※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
妊娠・出産

予定日が近くて不安です。家族の誰かがインフルにかかったらどうしようか、病院に行く時の子供の世話や立ち会いなど心配事があります。同じ経験の方、話を聞かせてください。

私と同じくらいの予定日の方…❗️

私は1月23日が予定日なんですが、上の子もいるし病院までは45分くらいかかるしインフルエンザまだ流行ってないけどいきなり流行ってくるかもしれないし、家族の誰かがインフルかかったらどうしようって不安ですいっぱいです💦

上の子いるので病院行かないといけない時が深夜だったらどうしようとか、日中なら義母も来ると思うけど、陣痛室には入って欲しくないしどこで待っててもらおう!?とか1人目の時より心配事がいっぱいです💦

深夜は付き添いは1人なので義母は連れて来れないけど、上の子置いてく訳にいかないし、その場合分娩室には夫しか入れず看護師さんも忙しく保育士さんもいないので、旦那さんの立ち合いは諦めて下さいと言われました😞

日中なら義母に来てもらい、子供を見ててもらえるけど保育士さんに見ててもらう事も出来るし…陣痛室一緒には入って欲しくない💦って気持ちもあって…

1人目のときは、朝から破水で同居だったので義母も一緒に来たのですが、陣痛来るまでかなり時間あったので、陣痛来て苦しんでる時は旦那しかいませんでした。
産まれた時義母いたのですが、どこにいていつ来たのか、旦那も義母も覚えてないって言うんです😓

義母は車運転出来ないので、連れてきたはいいけど陣痛室入って欲しくないしでも子供いるから入ってもらって見ててもらった方がいいのかなぁとか…こんな考えなくてもなるようにしかならないんでしょうけど、考えちゃいます❗️

一番最悪なパターンは、家族の誰かがインフルかかっちゃった場合ですが💦その時は救急車ですかね⁉️タクシーだと遠方なのでお金が…💦

上の子いる方で病院まで遠方の方…同じ時期出産で家族又は自分がインフルになっちゃった人など、エピソードや同じように不安に思ってる人、話聞かせてもらえませんか!?

長くなってしまいすみません。

コメント

Maaa13

私は夫・子供二人が5日からインフルになり、産院にも迷惑がかかるので私は実費ですが予防投与してもらいました。(タミフルとかを1日1回飲みます)

産まれちゃったとか以外は、救急車ではなくてタクシーだと思います(>_<)
義母とお子さんは家に置いて、自分だけ産院に行ってはどうでしょうか?

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

回答ありがとうございます!

それは、大変ですね💦予防投与なんてあるんですね!予防接種は打ってありますが^^;

救急車は、呼べないんですね💦片道45分をタクシー…しかも山道越えなければいけません^^;
    義母は同居ではなく、車で20分の距離です。
    旦那がなってしまったらもちろんタクシーだし、子供がかかっても旦那に付いてて貰わないといけないから、1人でタクシーですよね💦
    旦那がいないと不安すぎます😞

• 1月14日
  • Maaa13

Maaa13

病院とかでは看護師さんも予防投与したり、受験生やその親とか「今うつったら困る」って人が受けたりしてますよ。

予防接種してても型が違えば移るときは移るし、軽症で済むだけで移る可能性はあるので油断はできないです(^^)

旦那さんかかっても運転出来るなら、送ってもらったり出来るなら送ってもらうだけにしてもらったらいいと思いますよ(>_<)

• 1月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですねー❗️
    「今移ったら困る」って理由で誰もかかってないのに家族全員打つって事は出来ないですかね?^^;
    すごい出費になりそうですが^^;

そうなんですよねー!なので旦那も義母も「打たない派」なんですよね💦
    私と子供だけ予防接種打ってます。

もし運転出来る状態なら、送ってもらうだけ送ってもらいたいなと思いますが、タクシーで行けって言われそうですね…😞笑

• 1月14日
  • Maaa13

Maaa13

病院によるとは思います(>_<)
    予防投与しないって所もありますし
    身近(会社とか)でインフル流行ってて臨月だし予防投与したいと言えばできないことはないかと思いますがやはり先生の判断とか。
    私は予防投与してもらいましたがこれも病院によりますが、10割負担でも飲み薬だけだったので3000円でしたよー!インフルで一緒に病院に行った旦那(保険適用)と200円しか差がなかったです。

• 1月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お返事遅れてすみません💦

予防投与の事知らなかったので勉強になりました❗️
    出産まで後少し…なんとか家族誰もかからない事を祈ります❗️

病院によるんでしょうけど、安く打てるとこもあるんですねー^_^

• 1月16日
  • Maaa13

Maaa13

予防投与ってタミフルとかを飲むことなので、もしも行ったとしても診察代+薬代ぐらいだと思いますよ♪

• 1月16日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます!

因みに産婦人科までは遠いので、近所のかかりつけの内科でも出してくれますかね?

• 1月16日