※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

2歳の息子の成長を感じる一方、怒りが増えて悩んでいます。子育てに不安を感じつつ、2人目の出産も控えています。

2歳の息子、
イヤイヤも少ないし偏食もないし出先でも聞き分け良い

言葉は遅いけど最近単語も増えてきた
私に褒められようと布団を敷いたり洗濯を畳んだりおもちゃを片付けたり。成長を感じる1面も増えた。

でも1日何度も怒ってしまう。
多分1つ1つは怒るような事じゃない。むしろ笑いながら注意して済ませられることかもしれない。

授乳してる0歳の頃昼も夜も1、2時間おきの頻回だった
まとまって寝れたのは断乳した1歳以降
旦那は夜中しか家にいなかった
頼れる実家も遠かった

あの頃の方が今よりずっと大変だったのに怒ったことなんて全くなかった。産まれたばかりの赤ちゃん、全てが出来なくて当たり前で120%お世話してこの子が痛くないように、寂しくないように、ひもじくないように、幸せなように、ただただそれだけだった。
1日何時間でも抱っこしたしおんぶもしたし、ベットで1人お昼寝の練習したのも1歳過ぎてからだった。
肩が凝っても腰が痛くても気にならなかった。
無我夢中で必死だったのかも。

断乳してからかな、子供にイライラすることが増えた
なんで出来ないの、なんでしてくれないの、なんでそんなことするの、となんでなんでと。
頭の中では朝ごはんはあれだったから昼と夜で栄養バランス取らなきゃ、少ししんどそうだから今日は早く寝かせてあげなきゃ、あれこんな所に傷が出来てるな、そろそろ皮膚科にも行かなきゃな、服のサイズ変わってきたな、、
1日中子供のことで頭はいっぱいなのに。
寝顔を見たら愛しくてたまらなくて、毎晩抱きしめながら寝るのに。
こんなに大切で大好きなのになんでもっと優しく余裕を持って接してあげられないんだろう。
同じ質問繰り返されても何十回でも同じ答え言ってあげたいのに最後はイライラしてしまう。
まだまだたった2歳なのに、私は何を求めてるんだろう。

もうすぐ2人目が産まれる
こんなにイライラしてしまう毎日に新生児が加わって私は上手くやれるのか。
不安。
今までの人生怒ったことなんてほとんどなかった。
何が私をこんなにイライラさせるんだろう。

子育て、できるのかな。

コメント

さき珂

同じですよ!
毎日後悔の連続です!
こんなに怒ってても私を探してくれる!
嫌いとは言われるけど、私がギュッとするだけですごく嬉しそうにしてくれる!

私は子育てをしてるなんてそんなおこがましいこと言えないです!
人間が人間育てるなんて、そもそもおこがましいって思ってしまいます!

母に連絡して言われまた!
なんでもいいから、自分を褒めてあげなさい!と。
今日はイライラしたけど、1回だけ怒るのを我慢できた!私頑張った!
それでいいんだよ!
その言葉にすこーーーしだけ救われまた!

• ママ🧸

ママ🧸

そうですね、人を育てるなんて。でもおこがましくてもそれでもこの子を育てるのは私しかいない。どうにか上手にやっていきたいものです…。

明日は何か1つ自分を褒めてあげられところ見つけてみます
    コメントありがとうございました(^^)

• 1月14日
ku

私も、怒ることなんてほとんどない性格だったのに、自分てこんなに怒れるのか!ってくらいイライラすること多くなりました💦
うちは2歳過ぎから徐々にイヤイヤがひどくなり2歳後半はピークでした。

文章を読んで、本当にお子さんのために尽くして一生懸命なのが伝わってきました。でも逆にその一生懸命さがイライラのもとにもなっているのかなと思いました😥

私も最近は、子どもの言うことやること、いかに余裕もって受け止められる(場合によっては受け流す)ことが大事なんだなと、赤ちゃんの頃よりも痛感しています😢
その為には、罪悪感持たずに(もちろん常識の範囲内で)、色んな意味でテキトーになる、自分のリフレッシュ時間を無理にでも作るのはすごく大切だと思います
1日の中で子どものことを考えない時間も、あえて作るようにしています!今では、逆にそのほうが子どものためになっています☺️
ままりさんも、頑張り過ぎて何かが急にプツッと途切れてしまう前に、どうか無理矢理にでも息を抜く時間を作って欲しいなと思いました😢
私も、適当にやっていてもイライラしてしまうこともどうしてもありますが、ある程度はしょうがない!人間だもん!私頑張ってるし!って開き直っています(笑)

• ママ🧸

ママ🧸

コメントありがとうございます。2歳半でいやいやのピークきたのですね。うちもちょっとした事で泣き出したりグズグズ言うこと増えてきたので、、そろそろ酷くなっていくのかなぁと思います。これ以上怒ってしまうポイントが増えると思うと恐ろしいです。

余裕大事ですね、ついつい頑張り過ぎてしまうところは自分でもコントロールしないとなと思っていた部分でした😔余裕がないからこそイライラに発展しますよね。
    例えばどのように手抜きやリフレッシュされてますか?
    受け止める、受け流す、何か考え方のコツがあれば参考にさせてください😣❤️

• 1月14日