※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
サプリ・健康

過敏性腸症候群でしょうか?よくお腹を壊して下痢をします。困るのが出先…

過敏性腸症候群でしょうか?よくお腹を壊して下痢をします。困るのが出先で腹痛を起こすとき。子連れだと余計困ります。過敏性腸症候群の方は、トイレに行って出し切ってしまえば腹痛が治りますか?私はトイレに行った後、半日くらい調子が悪いです。腹痛が治らなかったり、吐き気や胃の不快感やお腹や胃ががゴロゴロ鳴って気持ちが悪く食欲もなくなります。子どもを産んでからひどくなりました。
過敏性腸症候群の方や、そうでない方も、お腹を壊した後、不快な症状を早く治す方法知りませんか?

コメント

deleted user

主人が昔からしょっちゅうお腹を壊していて、外出先でも自宅でも仕事中も困っていました。本人はメンタルが弱いとか、単に胃腸が弱いと思っていましたが、ある時、別件からかなり詳しいアレルギー検査をすることになり(費用も保険適用外で4万円ほどかけました)これまで本人も義理の家族も知らなかった食物アレルギーがたくさんでてきました。(小麦、イースト、卵白、その他諸々)

生まれてこの方、食物アレルギーとは知らずに生きてきた主人ですが、アレルギーと聞いて真っ先に思い浮かぶ症状は何一つ出たことが無く、本人もとても驚いていました。アレルゲンを食べた事による体調不良が下痢や鬱っぽさ(メンタル面)といった症状に出るタイプだったようです。

それまで当たり前のように食べていた食事をアレルゲンを取り除くと必然的に和食にせざるを得なくなり全て切り替えたところ、嘘のように下痢の頻度が下がりました。
しばらくはアレルゲンを食べるとお腹を壊していましたが、食事を変えて数年たった今、少し体質に変化が出たのかたまに食べても以前程顕著に腹痛が現れなくなったようです。

もしお心当たりがあれば、費用は高いですが一度アレルギー検査をされてみても良いのかな…?と主人のことがあるので思いました。お大事にしてくださいね🍀

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    コメントありがとうございます。アレルギーはまったく頭になかったので参考になりました!そういえば知り合いでアレルギー持ちの方がいて、その方は蕁麻疹が出るタイプでしたが、蕁麻疹がひいた頃に下痢をすると言っていました。私も蕁麻疹は出たことがないですが、食後数時間後に腹痛が起こることも多いので、アレルギーの可能性もあるかもしれませんね。

    • 1月14日
ママリ

過敏性腸症候群の下痢型です。
辛いですよね。。。私も毎日辛く外出が出来なくなりました💦
食欲も落ち、体重が減りすぎて入院までなりましたよ😭
病院には行かれましたか?
私はロペミンという下痢止めがよく効くので頓服として処方してもらってます。
後は漢方で桂枝加芍薬湯というのを毎日飲んでます!
漢方を飲み出してから少しづつ症状が改善され、今は全く症状はないです!
後はお腹を冷やさないようにすしてます!
飲み物も極力暖かい物を飲むようにしてます😊

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    コメントありがとうございます。
    病院へは行っていません。頻度としては1ヶ月に2、3回程度なので、これくらいでは過敏性腸症候群ではないのでしょうか?
    漢方なら薬局などでも買えそうなので試してみます。ちなみに病院は消化器内科でしょうか?過敏性腸症候群と診断されるにはどんな検査をしますか?

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    お話を聞く限りでは私とよく症状が似てるので過敏性腸症候群かな?と思いますが、こればかりは素人判断はできないので続くようでしたら1度病院に行かれた方がいいと思います😣
    大腸内視鏡をしてみないと、ハッキリ過敏性腸症候群かはわからないです。
    過敏性腸症候群によく似た症状がでる難病もあるので。。。
    私も最初は月に数回、症状が出るだけでしたがだんだん回数が増えて行きました💦

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    書き忘れました💦
    病院は消化器内科に行きましたよ😊

    • 1月14日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    大腸内視鏡やらなきゃいけないんですね。勇気いりますよね泣
    確かに頻度が増えていっているように感じます。薬で良くなるのなら嫌な検査も我慢しなきゃいけないですよね。

    • 1月14日
deleted user

過敏性腸症候群かは分からないですが腹痛きたりするので、お腹にカイロ貼ってました。トイレ行っても不快感ありますし、胃の不快感あります。

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    カイロ私もよく貼ります。トイレ後の不快感本当嫌ですよね。トイレに行くことより、その後の不快感が困ります。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スッキリしない感じですか?( ; ; )私も不快感あります(泣)いつもではないですが
    ありますね。胃の不快感もあり泣けてきます

    • 1月14日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    スッキリしない感じですね泣
    お腹痛くなったらどうしようというより、その後の不快感が嫌だなぁって感じです。早く症状がなくなる方法があればいいんですが。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院行って相談してみるのもいいかと思います

    • 1月14日
ミカりん🍊

絶賛過敏性腸症候群です💦
下痢タイプです。吐き気や胃痛もひどいです😭
私も出しきってもぐるぐる言います。
ストレスが一番の原因だって言われてますが、これ以上どうやってストレス解消したらいいのか分からず(育児、仕事、家事もサボり過ぎすにやってますし、なるべく子どもと一緒に寝起きしてます)消化器内科で薬貰って、その薬飲むと落ち着きます。
私の場合は薬飲んでるから大丈夫という暗示なのかも知れません。薬飲むと吐き気がかなり収まります。
外出先では以外とトイレってどこにでもあるから、どうにかなるさ!と思えてるのて今の所その不安は大丈夫です🙌
調子の悪い時は水分だけ気を付けて、半日とか数日間はウイダーゼリーとかスムージーだけとか食べないで過ごすこともあります。
胃腸空にしてを休める感じです。
病院に行けていなければ一度受診をオススメします。
過敏性腸症候群なのか、そうでない病気なのか分かると対応もしやすいかと思います。

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    すみません🙇💦💦誤字です。
    (育児、仕事、家事もサボり過ぎずにやってますし)→
    (育児、仕事、家事も頑張り過ぎずにやってますし)
    が正しいです🙇

    • 1月14日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    下痢と吐き気ってセットなんでしょうか。。トイレに困ることより、その後の吐き気や胃の不快感が辛いです。
    だいたい調子が悪い時は食欲がなくなるので、食べれなくなってしまい体重も減ってしまいました。
    病院へはまだ行けていないので、行ってみようと思います。ちなみにどんな検査をしますか?

    • 1月14日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    過敏性腸症候群の症状は人それぞれで、様々あるみたいですね。
    下痢&吐き気が一番辛いです😭またなったらどうしようって思うからそれがストレスになって…の繰り返しです😭
    私消化器内科を受診して、問診と腹部の超音波でした。
    病院によっては症状によって内視鏡をするかも知れません💦
    今の薬が無くなる前にまた来て下さいって言われてます💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    コメントありがとうございます。食べすぎたとかお腹冷えたとか原因が分かる時は大丈夫なんですが、原因不明の下痢や腹痛が続くと一気に不安になっちゃいます。。
    問診と超音波だけでのところもあるんですね!受診してみます。

    • 1月16日