※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
お金・保険

会社勤めで健康保険の主人と、自営業で国民健康保険の私、どちらが扶養に入ると保険料がお得でしょうか。子供が2人います。教えてください。

扶養について、会社勤めで健保の主人と、自営で国保の私では、どちらが扶養に入って方が、支払う保険料がお得なのでしょうか。子供が2人います。わかる方いらっしゃったらぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

旦那さんの保険の方がいいですよ!

• すすすみれ

すすすみれ

コメントありがとうございます!!!そうなんですね!

• 1月14日
ひなの

国保に扶養という概念はないので社保のご主人の扶養が断然支払う金額は安いです。

• すすすみれ

すすすみれ

なるほど…勉強になります!

• 1月14日
はじめてのママリ

国保には扶養がないので、旦那さんにいれないと、国保にいれると子供にも保険料がかかってくるとおもいますよ。

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 1月14日
さえぴー

旦那さんの社保一択です❗️
国保に扶養はないので、国保にしたら一人一人保険料がかかります。
社保は扶養入れた人の分はタダです。
あと、国保は全額個人負担ですが、社保は会社が半額払ってくれてます。
社保選ばない理由がないです。

• すすすみれ

すすすみれ

細かくありがとうございます!更に質問で申し訳ないのですが、自営の妻の収入に関係なく扶養に入れるものなのでしょうか??

• 1月14日
  • さえぴー

さえぴー

年収130万円以下の家族が社保扶養に入ることができます。
    なのでせめてお子さんだけでも社保扶養入れた方が良いと思いますが、
    健保組合によって細かいルールが異なるので、一度組合に扶養に入れる条件とか確認したら良いかもしれません。

• 1月14日
  • すすすみれ

すすすみれ

返信遅れてすいません( ; ; )

そうなんですね?!知らなかった…。
    確認してみます…!!ほんとにありがとうございます!

• 1月16日
まいちゃん

所得はどちらが上ですか??
基本的に年収の高い方の扶養に入れるので、私の会社は配偶者の所得証明を提出するように言われます😣
会社によれば緩い所もあるようで、私の主人の会社は配偶者の所得証明はいらないようですが😊

• すすすみれ

すすすみれ

なるほど…詳しくありがとうございます!
    自営の私の方が所得が高くなりそうですが、それでも扶養に入れるものなのでしょうか??

• 1月14日
  • まいちゃん

まいちゃん

今はお子さんは国保になってるんですか??
    旦那さんの会社、社保の組合保険って事ですかね??
    組合なら尚更旦那さんの保険に入れた方が保険料が安かったり福利厚生とかの面でもお得な可能性高いですよね😣
    一般的には所得の高いすすすみれさんの扶養になるみたいなんですが、子どもを旦那さんの会社の保険に入れたいこと、旦那さんの会社に言ってみてはどうでしょうか?😊
    それで所得証明を求められず扶養に入る手続きをしてもらえたらラッキーだし✨
    ちなみに、すすすみれさん自営なら所得をごまかしたりできないんですかね?🤔
    本当はいけない事ですが、自営の人は皆さん所得をごまかして税金や保育料安くしたり、配偶者の扶養に入ってるイメージあるんで💦

• 1月14日
  • すすすみれ

すすすみれ

返信遅れて申し訳ありません!
    保育料を安くしたり…!そんな考えは思いつきませんでした!質問して良かったです!
    ありがとうございます😊

• 1月16日