いている感じ)で、骨盤にすっぽりはまってしまって動けないでいたので、いずれにしても帝王切開じゃないとダメだったと 後から聞かされました。

産まれた我が子の頭は骨盤にハマっていた影響で男爵芋みたいになってました。
(すぐ治りましたが)

結果的には元気に産まれてくれてスクスク育ってくれていますし、お腹の傷も勲章です。
でも、産まれた時に「ごめんね、ちゃんと産んであげれなくて」と思った事も事実です。

だから2人目はVBAC希望し、受け入れてくれる産院を探してトライしました。

産婦人科医によると、再び妊娠するまで1年あけば良いそうです。
が、子宮の傷はくっついてはいますが 薄くなっているので そこから子宮破裂するリスクはやっぱりあります。

妊娠中の経過や陣痛の経過次第で、いつでもすぐに帝王切開に切り替えるからね と言われていました。

みきてぃみるくてぃ

我が家は2歳6ヶ月差の兄妹です(*^^*)

2人とも帝王切開で出産しました。上の子の時は低置胎盤で、普通分娩もギリギリできるけど、もし出産時に出血したら蛇口をひねったように止まらなくなるから母子ともに命に関わります。なので、2人の命を最優先に考えて帝王切開での出産がいいと思います。と言われ帝王切開になりました。

2人目の時、VBACも考えましたが旦那に『もし子宮破裂とかして、もしも2人に何かあったらどうするの?子供に何かあって後悔したり立ち直れなくなるお前を見るのは辛い。もしお前に何かあったら残された子供はどうするの?かわいそうでしょ?』といわれ、私も納得して帝王切開にしました。

出産して縫合も終わった時に医者に言われた言葉は『子宮の壁が薄くなって少し裂けてたよ。帝王切開でよかった。胎児が3000近くまで育ってたら子宮破裂してて危なかった』といわれ怖くなりました(>_<)

ちなみに上の子は2340g下の子は2480gでした。

1人目を産んだ後、私自身どうしても出産っていうより取り出されたと思ってしまい、普通分娩の人が羨ましくおもい、帝王切開を引け目に感じていました。
そのため2人目はVBAC希望でしたが、結果的にどちらも普通分娩なら命に関わって危険だったということだったので、今は元気な子供2人と元気な自分でいれること、そして帝王切開したこと誇りに思い感謝しています。

という私も帝王切開をふっきるのは2年かかりました。つい最近です^^;

子供のためにお腹を切れるのは母親しかできないこと。
どんな出産方法でも新しい命をこの世に産みだすのは素晴らしいことです(^O^)

これは私の考えなので、knkonaらぶさんが2人目の出産納得がいく方法で出産できるといいですね♡

スコ→ピオン☆

2人目妊娠中、VBAC予定です!
1人目が陣痛途中で胎児心拍低下による緊急帝王切開でした。
オペの後が辛すぎてトラウマなので、可能性ある限りVBACしよう!と思ってます。
里帰りですが受け入れ可能な病院も探し、来月顔見せ受診予定です。
VBACについて自分なりに色々調べ、
1年以上は空いていること
子宮の傷が横切りであること
前回帝王切開が母体側の理由(中毒症など)でないこと
帝王切開が過去1回であること
今回の妊娠の経過が順調であること(双子や逆子は無理、中毒症などなっても無理)
本人や家族がリスクを承知の上で希望しているか否か
子宮の厚さが十分にあること

など、病院によっても条件が違ったりしっかりしているところもあれば緩いところもあるようです。

ちなみに私は上の子が1歳の誕生日迎えた数日後に妊娠発覚しました。
ギリギリかなぁ〜…と思ったけど、分娩予約したところは電話では可能と言ってたので大丈夫かなと思います。

もちろん、年数が開けば開くほどVBACできる可能性は上がるみたいです。
傷が治癒しやすいので。

まずは病院探しに多少苦労します。
まだまだリスクリスクと言われて受け入れてくれるところは多くないので💦

でも、成功してる人はたっっっくさんいるので、希望はあります!!
私は諦めません!